これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

雨が降って朝晩が涼しいのが楽ですね、いつの間にか7月も終わって明日から8月ですね、湘南の夏本番は8月からでしょうか??

さて、今日の花は大きな赤い花のモミジアオイからです。
e0149934_2223913.jpg


朝つゆが載った小さな萩の花も可愛らしく咲いていますね♪
e0149934_2223299.jpg


トランペットがぶら下がったような黄色い木立朝鮮朝顔ですね。  帽子の代わりに被ってみたくなりますが毒性が強いので絶対に被らないでくださいね~!
e0149934_2223407.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-31 22:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は蒸し暑い感じになりましたね、ポーチュラカの変わり種のハーフ絞りの色柄を見つけました(笑)
e0149934_2154185.jpg


ポンテデリアは二回目の登場ですが、アップで撮すとさらに面白い花ですね♪
e0149934_2155551.jpg


やっと探し当てました、名前がなかなか分からなかったですが、これは朝鮮朝顔ですね、ラッパみたいな木立朝鮮朝顔は何回か撮っていましたが、こちらは今シーズン初めてでした。
e0149934_216245.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-30 21:12 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はずっと雨続きでしたが夕方になって晴れ間が見えて綺麗な夕焼けが楽しめて涼しい夜になりました♪
e0149934_21184167.jpg


今朝の緋合歓(ヒネム)の花ですね、昨日のネムノキよりも小さくて繊細ですね♪
e0149934_21194932.jpg


寒川神社へ続く遊歩道の高砂百合も七月から咲くとは例年よりかなり早いような気がします。
e0149934_21205019.jpg


女郎花(オミナエシ)の黄色い花も可愛らしいですね♪
e0149934_21223425.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-29 21:23 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

蒸し暑い感じですが意外に気温は上がっていませんね、最高でも30度で朝は25度と涼しくて快適でした。 この時期の撮影は朝のうちに限りますね~!

さて、今年も巨大なアメリカ芙蓉が咲きましたね、花の直径は25~30センチにもなりますね。 名前からしてアメリカのアラバマ州原産ですね。 日の丸カラーの白が特に素敵ですね♪
e0149934_18404584.jpg


次いで最近人気の向日葵はテディーベアという品種ですね、近所に元気よく咲いているのをよく見かけます。
e0149934_1841448.jpg


ネムノキの花ですね、毎年この白いフェンスに咲いてくれますね♪、ブラジルでも咲いていて驚きました。 ちょっとネムノキに似ていて小さなオジギソウはブラジル原産で、よくお辞儀をさせて遊びましたね(笑)。
e0149934_18433630.jpg


PS:ネムノキは世界中にあるようで原産地は分かりません。オジギソウは原産地がブラジルだそうです。間違えていました、訂正させていただきます。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-28 18:46 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝の相模川の夜明けの景色ですね、浄水場ではカモのシルエットや鷺達の集会が見られますね。
e0149934_2082083.jpg

e0149934_2084881.jpg

e0149934_209660.jpg


秋めいた花が咲いていますね、葛の鮮やかな花です。
e0149934_20114658.jpg

これは夏藤というのでしょうね、ヨシズに藤の花も似合いますね(笑)
e0149934_2013842.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-27 20:17 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は33度くらいまで気温が上がって蒸し暑くなりました。
通勤路の紅白の芙蓉が綺麗に咲きましたね~、韓国の国花のムクゲに負けないくらいにこの暑い時期でも美しい花を長く咲かせてくれますね♪
e0149934_2058437.jpg

e0149934_20585742.jpg


これは夏らしく濃い紫色の朝顔と焦茶色の向日葵でしたね。 PS:これはリングオブファイヤーという種類ですね♪
e0149934_20593982.jpg


玉珊瑚の実が赤くなって白い小さな花とのコンビネーションが可愛らしいです、この実は美味しそうですが、有毒ですから食べないでくださいね!
e0149934_2101234.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-26 21:07 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは、今夜はまた蒸し暑くなりました。

今朝の通勤路のカンナと桔梗とボケの花を載せてみます。 この時期にボケは??ですよね~!
e0149934_21202526.jpg

PS: 桔梗の花びらの数は普通は5枚が多くて6枚もあるようですね、4枚はかなり珍しい方だそうです♪
e0149934_21204253.jpg

やはり木瓜は11月から4月の間が開花時期ですから7月は完全に狂い咲きのようですね。
e0149934_21205638.jpg


今日は広島へ出張していた人が帰って来てもみじ饅頭をお土産にいただきました。 以前はよく食べていましたが、今日は8年ぶりかな?久しぶりに食べました。 懐かしい味わいでした♪
e0149934_21234245.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-25 21:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は曇で時々雨の天気でしたね、昨日のような激しいゲリラ雷雨は来なかったです。 梅雨のようなちょっと蒸し暑い感じでしたね。

今日の花は先ずは先日蓮を撮った植物園で見かけたポンテデリアですね、アメリカ原産で布袋葵の仲間のようです。
e0149934_21285216.jpg


通勤路で瓢箪の白い花と可愛らしい実が見えていますね、大きくなるにはかなり時間がかかるのでしょうね。
e0149934_2122213.jpg


千日紅のピンクの花を見かけましたが花の中に黄色い星があって可愛らしいですね♪
e0149934_21193819.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-24 21:21 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪、夕方突然の激しいゲリラ雷雨が都内へ襲来して、1時間くらい激しい雨を降らせましたね、目黒や渋谷では洪水被害が出るほどでした。 新幹線も電車にも影響が出ました。

さて、今朝撮っていた花ですが、芙蓉の白、八重のムクゲとまだ元気に残っている紫陽花が健気でした。
e0149934_21234798.jpg

e0149934_2124063.jpg

e0149934_21241630.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-23 21:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

梅雨に逆戻りしたような天気ですね、しばらくは暑くならないようです。 

朝の駅前に咲いた朝顔ですね。
e0149934_21183568.jpg


金柑は白い可憐な花とオレンジ色の実が一緒に楽しめますね♪
e0149934_21185369.jpg


このルビーのような輝きの真っ赤な実は房すぐりというそうです。観賞用かと思ったらヨーロッパではジャムや果実酒に加工されるようです。 黒い実のは有名なカシスですね♪
e0149934_21193415.jpg

PS: お味はかなり酸っぱいですので生で食べるよりは甘く加工した方が美味しいと思いました♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-07-22 21:26 |