これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

31/December 2013年総集編

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

みなさん、2013年も無事に大晦日まで来ましたね、猛暑の熱中症に悩まされたり、記録的な台風の襲来回数で大変な被害を被った地域も出て波乱万丈の一年だったと思います。 健康で2013年を乗り切って新しい年を迎えたいですね。
 
iPhoneのアプリを使って今年印象に残った写真をまとめてみましたので見ていただければ幸です。 今年も拙いブログでしたが、みなさんからのご支援をいただき365日更新することができました。

ありがとうございました、また来年もよろしくお願い致します。

ベストフォト (上半期)
e0149934_1555039.jpg

江ノ島灯台の朝陽の写真は5月に撮りましたが、観光地でも早朝であれば混雑もなくてじっくり写真撮影が楽しめることに気が付いて転換期になった一枚でしたね(*^o^*)!

ベストフォト (下半期)
e0149934_1564274.jpg

これは10月の台風26号が通り過ぎた後の茅ヶ崎海岸サザンビーチに現れた虹波ですね、すぐ前に有名な結婚式場が出来ましたから前撮りだったのでしょうね(≧∇≦)

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-31 15:08 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は江ノ島から鎌倉の七里ガ浜まで足を伸ばして夜明け前の海岸や江の島、富士山と撮ってきました。
海岸通りの134号線が空くのは明け方くらいですね、全く渋滞もなく撮影も楽でした♪

朝焼けの東の空には三日月が出ていましたね??
e0149934_21323846.jpg

e0149934_21333863.jpg


江ノ島の形は鯨??そっくりですよね(笑)
e0149934_21341244.jpg

これは茅ヶ崎漁港から見た逆光の江の島シルエットですね。
e0149934_21345032.jpg


これは江の島から撮った今朝の朝焼けピンク富士ですね。
e0149934_21352686.jpg


大掃除の間の息抜きに昼過ぎに相模川まで行ってみたら圈央道の高架の空に湧き上がるような薄い雲が幻想的でしたね。
e0149934_213696.jpg

e0149934_2144142.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-30 21:44 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は気温がマイナス2度と、晴れてはいましたが風のせいか冷え込みが厳しくてなかなか寝床から出て活動する気になれませんでしたね。

昨日は家族が大学の合気道の部活を引退するということで花束を貰って帰っていました。 ハッチは物珍しそうに見ては葉をかじってみていました(笑) 
e0149934_20305913.jpg

e0149934_20334037.jpg

PS : 後輩から記念品や花束を貰えるなんて羨ましいですよね~♪、僕が野球部の部長だった時にはして貰えたかな....!?、大昔なので忘れましたね.

お昼前になって気温が8度くらいに上がったので近くの運動公園や相模川の取水堰を散策しました。
e0149934_20364925.jpg

e0149934_20371422.jpg


真っ白な水仙はペーパーホワイトという名前だったでしょうかね♪
e0149934_2038699.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-29 20:41 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝はマイナス3度とこの冬一番の冷え込みになりましたが風がほとんどなくて陽が昇ると暖かくなって過ごし易かったですね♪
僕は久しぶりに見るくっきりスッキリの富士山を追いかけているうちに麓の御殿場市や裾野市へ着いてしまいました(笑)。

先ずは富士小山町の富士山ですね。
e0149934_18565193.jpg

次いで御殿場の太平洋クラブの富士山ですね、この雪ではプレーは無理でした。
e0149934_1859867.jpg

よくボールを落とした18番ロングホールの池とグリーンですね、懐かしいです。
e0149934_18592763.jpg

自衛隊の演習場から見る富士山ですね。
e0149934_1935031.jpg

裾野市の須山登山口はこんな感じでした。
e0149934_1955210.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-28 19:07 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
今日はお天気が悪くて曇り空からほんの少し晴れ間が見えただけで冷たい雨も降っていましたね。
e0149934_1916027.jpg

まだ向日葵が?、最近は品種改良で秋の向日葵もあるようですが、もう冬至も過ぎているので冬の向日葵ですね。
e0149934_19162758.jpg

オレンジ色から赤のもみじもまだ紅葉が残っていますね。
e0149934_19171769.jpg

職場の近くにはまだ黄色い葉を残したイチョウが一本だけ残っていました。
e0149934_19185417.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-27 19:26 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪
今日は雨でしたね、忘年会で横浜で呑んでたので帰りが遅くなりました。 昨日の東京駅のイルミネーションの残りですが、載せてみます。

KITTEの屋上庭園から見た丸の内駅舎は見応えがありますね、紫色になってましたね。
e0149934_232503.jpg


ミチテラスは大混雑で見るために長い行列を作って待ちましたがこの程度のイルミネーションでちょっと寂しかったですね。
e0149934_231921.jpg

e0149934_23191768.jpg


八重洲口に完成したグランルーフには小さな光の帆船がプラモデルのように飾られていました。 ちょっと小さすぎましたね.....、残念。
e0149934_23224611.jpg

e0149934_23243054.jpg




<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-26 23:27 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは〜♪
今夜は東京駅の隣に今年3月に完成した日本郵便の商業施設KITTEに飾られている巨大なクリスマスツリーと東京駅丸の内駅舎から皇居外苑へ続くクリスマスイルミネーションのミチテラス2013を見て帰りました。

とりあえずiPhone画像で失礼します。
e0149934_21333592.jpg


PS: White Kitteのクリスマスツリーは屋内最大の14.5mの高さのツリーでしたが、昨日で終わりになりましたね、YouTubeの動画で紹介します。 雰囲気をお楽しみくださいね♪
e0149934_665412.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-25 21:33 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はクリスマスイブですね、日本海側はホワイトクリスマスになったでしょうね。
雪のない湘南ではハッチにスノーマンの代わりをしてもらいましょう♪
e0149934_21301999.jpg

昨夜の元町にはたくさんのサンタさんがよじ登っているお店がありましたね。
e0149934_21312483.jpg

アメリカ山公園は昨年からイルミネーションを始めたようです。
e0149934_21323975.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-24 21:33 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは〜??
今夜は仕事帰りに横浜の石川町駅へ寄って元町からアメリカ山公園を歩いてイルミネーションを楽しんで帰りました。
休日なのに東海道線の人身事故で電車が止まっていてなかなか家へ帰れませんね(≧∇≦)??
先ずはスマホで撮った写真をアプリで紹介します。
e0149934_2128164.jpg


次いでミラーレスで撮った夜景ですが、暗めの夜景は三脚が無いと厳しいですね、手ブレでNG率が50%くらいありました。  比較的くっきり撮れた写真をアップします。

元町の通りはお洒落な店がたくさんありますね♪、隣の中華街とは別世界ですね。
e0149934_603113.jpg


みなとみらい線の元町・中華街駅のビルを5階まで上がるとアメリカ山公園になっていて、ここからはマリンタワーやベイブリッジも見えますね。
e0149934_632032.jpg

赤い薔薇も一輪咲いていました♪
e0149934_559257.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-23 21:28 | イルミネーション
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝もいいお天気で快晴の日曜日でしたね、夜明けの気温は2度とちょっと高めでしたね♪

今日は相模川の下流の馬入橋の近くにあるマリーナと桟橋からの朝焼けの景色を楽しみました。
e0149934_17563518.jpg

e0149934_17571032.jpg

ここはポート・ダグラスという素敵な名前のマリーナですね♪
e0149934_17572985.jpg


相模川の向こうには馬入橋が見えていますね、茅ヶ崎市と平塚市を結ぶ橋ですね。
e0149934_17581955.jpg

e0149934_1802738.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-12-22 18:09 | 富士