これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝は雲の合間から富士山の頭が見えていましたね、相模川の神川橋周辺で朝の6時くらいに撮りました。 昨日よりはずいぶん良かったですが、その後は消えて見えなくなってしまいましたね、一期一会でした。
e0149934_19122765.jpg

e0149934_19115870.jpg

e0149934_19123430.jpg

e0149934_1913079.jpg

早くも葛の紫色の花が咲いていますね、明日から九月ですね......。
e0149934_1915638.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-31 19:15 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は雨のち曇りのち晴れとお天気がどんどん良くなっていましたね、明日はもっと良くなるかな??

先ずは今朝の雨上がりのコムラサキの実から...、小さな秋色でしたね。
e0149934_22132494.jpg

ピンクのアマクリナムが綺麗でしたね。 PS: odamakiさん、ありがとうございます、インドハマユウと同じ花ですね、カリフォルニア原産とのことです。
e0149934_22145692.jpg

e0149934_2216348.jpg


お昼から青空が出てきたので小田原の丘の上の貯水池へ富士山を見に行きましたが雲の間からチラッと見えただけですぐに隠れてしまいました。
e0149934_2218765.jpg

雲が無ければこの矢倉岳の上に大きな富士山が綺麗に見えるのですが.....、残念。
e0149934_22181292.jpg

丹沢湖方面の斜光の夕陽がとても綺麗でした。
e0149934_2219326.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-30 22:22 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も朝からパラパラと雨が降ったり止んだりしてましたね、八月も終わりですが気温も下がってすでに秋雨の雰囲気ですね。

今朝の薔薇と朝顔ですね、薔薇の美しさが目立つようになってきました。
e0149934_20163677.jpg

e0149934_2017413.jpg


公園の野良ニャンですが、これは親子ニャンでしょうかね?
e0149934_20174097.jpg


白い白粉花に雨の雫が....。
e0149934_2020593.jpg


紫色の八重のムクゲはまだ蕾ですね。
e0149934_20192096.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-29 20:21 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も朝は寒いくらいで20度切るくらいに気温が下がっていましたね、徒歩通勤で大汗をかいて会社でシャワーを浴びたのが遠い昔のような気がします。(先週のことでしたが.....)

さて、今朝の公園のニャンコですね、彼らも曳き込み線跡の線路と枕木がお気に入りです♪、新しいチビニャンが加わりましたね(笑)
e0149934_20292899.jpg

e0149934_20285930.jpg

e0149934_20293767.jpg

ニャンズの顔ぶれがかなり変わってきましたね、野良美ちゃんは見かけなくなりました......。

今日は雨の朝顔ですね、秋の季語になっているのでしょうかね?朝顔をまだまだ元気です。
e0149934_20314567.jpg

e0149934_20314994.jpg


真っ赤な紅葉葵は今日は花を開きませんね。
e0149934_20341338.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-28 20:35 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

湘南はお天気が悪い状態が続いていますね、午後は運転免許の書き換えのため休暇をとって警察署へ行って講習を受けてきましたが、初めて進入禁止の違反切符を切られたのでゴールド免許ではなくなりました。

花ジンジャーというのでしょうね、オレンジ色のジンジャーは初めて見ました。 ジンジャーリリーというのが省略されてジンジャーと呼ばれるようになったらしいですね。
e0149934_198351.jpg

e0149934_1992582.jpg


どこから飛んできたのかトレニアが庭で綺麗な姿を見せてくれていますね。
e0149934_19161089.jpg


iPhone写真ですが雨の日の景色を載せてみます。
e0149934_1992129.jpg

e0149934_19105297.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-27 19:17 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は薄曇りのお天気でしたが帰宅する頃に風雨が強くなりました。

朝の日差しはこんなに弱くなっていましたね。
e0149934_20252422.jpg


日曜日のダイサギの飛翔姿と真鴨のカップルですね、相模川にはこのカップルの1組しか見かけません(笑)
e0149934_20271532.jpg

e0149934_20273691.jpg


オレンジ色の玉珊瑚と綺麗な紫御殿でしたね、雑草として切り捨てられていました..........。
e0149934_2027231.jpg

e0149934_2027965.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-26 20:30 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝から晩まで曇っていていつ雨に変わるか分からないようなお天気でしたね、蒸し暑い感じでした。

昨日の早朝の茅ヶ崎海岸からの烏帽子岩と伊豆大島の眺めです。
e0149934_2031723.jpg

e0149934_20312690.jpg


モミジ葉ルコウソウが旬になってきましたね♪
e0149934_20322587.jpg

e0149934_20341498.jpg


ジューシーな香りのジンジャーですね、花の咲き始めが綺麗ですが、すぐに傷んでしまいますね。
e0149934_20341386.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-25 20:38 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は雲が多めでしたが夜明けに海まで行って朝焼けと富士山を撮ってきました。 出たとこ勝負でしたが鮮やかな朝焼けと富士山を観ることが出来ました♪

先ずは夜明け前の湘南大橋と富士山ですね。 海に近い相模川の最下流に湘南大橋が架かっています。
e0149934_18154468.jpg

まだ暗い江の島は灯台の明かりが頼りですね。
e0149934_18163048.jpg

平塚海岸の富士山ですが朝陽を浴びて少しピンクに色づいていますね♪
e0149934_1819242.jpg

元旦は海から朝陽が昇るのですが、この時期の茅ヶ崎海岸は山側からですね。
e0149934_1821848.jpg

e0149934_18223037.jpg

今日は夏に逆戻りしたみたいで30度まで気温が上がって暑かったですね。
e0149934_18235960.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-24 18:26 | 湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はにわか雨の後は少し気温が下がって涼しくなったような気がしますね、最高でも28度止まりだったようです。
早朝の相模川にはかいまき雲に覆われた富士山がかろうじてその姿が想像できる程度でしたね、夕方は日が暮れてからシルエットが見えたようですが、残念ながら諦めて見ていませんでした。
e0149934_1951590.jpg

早朝の圈央道の空ですね、雲がとても多いですが表情豊かでした。
e0149934_1955551.jpg

公園の野良ニャン三兄弟とママニャンを見つけました。 赤ちゃんは居ませんでしたね。
e0149934_198354.jpg

e0149934_1983978.jpg

やはり野良美ちゃんはいいモデルになってくれます♪
e0149934_1985963.jpg

今日はピンク八重のムクゲとオクラを載せてみます。
e0149934_19105699.jpg

e0149934_19111889.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-23 19:15 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪、姫路からなんとか湘南へ戻ってきましたが、暑いですね、気温が4~5度は湘南の方が高くて蒸し暑い感じです。

この青いムクゲは昨日近所の公園で撮りました。
e0149934_23145314.jpg


これは新富士辺りの昨日の富士山ですね、時速200km走行中ではミスショットだらけで唯一まともな富士山はこの一枚だけでした。
e0149934_23145222.jpg

夕暮れの京都タワーですね。
e0149934_23152419.jpg

姫路駅に着いたのいは夜の7時頃で真っ赤な夕焼け雲が印象的でした。
e0149934_23161267.jpg


簾の外された姫路城ですね、以前よりもちょっと白さが目立つ感じですね。 PS: odamakiさん、ありがとうございます♪、漆喰を全て塗り直すとこんな感じになるのですね、半世紀ぶりに真の白鷺城が姿を見せてくれたようです。
 神戸新聞の記事にその理由が書いてありました。
e0149934_23163532.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-08-22 23:24 |