これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も日中は気温がぐんぐん上がって湘南も30度を超えたようですね。 夕方からは気温も下がり風が気持ち良かったですね。

さて、今日は近くの神社の脇の花壇にいろんな種類の紫陽花が植えられていてこんな花を咲かせていました。
e0149934_21321834.jpg

e0149934_21323629.jpg

e0149934_2133451.jpg

e0149934_21332589.jpg

ピンクとブルーのヤマアジサイが綺麗でしたね♪

夕暮れ時になっても黄砂?が薄くなることはありませんでしたね。
e0149934_21353255.jpg

e0149934_21355128.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-31 21:37 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

PS: 昨夜は記事を更新した直後に寝てしまい、記事が二重投稿になっていたのに気が付きませんでした。 いただいたコメントは一つの記事にまとめさせていただきました。 ありがとうございました。

こんばんは~!、今日も多くの地域で30度を超えて暑くなったようですね。
当地は最高でも26度止まりで涼しい方だったと思います。

七里ヶ浜海岸からの江の島の夕景ですね、快晴でしたが黄砂の影響かPM2.5濃度がとても高くなり、霞みがひどくて富士山は全く見えませんでしたね。
e0149934_21422975.jpg


今朝の相模川の鳥ですが、羽に青みがあるのでカケスでしょうかね?、PS:Hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます(^o^)/、オナガですね、確認しました♪
e0149934_21425789.jpg

e0149934_21431473.jpg


新しい花が撮れていませんね.....、困った時の薔薇ですね、珍しく赤い薔薇が普通に撮れました♪
e0149934_21455130.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-30 21:50 | 湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

霞がかかって曇りか晴れかよくわからない日でしたが、日中の気温はどんどん上がりますね、日陰に涼しい風が来るのでなんとかお昼の散歩がまだ出来ています。 しかし、一万歩には程遠いですね。

スミダノハナビに西洋紫陽花でしょうね、黄色と青白い感じの花が印象的でした。
e0149934_20345743.jpg

e0149934_2035535.jpg


夕方の相模川の景色ですね。
e0149934_2038690.jpg

e0149934_2038229.jpg


厚木基地へ向かうのでしょうね、シルエットヘリが見えていました。
e0149934_20385878.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-29 20:40 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は曇っていましたが蒸し暑い感じの一日でしたね、気温もすでに28度を記録したようです。

今朝は久しぶりに相模川の畑でキジを見かけました。相変わらず朝から酔っ払ったみたいな赤い顔でしたね(笑)
e0149934_1954496.jpg

大昔から雉狩りとかあって狩猟の対象でしたが最近は禁猟になったのでしょうね、徐々に見かける数が増えているような気がします。

昼休みの散歩で見かけた花ですが黄色い百合はキスゲかな?
e0149934_1957186.jpg

ピンクのタチアオイが伸び伸びと育っていますね。
e0149934_19581067.jpg


今日も夕陽が沈んでからの景色がとても綺麗でドラマチックでしたね♪
e0149934_19591810.jpg

e0149934_200166.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-28 19:59 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日は曇で蒸し暑い日でしたがPM2.5が薄かったようで富士山が見えてましたね、まだ五月ですね♪
e0149934_19444161.jpg

e0149934_19452280.jpg


スイカズラが旬ですね、ハニーサックルを見に行きたいですがなかなかチャンスがありません。
e0149934_19471293.jpg

薔薇もいい色ですね♪、これはサンブライトという名前ですね。
e0149934_1948190.jpg


夕方は雲に隠れて見えませんでしたが夕陽が沈んでから見えた感じで仕事帰りに慌てて撮りました。
e0149934_19494532.jpg

e0149934_1950660.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-27 19:50 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は通勤途中で朧げでしたが富士山が見えていました。 いつの間にか6月の梅雨入りが近付いていますね。 今週は水曜日くらいが富士山の見納めかも知れませんね。
e0149934_19241143.jpg


近所の畑のハコネウツギですが隣の黄色は何だったでしょうね....。
e0149934_19271359.jpg


真っ白な山法師とピンクの桃色昼咲月見草ですね、ピンクのオキザリスも付いていました。
e0149934_19285652.jpg

e0149934_1929233.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-26 19:31 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は快晴のはずがPM2.5が濃くなって曇のような霞のような変なお天気で朝が来ない感じでしたね。

霞んだ三日月ですが夜明け前に少し見えていましたね。
e0149934_20525156.jpg

江の島灯台は残念ながら白夜のような夜明けでした。
e0149934_20551237.jpg

江の島のニャンコ達は観光客がよく来るからでしょうね、逃げずに愛想が良かったですね。
e0149934_205636100.jpg

e0149934_20571132.jpg

先週の平塚運動公園で見かけた花は朴の木(ほうのき)の花でしたね。
e0149934_2111844.jpg

e0149934_2113742.jpg

この葉の幅は40センチにもなり、食品を包んだり朴葉焼きの料理に使われたりするそうです。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-25 21:06 | 湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝晩は寒いくらいでしたが日中は汗ばむ陽気でしたね。
月は三日月になっていますね、低い位置の月はやはり黄色味がかって見えるのでしょうね。
e0149934_20165432.jpg

e0149934_20171356.jpg

e0149934_20172954.jpg


相模川の川鵜と鷺達ですね、少し数が少なくなった気がします。
e0149934_20201284.jpg

PS: 74mimiiさん、ありがとうございます、これはアオサギにしては体型がずんぐりしていましたね、ゴイサギさん
でしたね♪
e0149934_2020439.jpg


先日撮った湘南銀河大橋の夕陽ですね。
e0149934_20184235.jpg


これは芍薬でしょうね、咲き始めが遅かったようで、まだ綺麗に咲いています。
e0149934_20215732.jpg

PS: hirugaoさん、芍薬もたくさんの種類がありますがこれはアネモネフローラかもしれませんねシベが豪華ですね。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-24 20:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はまた朝晩は肌寒い日でしたね、昨日の皇居外苑の夕景と噴水公園の景色ですね。
e0149934_21193857.jpg

e0149934_21195856.jpg

e0149934_21201949.jpg

e0149934_21204299.jpg

お堀には白鳥が居ましたね、コブハクチョウでしょうかね。
e0149934_2121424.jpg

ゆらゆら揺れる柳花笠ですね。
e0149934_21221813.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-23 21:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は午後から東京駅の近くで用事があって出かけました。幸い集中豪雨の谷間を縫って上手く移動が出来ました。
晴れ間の見えた八重洲口のグランルーフですね。
e0149934_22345275.jpg

丸の内口の天井と駅舎ですね。
e0149934_2237282.jpg

e0149934_22373859.jpg

PS:74mimiiさん、丸の内駅舎は1914の完成ですからちょうど百年ですね、当時の化粧レンガや石を同様に使用して再現させてあるそうですよ♪
e0149934_2238384.jpg

タチアオイと紫陽花を見かけました。
e0149934_22392476.jpg

e0149934_2239448.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-05-22 22:40 | 東京