これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

タグ:ツバメ ( 6 ) タグの人気記事

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

満月から一日遅れの十六夜の月ですが晴れてくれて朝焼けとのコラボが楽しめました。
e0149934_20325699.jpg

e0149934_2033575.jpg

朝のキジとツバメですね♪、まだ雛は見かけませんね。
e0149934_20345699.jpg

e0149934_20353066.jpg

夕方の赤冨士が綺麗でした。
e0149934_20375291.jpg

e0149934_20392414.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-06-04 20:40 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はカクテルのカイピリーニャが効いて寝てしまい更新が大変遅くなってしまいました(≧∇≦)

朝には雨が上がって雫の残った薔薇が綺麗でした🎵

e0149934_5171947.jpg

e0149934_5175543.jpg


厚い雲の上に冠雪の富士山がくっきりと見えてましたね🎵

e0149934_5191097.jpg


最近はツバメの巣の近くへよく行くのでツバメと仲良くなった様な錯覚を感じます(笑)

e0149934_5202685.jpg
画面からはみ出してしまいましたがピントは合ってましたね(笑)
e0149934_523113.jpg



夕暮れのシルエット富士です。

e0149934_524638.jpg

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

[PR]
by yukun2008 | 2015-05-22 03:06 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日はずいぶん暑くなっていましたね、朝晩の涼しさが心地よい感じでした。
先ずは朝のキジとツバメからですね。

なんだこりゃ~?っと思ったら雉の屈伸運動でしたね(笑)
e0149934_205356.jpg

e0149934_2053248.jpg

夕方にはケンケン鳴いてないなと思ったらカップル誕生でしたね♪
e0149934_20555379.jpg


ツバメのカップルの飛翔姿も初めてコンデジで撮れましたね、高速連写ではAFが追随しない安いタイプなので
置きピンにして来てくれるのを待って撮りました。 巣の前ならシャッターチャンスが多いですね。
e0149934_2059121.jpg


ハコネウツギの紅白は白トビしたり赤が黒くなったりと難しかったですがなんとか工夫して撮りました。
e0149934_212455.jpg

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-05-20 21:02 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

朝は雨が残ってましたね、お昼には少し薄日もさしてきたので裏の小川で小鳥を撮ってみました。

ハクセキレイはチョコチョコと忙しく動き回ったり飛んだりする可愛らしい鳥ですね、毎秒11コマでも羽の動きが完全には止まりませんね。 薄暗かったからかな.......!?
e0149934_18491037.jpg

e0149934_18514359.jpg

こちらはツバメですね、飛翔姿は画面に入れて撮ることも至難の業ですね、なかなか上達しません。
e0149934_18502454.jpg

e0149934_18504321.jpg

ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたがまだ何本か綺麗なのが残っていますね、咲き始めた八重の桜とのコラボが楽しいですね♪
e0149934_18592232.jpg

e0149934_18594830.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-04-11 19:00 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日は曇からさらに雨も降っていましたね。 満月は見えませんでしたが、明日の明け方は晴れるらしいのでほぼ満月と紅富士山のコラボに期待ですね。

さて、今日も薄暗いですが、先月の末から使い始めたSONYのα6000で最高速度の毎秒11コマの超高速連写モードにしてツバメを追ってみました♪ 一昨年まで使っていたNEXとは全く違ってキビキビした動作ですね。
e0149934_19403329.jpg

e0149934_194297.jpg

e0149934_19422867.jpg

なかなか画面にツバメが入るように追いかけるのは至難の業で雨の中では成功率は5%以下でしたが蒼黒いツバメの背中をなんとか撮ることができました。 SONYのミラーレス機用のズームレンズは望遠端が210mmまでしか発売されていないのでカワセミを撮るには厳しいでしょうね。

こちらは時々放心したように動きが止まる公園のツグミですね、桜の落ち花がたくさんですね。
e0149934_19491673.jpg


ソメイヨシノは葉桜の木と満開の木が混在していますね。
e0149934_19512054.jpg

我が家の庭の蔓桔梗はいつのまにか花の数が多くなりました♪
e0149934_19531472.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-04-05 20:02 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪
今日からお天気が下り坂で最後のソメイヨシノも皆既月食もダイヤモンド・パール富士も景色に関する楽しみなイベントは全てダメになりました。 とても残念ですが気持ちを切替えてあるものに楽しみを見出すことも大事なことですね。

季節のホトケノザとミモザを少しいただいてマクロの練習をしてみました。 
e0149934_22212641.jpg

小さな花のクローズアップjは久しぶりですが大好きな花は細かい部分まで見ておきたいですね(笑)

これはライラックでしたね、昨日撮っていましたが名前を思い出せませんでした。
e0149934_22234173.jpg


川ではカワセミには逢えず、ツバメとイソシギを撮りました。
e0149934_22255552.jpg

ツバメは時速45キロから200キロくらいのスピードで飛ぶそうですが、飛びながら水面で水を飲んだりするので川辺で撮るのがまだ写せる可能性がありますね。

これはイソシギですが虫を捕るはずが小魚が出てきてお互いに驚いてる感じでした(笑)
e0149934_2232365.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-04-04 22:33 |