人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

04 / May 紫の花達

ちょっと色花シリーズもネタが少なくなってきましたが、今日は紫花の特集にしたいです。
代表的な藤の花は4月にアップしましたので、今日は別の花を紹介します。

先ずは、シラン(紫蘭)ですね。
04 / May  紫の花達_e0149934_8515834.jpg

非常に丈夫な花で、蘭と言えば、日陰で湿気の多いところで、ひっそりと咲くものだと思って
いましたが、この花は日向の駐車場脇に咲いていました。

次いで、マツバギク(松葉菊)ですね。
04 / May  紫の花達_e0149934_8545311.jpg

街路にキラキラしていますね、葉っぱが松葉のように少し尖がっています♪

最後はオダマキ(苧環)ですね。
04 / May  紫の花達_e0149934_992979.jpg

名前は聞いたことがありましたが、このユニークな花びらには惹き付けられました。
隣で青が咲いているのも見かけましたが、他に赤や黄色があるそうですね♪



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
by yukun2008 | 2009-05-04 09:10 |