これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日も日中の都内は晴れていいお天気で、16度まで気温が上がって汗ばむ陽気でしたね。

今日は先日都内の多摩市にあるパルテノン多摩の夕陽と中央公園の池のカモさんを撮っていたので載せてみます。

樹木の背丈が低い頃は神殿の向こうに富士山が見えて、富士見の名所だったようですが、今はもう樹木に隠れて見えませんんね。
e0149934_20332742.jpg


池の水鏡が綺麗で番のカモさんカップルが10組くらいいい感じで泳いでいましたね。
e0149934_20335920.jpg

e0149934_20342383.jpg


今日の花は都内の通勤路で見つけたピンクの椿にしましょう♪
e0149934_2040497.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-31 20:42 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
午後は少し雨が降りましたが気温は16度と蒸し暑さを感じるくらいでしたね、夕方には雨が上がっていました。

今朝の朝焼けですね。
e0149934_23183695.jpg

紅白の梅と椿を見つけました。
e0149934_23185338.jpg

PS:sorabayashiさん、ありがとうございます。どうやら遅咲きの山茶花みたいですね、訂正させていただきます。
e0149934_23191111.jpg


これは茅ヶ崎駅前の照明ですね。
e0149934_6195485.jpg

PS:mimiiさん、コメントありがとうございます。駅前を再開発して綺麗に整備してからもう10年くらい経ちましたね。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-30 23:20 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

昼間地下鉄に乗ったら暑くて汗をかきそうでマフラーを外しました。 陽気のせいか例年よりも一ヶ月も早く今日花粉注意報が出たようです。

朝はハッチが変なポーズをとっていましたね、丸くなって寝てたのを頭を撫でたから伸びをしたのでこんな高飛び込みみたいな格好になったのでしょう(笑)
e0149934_5592313.jpg


今日は東京は文京区にあるシビックホールへ用事があって行きましたが、お昼に25階の展望室へ上がって、東京ドームシティーアトラクションのジェットコースターやスカイツリー、小石川後楽園の景色を見ました。 
e0149934_21204786.jpg

e0149934_21211474.jpg

PS:ankawatskaさん、ありがとうございます、スカイツリーの下には金色のきんとん雲が見えていましたね♪
e0149934_21215973.jpg

これはドームと隣の小石川後楽園の景色ですね、また桜を見に来なきゃですね(笑)
e0149934_21221932.jpg

花粉で霞んだのか、新宿方面の富士山は全く見えませんでしたね。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-29 21:30 | 東京
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は富士山の麓へ仕事に出かけました。

ルートは東海道線で国府津駅まで行って御殿場線へ乗換えて駿河小山駅まで行きました。

これは国府津駅から見える相模湾と朝陽ですね。
e0149934_20215785.jpg

これは東海道線の線路です。
e0149934_20222325.jpg


御殿場線は途中の下曾我駅あたりから見える富士山は綺麗でしたが、駿河小山まで近づくと周りの山が邪魔して綺麗には見えませんね。
e0149934_20225474.jpg


これは富士山の麓で富士スピードウエーのある駿河小山町から見える富士山ですね♪、移動の途中でiPhoneで撮っていますので余裕がなく、構図もピントもイマイチですがご容赦下さいね。
e0149934_2023319.jpg

e0149934_20235647.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-28 20:35 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝の台湾料理のお店の屋根には三日月よりも細い月が出ていました。 1/31が元旦ですね、今週は日本以外のアジアは旧正月でお休みに入りますね、新月も近いはずですね♪
e0149934_6201869.jpg


昨日曽我の梅林で撮ったソシンロウバイに紅梅と白梅ですね。
e0149934_21143747.jpg

e0149934_21145386.jpg

e0149934_2115972.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-27 21:19 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

昨夜葉は嵐のような暴風雨で夜中に目が覚めましたが、夜明け前には晴れ間も見えるようになりました。
きょうは小田原にある曽我梅林へ行ってみました。

途中、大磯の海岸で朝焼けが綺麗だったのでちょっと道草をして朝陽と朝焼けを撮ってみました。
e0149934_17301153.jpg

PS:nightphotoさん、ありがとうございます、クロスフィルターは使っていませんが、このシーンだけはiPhoneで撮った写真の方が綺麗に放射状の光が入ったので採用しました(笑)

大磯からの江の島はかなり距離があってちょっと小さくなってしまいました。
e0149934_17304093.jpg

小田原方面の波と雲がいい感じでしたね♪
e0149934_1731613.jpg


曽我の梅林の梅まつりは2月上旬からということでつぼみの木がほとんどでした。

中にはこんなに綺麗にたくさんの花を咲かせた紅梅がありました♪
e0149934_1739521.jpg

隠れていた富士山も少し顔を見せてくれましたね。 これはみかんの木ですね。
e0149934_174011.jpg

白梅はこんな感じでした。
e0149934_17423192.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-26 17:45 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪

今朝は早起きして鎌倉からの富士山を撮りに行こうと思っていましたが途中でカメラのバッテリーを抜いて入れ忘れていることに気がつきました(泣)、夜明けには間に合わないので止むなくいつもの相模川へ行きました。

霞がかかっていて月も朧でしたが朝陽も霞んでいてこんなリングが出来ていましたね、日暈のことをハロというのでしょうね。
e0149934_20102567.jpg


富士山は朝陽が弱いのでいつものように一気にピンクに染まるわけではなくだらだらしていましたね。
e0149934_21104025.jpg

e0149934_20115276.jpg


今日の素心蝋梅(ソシンロウバイ)と御柳梅(ギョリュウバイ)ですね、どちらも梅の漢字がついていますが、ウメではないようです。
e0149934_20132363.jpg

e0149934_2014797.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-25 20:29 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは、都内は午後から気温が二桁になって過ごし易くなりました。

これは先日小田原の国府津山から撮った朝の小田原の海と初島ですね。
e0149934_22255155.jpg

e0149934_2226818.jpg


今夜は横浜の根岸から磯子まで散歩して海沿いの精油所や発電所の景色を見て帰りました。
e0149934_22264129.jpg

e0149934_22271064.jpg

根岸には昔こんな飛行場があったようです。
e0149934_22273061.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-24 22:32 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は晴れてお昼からは11度くらいまで気温が上がりましたね、明日は16度で4月の陽気になるそうです。

今日の朝陽は綺麗でしたね。
PS:tenpousen6さん、コメントありがとうございます、この日の写真はすべてiPhone のオートで撮っていますので調整はしていませんね。
e0149934_21173453.jpg

都内の通勤路で花開く梅の蕾も増えてきたような気がします。
e0149934_21192948.jpg

e0149934_21195534.jpg


昼休みの環状八号線の空は真っ青でした、こんな濃紺の空はピーカンというのでしょうかね!?(笑)
e0149934_21212725.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-23 21:26 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は雪は溶けて無くなっていましたね、晴れていいお天気になりました。 気温は最高8度まで上がって陽のあたる場所は過ごしやすかったでしょうね。

これは日曜日に撮った相模川のヨットハーバーのポート・ダグラスから見えた富士山ですね。
e0149934_2175647.jpg


今日の都内のお昼に街角で見かけた白い薔薇とピンクの蛇ノ目エリカと黄色い菊ですね。
e0149934_2184995.jpg

e0149934_2191351.jpg

e0149934_2193696.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2014-01-22 21:15 |