これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は駅前の通勤路で獅子咲きの椿が咲いているのを見かけました。 この花は毎年咲くのですが、11月下旬からのはずが......、流石に9月の椿は狂い咲きでしょうかね!?
e0149934_21122522.jpg


まだまだ白い芙蓉は元気で美しい姿を見せてくれていますね♪
e0149934_21132390.jpg


アメジストセージは青空に舞い上がるように綺麗な花を伸ばしていました。
e0149934_2115635.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-30 21:16 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は曇りがちの天気でしたが、鴨や白鷺や青鷺達が浄水場のダムに集まっていましたね。
e0149934_1920169.jpg

e0149934_19203969.jpg

e0149934_19212072.jpg


川沿いの野球場には日が暮れるまで練習に明け暮れる子供たちが居ましたね。
e0149934_19221748.jpg


今日は朝から夕方まで雲が厚くて富士山のシルエットを見ることは出来ませんでした。
e0149934_1923933.jpg

富士山が出るはずだった部分だけ夕陽が隠されて帯になっていましたね。
e0149934_1923379.jpg

PS: risayaさん、コメントありがとうございます。ここはD富士を狙って待っていた地点ですので、富士山は手前の厚い雲がブラインドになって見えていませんが、予定通りに富士山の頂上に陽が沈んだはずです。そのため富士山の幅だけ早く夕焼けが無くなって青い空が出て来ていますね。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-29 19:31 | 相模川
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は明け方の赤富士とお昼の富士山はかなり綺麗でしたが、日没のダイヤモンド富士は空振りで山頂の形が微かに見えただけでした。 毎日1kmくらい相模川沿いにD富士が見える観測ポイントは北上していますね。
e0149934_20141656.jpg

e0149934_2014364.jpg

e0149934_2016362.jpg


対岸の工場の夕焼けはなかなか綺麗でしたね♪
e0149934_20232640.jpg


富士山ばかり追いかけていて花が疎かになっていますね、彼岸花とキバナコスモスです。
e0149934_2021384.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-28 20:24 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝から雲一つない快晴になって放射冷却で気温は14度まで下がっていましたね、明け方の赤富士がくっきりスッキリ綺麗でした。
e0149934_20203726.jpg


通勤路のアメジストセージの紫色が綺麗でしたね、背景の青空も澄んでいました。
e0149934_2022112.jpg


黄昏の富士山を撮りたかったのですが、午後からは雲が多くなっていて富士山は完全に消えていましたね。
e0149934_20245152.jpg

今日は無理かなと思っていたら日が沈む直前からシルエットが出てきました。
e0149934_20245988.jpg

かなりボケていますがなんとかダイヤモンド富士ですね♪
e0149934_20253654.jpg

富士山の頂上のど真ん中へ太陽がカップインした状態ですね。
e0149934_20255925.jpg

完全に沈んだ状態です。
e0149934_20264447.jpg

PS,74mimiiさん、太陽が富士山の頂上から出たり入ったりする瞬間をダイヤモンド富士といいますね、神々しいばかりの景色ですね、シックで神秘的なのは満月が富士山の頂上から出たり入ったりするのを真珠にたとえてパール富士といいます、これはさらに計算が難しくて撮るのも大変ですからお宝写真でしょうね(笑)
<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-27 20:27 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

台風20号は東の海に外れて午後は少し日差しも見えていましたね、大陸の冷たい風が吹き込んで気温が下がりましたね、明日の朝は15℃の予報です。

夕方の空は幻想的で彩雲みたいになっていましたね。
e0149934_219253.jpg


今日の花はカモミールを背景にした百日草ですね♪
e0149934_2105188.jpg


今夜は暖かい台湾料理が食べたくなって帰り道の百味鮮へ寄って五目拉麺とイカのすり身団子の揚げ物で、花枝丸(ファーシーワン)を食べました。 ホクホクしていて最高ですね、台湾の夜市の屋台を思い出しました。
e0149934_2144366.jpg

e0149934_215567.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-26 21:08 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
少し蒸し暑い感じもする一日でパラパラと雨が降っていましたね、台風20号はまだ南の方みたいです。

今朝も台風の前線の影響か雲がありましたが、晴れ間も見えて不思議でしたね。
e0149934_2142017.jpg


夜来の雨の跡が残っていましたね、金糸梅は5月に咲いて以来ですね♪
e0149934_2152054.jpg

オレンジから赤に近い色の薔薇ですが水滴がいいアクセントになって綺麗に見えました。
e0149934_2154011.jpg

夏野菜でネバネバ蕎麦で楽しませて貰ったオクラの花がまだ咲いていました。
e0149934_2164368.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-25 21:08 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
今朝は黒い雨雲と青空が同居する怪しげな空模様でしたね、結局雨は降らず少し晴れていました。
e0149934_2113529.jpg

e0149934_21133282.jpg


今日はホトトギスの花を見かけました。 PS: odamakiさん、tenposenさん、黄色や白のがあるのは知っていますが、これは珍しい色でしょうかね?
e0149934_21135981.jpg

ムクゲの日の丸がまだまだ元気で綺麗でしたね♪
e0149934_21142265.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-24 21:18 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝はまだ晴れていましたが昼間は曇で夜は雨が降り始めていますね、気温は22度くらいで一日中変わりませんね。

朝の通勤路のMuzaですが、早朝なのでホームには人影が無くて楽に撮れましたね♪
e0149934_20365869.jpg

お昼のシーマニアですね。
e0149934_20371828.jpg

白いルコウソウの繊細な美しさが好きですね。
e0149934_20373753.jpg

プレクトランサス・モナ・ラベンダーはいつ見ても魅力的です。
e0149934_20375119.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-23 20:43 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪
秋なのに日中は30度を超えて、また暑くなったりしていますね、それでも朝晩の涼しさには秋を感じますね。

今日はNHKのBSプレミアムで世界のネコ歩きという番組を喜んで視聴する我家のハッチですね。
e0149934_1924192.jpg

これはギリシャの漁港の次郎長親分だったですかね~!、ド迫力でハッチがいつもビビっていますね。
e0149934_19241797.jpg

これは台湾の九份あたりですね、みんなスプーンで美味しいお魚を貰えるようで、ハッチもテレビの前で並んでいましたね(笑)
e0149934_19243392.jpg

e0149934_19244510.jpg


今日は秋明菊のピンクと白を見かけました、可愛らしい花ですね、中心のお饅頭みたいなところも好きですね♪
e0149934_19263199.jpg

e0149934_19264637.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-22 19:34 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は雨雲はありませんでしたが湿気が多くて靄がかかってすっきりくっきりの富士山は見えませんでしたが、十六夜お月様と赤富士のコラボはなんとか出来ましたね♪
e0149934_20422834.jpg

e0149934_20424788.jpg


彼岸花とニラの花は今年初めて撮れましたね、なんとか間に合った感じです。
e0149934_20455524.jpg

e0149934_20461764.jpg


相模川では夕方暗くなるまでパラグライダーに興ずる人たちがいますね。
e0149934_20464533.jpg

残念ながら今日のダイヤモンド富士は空振りでした。
e0149934_20471516.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-09-21 20:52 | 相模川