人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

04/July ホットリップスとルリギク

そろそろ本格的な夏ですね、長年使ったエアコンも手入れしたり、買い換えたりしないとダメですね。

さて、昨日の散歩で目に付いたのは昼顔の傍に咲いていたホットリップスですね(笑)
04/July ホットリップスとルリギク_e0149934_6165558.jpg

04/July ホットリップスとルリギク_e0149934_6171395.jpg

サルビア・ミクロフィラとかチェリーセージとか呼ばれるシソ科の花ですが、この時期は紅白の鮮やかな花が目に付きます。 紅白はマリリンモンローの上唇に見立ててホットリップスという名前が付いていますね♪

さて、口直しに爽やかな瑠璃色の花を載せます(笑)
04/July ホットリップスとルリギク_e0149934_621938.jpg

瑠璃菊の咲き始めですね~、花が大きく開くと赤紫色になりますが、このくらいの瑠璃色が好きです♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
by yukun2008 | 2010-07-04 06:24 |