これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は気温が一桁で晴れても寒い一日でしたね、気持ちだけでも鮮やかな花を見て温まりたいものですね、最近、園芸店で見かけた花から。

椿の姫侘助と卜伴ですね、どちらもユニークで綺麗で、いい花ですね~♪
e0149934_21381635.jpg

姫侘助は淡い桃色に濃い桃色の絞りが入る花のようです。

卜伴はたくさんのオシベが花みたいに見えますね~♪
e0149934_21393477.jpg


これは南アフリカ原産のキク科の花で、オステオスペルマム、商品名を、かのんシンフォニーというそうです。
e0149934_2140332.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-31 21:48 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は氷点下2度まで下がっていましたが、日中は12度と暖かくて良かったです。

まだ明け方の寒い時間でしたが綺麗な葉牡丹の寄せ植えを見つけたので撮ってみました。
e0149934_2110850.jpg


先日の日曜日に撮った不断桜ですね、10月から4月頃までパラパラと咲くようです。
e0149934_21113042.jpg


今日見つけた紅白のエリカですね、赤はエリカ・アクアレッド、白はエリカ・フェアリーホワイトという名前だそうです。
e0149934_21133539.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-30 21:15 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はいいお天気で気温も13度まで上がって過ごし易い一日でしたね♪

まずは今朝の明け方の通勤路で見かけた八重の薔薇から、
e0149934_21223213.jpg

昼間見るとオレンジ色だったはずですが、夜明けの薄暗がりだったのでオレンジピンクに見えますね。

次いで昼休み、園芸店で見かけた満月蝋梅ですね、こちらは中心が茶色で満月に似ているそうです??
e0149934_21173292.jpg


青空には飛行機雲が目立ちますね、昼と夕方です。
e0149934_2125572.jpg

e0149934_21261574.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-29 21:27 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は千葉で局地的なゲリラ豪雪があったようですね、どこで発生するか分かりにくいので情報の正確で迅速な伝達をして欲しいですね。

今日の花は癒し系のピンクのガーベラと黄色いユリオプスデージーです。
e0149934_1923682.jpg

e0149934_19232357.jpg


夕方、湘南銀河大橋まで戻って来たのでついでにiPhoneで湘南銀河と富士山の夕焼けのシルエットを撮ってみました。
e0149934_19255741.jpg

e0149934_19262897.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-28 19:27 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は富士山の朝、昼、晩の景色を撮ることが出来ました。

先ずは早朝、相模川の神川橋付近からです。
e0149934_1751169.jpg

次いで、これはお昼の中央公園の丘の上から撮りました。
e0149934_17512072.jpg

最後はiPhoneカメラですが、買い物帰りに相模川の堤防から夕景を撮りました。 まるで噴火しているみたいでしたね。
e0149934_17514923.jpg


蝋梅が咲き始めていますね、これは中が暗褐色ではないので素心蝋梅なのでしょうね、ワックスを塗ったように光沢のいい花びらといい香りが楽しめました。
e0149934_1812970.jpg


この時期の椿は山茶花と椿を交配して作られたという寒椿が多いですね、綺麗な花ですね♪
e0149934_186776.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-27 18:09 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪、風が冷たいですが晴れていい天気でした。 富士山の近くにはかなり雲があって今日は姿がスッキリくっきりとは見えませんでした。
e0149934_21155180.jpg


近所の畑の菜の花ですが、かなり元気が良くなっていますね~♪
e0149934_21173412.jpg


家のホットカーペットが2シーズン目でまさかの故障ですね(泣)、コタツもカーペットも冷たいのでハッチもたまらず石油ファンヒーターの上へ移動です(笑)
e0149934_21202341.jpg

PS 74mimiiさん、コメントありがとうございます。ハッチは我が家へ来たチビ猫の時には額に八の字の印が入っていて名前をハッチとつけました(笑)大人になったら消えてしまいました。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-26 21:20 | 富士
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は薄暗くなってから姫路を出発して帰ってきました。 新幹線のホームから改装中の姫路城がちょっとだけ見えました。 完成は平成27年みたいですね、天空の白鷺の補修現場の見学はこちらから

e0149934_20585868.jpg

e0149934_23311457.jpg

e0149934_8302852.jpg

播州そうめん揖保の糸は美味しいですよね、姫路が本家ですね。

最近見かけた花から紫色のスカビオサ(マツムシソウ科)と黄色のラナンキュラスです。
e0149934_23331249.jpg

e0149934_23333313.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-25 23:35 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
午後からのぞみで関西へ向かいました。お天気は良くなって雪の心配はいりませんでしたね(笑)
途中で富士山が見えたら嬉しかったのですが、雲が厚くて全く姿をみせてくれませんでした。

今夜は姫路で泊まっています。
炉端焼きが美味しいですね(*^o^*)

さて、今週園芸店で見かけたお気に入りの花から、オーストラリア産のドライフラワーみたいなローダンセですね。
e0149934_21201180.jpg

ハナカンザシの仲間で、ヒロハノハナカンザシという和名があるようです。

次いで斑入りの薔薇ですね紅白が鮮やかでした。
e0149934_21203738.jpg


雪のようなイベリスの花ですね、雪がひどくなっていなければいいのですが....。
e0149934_21225612.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-24 21:00 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは~♪
明日の朝はまた雪が積もりそうな気配ですね、午後から新幹線を使う予定なのでちょっと心配です。

真っ赤な木瓜が綺麗に咲いていますね♪
e0149934_21104940.jpg


雪柳の花は疎らにしか咲いていませんが、この時期に黄葉と白い花を見せてくれるのが嬉しいですね。
e0149934_21113677.jpg


今年は遅いようですがやっと蝋梅を見つけました。 夜明け前の通勤路なのでまだ暗いですね。
e0149934_21123342.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-23 21:17 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は雪ではなくて雨でしたね、ネタ不足になってきましたので20日の日曜日に撮った富士山の夕景を載せてみます。
e0149934_2131635.jpg

e0149934_21312353.jpg


プリムラ・ポリアンサとオレンジピンクの薔薇ですね。
e0149934_21322455.jpg

e0149934_21331157.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2013-01-22 21:35 | 富士