これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は都内への通勤が最後の日になりました。 明日からは5年ぶりに地元湘南勤務です♪

通勤路には桜が満開になりましたね、先ずは夜明けの中学校校庭の桜から
e0149934_20232917.jpg

次いで、会社の近くの郵便局の桜ですね。
e0149934_20242958.jpg


大きな獅子咲きの椿ですね♪
e0149934_20253372.jpg


小さな黄色のオキザリスも道端に咲き始めています。
e0149934_20262182.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-31 20:28 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝から次第に雨が強くなって暴風雨でしたね、海へ行っていたら風が強くて傘が突風でバラバラに壊れてしまいました。 やっと夕方からはお日様が出て綺麗な桜が撮れましたね♪

朝の比較的雨風が弱い時に近所の会社の満開の染井吉野を撮ってみました。
e0149934_15451262.jpg

青空が無いので淡いブルーの窓を背景にしました(笑)
e0149934_15454756.jpg


こちらは夕方の桜ですね、眩しい日差しと青空が出て輝くソメイヨシノが撮れました♪
e0149934_19284574.jpg

e0149934_19293830.jpg


これは黄色のペチコート水仙だったでしょうか?、今年も咲きましたね♪
e0149934_1931511.jpg


花冷えで遊び疲れたハッチはよく寝るようになりました。
e0149934_15521830.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-30 19:34 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日もお天気は晴れで暖かくなりましたが雲が多くて日陰は風が冷たい感じでした。
今日の早朝、昼、夕方の富士山ですね、夕方は笠雲のシルエットが出ていました。
e0149934_21304954.jpg

e0149934_21311220.jpg

e0149934_21312940.jpg


相模川の取水堰の青鷺とオオサギですね、水場が寒くない感じでした。
e0149934_21331749.jpg


花桃が綺麗な花を咲かせていますね、これから赤やピンクや白に斑入りと楽しませてくれますね♪
e0149934_21342034.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-29 21:37 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

通勤路で見かけたこの黄色い花はレンギョウでしょうね、綺麗に花をたくさん付けるようになりました♪
e0149934_21394327.jpg


今日のダイヤモンド富士は相模川に架かる湘南銀河大橋からですね♪、今日も日没の30分前までは霞で富士山は見えませんでしたが日没が近づくと影絵のようにシルエットが現れました。
e0149934_21405318.jpg

e0149934_21411749.jpg

e0149934_21414889.jpg

e0149934_2142788.jpg

PS:この時期は花粉が多いためでしょうね、この光のリングを日光環(Solar Corona)と呼びますが、西洋では特に綺麗なものを神の使いのひつじと言うそうです♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-28 21:48 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は花起こしの雨かと思ったら意外に寒くて開きかけた桜が閉じたのかもしれませんね、明日は晴れて暖かくなって欲しいものです。

今日は沈丁花と雪柳からですね。
e0149934_22171420.jpg

こちらの雪柳はステージへリボンを投げているような感じです(笑)
e0149934_22191337.jpg

やはり晴れた日の椿とのコラボがいいですね♪
e0149934_2220312.jpg

今日の乙女椿は三姉妹だったようです(笑)
e0149934_22204824.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-27 22:22 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は曇りのち雨になりましたね、朝はまだ曇り空でした、雨が降っても梅雨のような感じで花起こしの雨だったようですね。

今朝見かけたこの多肉系の花はミセバヤでしょうかね、秋にしか見たことがありませんでしたが、春も咲くのかな?
PS/ miyakokotoさん、ありがとうございます(^o^)/、同じ弁慶草科の「金のなる木」でしたね!、有難く訂正させていただきます。
e0149934_20572453.jpg

e0149934_20573731.jpg


黄色い薔薇は年末から咲いたり散ったりしていますね、四季咲きなのでしょうね。
e0149934_20583653.jpg


綺麗な白木蓮でしたね~♪、でもこのお家の方は落ちた花のお掃除が大変ですよ(泣)とおっしゃってましたね。
e0149934_211587.jpg


PS: 74minさん、ありがとうございます。 日本に帰ってからはケロケロ鳥は見ていませんね(笑)
ブラジル時代のブログをご覧いただきありがとうございました。 ゴルフ場のフェアウエーに巣を作ってゴルファーを追い立てるケロケロ鳥の記事はこちらです。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-26 21:02 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日の昼間は20度くらいに気温が上がって上着を着ていられないくらいでしたね、横浜・東京とソメイヨシノの開花宣言でした。

今日は開きかけの紫木蓮(シモクレン)と満開の白木蓮(ハクモクレン)ですね。
e0149934_21275546.jpg

e0149934_21283510.jpg

この花が散るとソメイヨシノの桜の季節になりますね(^o^)/
次いで桜保育園の桜と寒桜です。
e0149934_2129169.jpg

e0149934_21294138.jpg


お昼休みに見た園芸店のチューリップはこんなに大きく開いていましたね~!、夕方には閉じたのかな?
e0149934_2131521.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-25 21:34 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日もいいお天気が続いていますが、今朝の富士山は湘南から見ると霞んでしまっていましたね。

昨日見かけた湘南銀河大橋の半月と河津桜です。
e0149934_2116752.jpg


都内ではもう乙女椿がこんなに花をたくさん咲かせていますね♪
e0149934_21165022.jpg

e0149934_21192697.jpg


都内の仕事場で見かけた今日の夕焼けです。
e0149934_21201514.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-24 21:20 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は世間では三連休の最終日で行楽地が賑わったことでしょうね、ここ湘南でも朝から夕方までとても良い天気に恵まれて、綺麗な富士山と寒桜が楽しめましたね。

それでは朝のPink富士からですね、これは相模湾の出口の湘南大橋からの紅富士ですね♪
e0149934_19123959.jpg

これは湘南銀河大橋の河津桜と富士山ですね。
e0149934_19171233.jpg

河津桜も葉が出て来ましたが新緑の若葉と花の取合せが絶妙でした。
e0149934_19183792.jpg


夕方には神川橋でDiamond富士が楽しめました。 20人くらいの同好のカメラマンが駆けつけていましたね(笑)
e0149934_1921234.jpg

e0149934_1922936.jpg

PS: hirophotoさん、コメントありがとうございます。この時期は湘南からくっきり富士山が見れることは稀でDiamondo富士も毎日狙っても撮れませんね、この日はとてもラッキーで、愛好家はとても幸せな気分になったのですよ。 雲に隠れて見えなくなるのかと心配した30分前の富士山の夕景を追加します。
e0149934_20141765.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-23 19:23 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
今日は久しぶりに夜明けは綺麗な朝焼けのピンク色の富士山が姿を見せてくれました。 ちょうど見頃になったピンク色の寒桜とのコラボが楽しかったです。
e0149934_19203893.jpg

e0149934_1921130.jpg

e0149934_19212566.jpg

e0149934_1921438.jpg

こんな小さなヒヤシンスもいつの間にか咲いていましたね、もうかなり前から咲いていた雰囲気ですね(笑)
e0149934_19221199.jpg

夕方は残念ながら富士山は厚い雲に覆われてダイヤモンド富士を見ることは出来ませんでした。
e0149934_19224784.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-03-22 19:22 | 富士