これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは、いつの間にか大晦日ですね、今年もたくさんのコメントをいただきとても励みになりました。 拙いブログですが5年間も続けることが出来たことを厚く感謝致します。 みなさん良いお年をお迎えくださいね♪

昨日今日は良いお天気で大掃除の前後の息抜きで撮影しに出掛けることが出来ました♪

夜明けの鎌倉は七里ヶ浜海岸へ行きました。
撮ったのは浜辺の朝焼けと江ノ島方面の紅富士ですね。
e0149934_1903375.jpg

e0149934_191845.jpg

e0149934_1912299.jpg

女性の釣り人とサーファーがいいシルエットになってくれました。
e0149934_1914897.jpg

鳥撮り用に買った高倍率コンデジのレンズゴーストは緑ではなく赤ですね、レンズによって色や形が違うのを実感しました。
e0149934_1922032.jpg

かろうじて腰越の山の上に姿を見せたオボロ紅富士でした。
e0149934_193743.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-31 19:15 | 湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝から晴れ間も見える暖かいお天気で大掃除の作業が進みました。
午後のひと時は気分転換に近くの相模川へ行って見ました。
最近産まれたのでしょうかね橋のたもとには可愛らしいニャンコが出迎えてくれました。 若ちゃとらんは飛び跳ねていますね(笑)
e0149934_22432961.jpg

e0149934_22435155.jpg

河原にはヒヨドリやシメが居ましたね、今日はダイサギさんが目立ちました♪
e0149934_2245237.jpg

e0149934_22472032.jpg

やはり優美なダイサギが目立ちますね。
e0149934_2249218.jpg

e0149934_22494888.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-30 22:51 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪、お昼まで降った雨もなんとか午後には上がったのでいつもの相模川の取水堰まで鳥を撮りに行きました。
さすがにお天気が悪くてキラリと光るカワセミさんを見かけることは出来ませんでしたが、アオサギやマガモにカルガモを見ました。
e0149934_19561751.jpg

e0149934_19564464.jpg

e0149934_1957113.jpg

e0149934_19573415.jpg

これは何でしょうかね?、小鳥が居ました(笑)
e0149934_1959670.jpg
PS: たぶんショービタキではないかとおもいます

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-29 20:00 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も晴れ間の見えるいいお天気でしたが富士山は雲がかかったり霞に覆われたりしてよく見えませんでしたね。
お昼に相模川の神川橋を歩いてダイサギを撮っていると下の川面に緑色の影がキラリと走りました。
e0149934_20132032.jpg

e0149934_20134752.jpg

e0149934_2014381.jpg

渓流の宝石の翡翠(カワセミ)の捕食シーンでしたね、カワセミが撮れたのは茅ヶ崎中央公園で偶然に撮った4年前以来のことでまた出逢えるとは思っていませんでした。30mくらいの距離がありましたね、スズメよりも小さくてすばしこい鳥なので憧れていても僕には偶然以外には撮れないことを痛感しました。
e0149934_20142632.jpg


相模川の夕暮れの鉄橋にはのぞみでしょうか?、高速で走る電車が通りました。
e0149934_20202655.jpg

e0149934_20204475.jpg

e0149934_20213176.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-28 20:23 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も朝は霜が降りていてグラウンドを歩くとパリパリと音がしました。 これからはスリップも気を付けないと危ないですね。
さて、今朝の相模川を渡る新幹線ですね、朝焼けがとても綺麗でした。
e0149934_22525762.jpg

夕方からは家族を連れて相模湖プレジャーフォレストにあるイルミリオンを見に行きました。 関東最大級と言われる500万個の電球を使ったイルミネーションは昨年に続いて二回目の訪問でしたが行って良かったと思いました。
先ずはメインのシンボリックツリーとお山のかんらんしゃですね♪
e0149934_2258188.jpg

光の宮殿です。
e0149934_2259727.jpg

光のナイアガラですね。三日月の地球照も上空に見えました♪
e0149934_2259785.jpg

e0149934_2259321.jpg

光の花畑とフォークリフトのシルエットですね♪
e0149934_233763.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

More  続きはこちらで...
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-27 23:03 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪、今日も朝は雲が少なくて相模川は綺麗な朝焼けの景色でしたね。
これはひらつかアリーナの体育館ですね。
e0149934_2181011.jpg

e0149934_2182828.jpg

やはり紅富士は綺麗ですね。
e0149934_211017100.jpg

ダグラスポートの朝富士も久しぶりに見ましたが綺麗でした。
e0149934_21103337.jpg

お昼の公園の山茶花がまだまだ綺麗でした。
e0149934_2113539.jpg

夜は雲の間から三日月が出ていたので撮りました。正確にはもう五日目の月ですね。
e0149934_21132869.jpg

e0149934_21135987.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-26 21:14 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

メリークリスマス♪
今日は僕も家族と一緒にケーキを楽しむことが出来ました。 今夜は売れ残りなのでしょうがケーキが安いですね(笑)
さて、今朝の朝陽と富士山ですが雲がかなり多くなっていましたね、これはイブの朝陽と富士山です。
e0149934_20565179.jpg

e0149934_20572996.jpg

朝の茶トラの野良ニャンコとカルガモシスターズです。
e0149934_20595983.jpg

e0149934_2102223.jpg

e0149934_2105020.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-25 21:01 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

メリークリスマス♪
今日のクリスマスイブは青山へ用事があって出かけました。 夜は表参道のイルミネーションを見物して帰りました。 TBSの中継もあったようです。
今年は例年の欅並木のシャンパンゴールドイルミネーションに加えてペリエのグリーンのイルミネーションもあっていいアクセントになってましたね♪
e0149934_21533649.jpg

e0149934_21535591.jpg

e0149934_21542579.jpg

表参道ヒルズの中にあるツリーですが、今年はサンタの街が作ってありましたね。
e0149934_21545055.jpg

e0149934_21551938.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-24 21:59 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします。

こんばんは♪
今日も仕事でしたが朝は快晴のお天気で気持ちのいい朝でしたね♪

夜明けの神川橋の富士山ですね、雪化粧の真っ白い富士に紅差す朝焼けでした。
e0149934_2033666.jpg

この橋は61年目の道路橋ですがとても味のある橋で気に入っています(笑)
e0149934_2082025.jpg

お昼休みにジョギングする湘南銀河大橋ですが、富士山の雲が多くなっていました。
e0149934_209243.jpg

朝のダイサギの飛翔姿ですね。
e0149934_2094914.jpg

e0149934_2010939.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-23 20:20 | 湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝はスッキリ晴れて快晴のお天気でしたね。 冬至の朝らしく冬晴れのお天気でした。 風が無いとお昼には10度近い気温になって暖かく感じました。

先ずは相模川の取水堰の紅富士ですね。
e0149934_19331051.jpg

野球場のマウンド越しの朝富士が綺麗でした♪
e0149934_1934352.jpg

相模川の川面が澄んでいてススキの映り込みやダイサギさんの飛翔姿も良かったです。
e0149934_19365297.jpg

e0149934_19383277.jpg

e0149934_19385957.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-12-22 19:40 | 相模川