これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は家の近所の花を載せます。 最初は家の蓮向かいの柵に咲いた黄色いミニ薔薇ですね。
e0149934_21344332.jpg


次いで紅葉した葉が面白いピンクの額紫陽花と青い紫陽花ですね。
e0149934_2135334.jpg

e0149934_213629.jpg


最後は道端のムシトリナデシコですね。
e0149934_21352927.jpg

PS:mimiiさん、この花は三尺バーベナみたいに道端に咲いているのをよく見かけますね


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-31 21:40 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は都内の園芸店で見つけたお気に入りの花を載せます。 丹精込めて育てた花が商品として人気が出るのは嬉しいことですね、技術者や園芸家も同じ気持ちではないでしょうか!?

最初は源平クサギです、今年2回目の登場ですが、しなやかで長いしべがとても美しいので見とれてしまいました(笑) 源平は源氏の赤と平氏の白の旗印のコントラストの見事さから命名されていますね。
e0149934_21251675.jpg


次いでプルメリアはハワイアンな雰囲気ですね。
e0149934_21255670.jpg


PS:risayaさん、もう白い百合のカサブランカも園芸店には並んで出ていますね~♪
e0149934_21263336.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-30 21:35 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は夜から関東でも雷雨になりそうですね、都内のオフィスで天気予報を見ていて危ないので早めに帰ってきました。

今朝撮った花から、キンシバイを先日撮ったので毎年美容柳を撮っている場所を注意深く見たら一輪咲き始めていました♪
e0149934_2042777.jpg

中国原産で、別名は美女柳とか未央柳とかありますね、これ以上無いくらいにしべが長くて美しいですね~♪

次いで、ピンクのは先日撮りましたが定番の真っ赤なタチアオイを見つけました。
e0149934_20423133.jpg


この白い花は花びらがスプーンみたいですね、フランス菊とハマ菊の交配種でシャスターデージーという名前だそうです。
e0149934_20425242.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-29 20:53 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

昨日撮ったキツネノテブクロはホタルブクロみたいな花でした。
e0149934_2136596.jpg

PS:anka-wantskaさんご指摘ありがとうございます、キツネノテブクロという英名を直訳した名前よりも、ジキタリスのほうが知られているみたいですね。ヨーロッパ原産で薬草として渡来しましたが、有毒なので取り扱いには注意が必要とのことです。また、ぼたんさん!、犬に危険な有毒植物だそうですよ!食べて数時間後に不整脈、吐き気、腹部の痛み、下痢、腹痛、けいれん、不整脈などの症状をきたす。 異常な興奮の後、昏睡に陥り、死ぬこともあるみたいです。お気をつけ下さいね~!

真っ白い小花はアスチルベという花ですね。
e0149934_21364167.jpg



少し古くなってしまいましたが二週間前の鮮やかな春モミジですね、もう色褪せてしまいました。
e0149934_2137335.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-28 21:41 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日もいいお天気で日差しの強さと風の強さを感じました。 今日は例年よりも早くこんな花達に出逢えましたよ~♪

先ずは道路脇に咲いていて驚きました!駐車場へ慌てて車を停めて50m戻って撮ったピンクの立葵です。
e0149934_20513322.jpg


近所の生垣から黄色いしべを見せているのは金糸梅ですね、美容柳はまだ見ていません。
e0149934_2052057.jpg


なんと、花畑にはもうコスモスが咲いていますね、秋桜という別名があったような....。
e0149934_20523216.jpg


もうすぐ六月ですね、草むらには昼顔が顔を見せています。
e0149934_2053278.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-27 21:00 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

外側がピンクで内側が白い一重の薔薇はたぶん桜薔薇という名前でしょうね~♪
e0149934_2151727.jpg

e0149934_7593980.jpg


次いで三尺バーベナですね、小さな花で風に揺れて撮り難いですね。
e0149934_216284.jpg


これは柏葉紫陽花の咲き始めで花が緑色ですね。
e0149934_217379.jpg

e0149934_801466.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-26 21:08 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝、通勤路の畑で見かけた矢車菊は三色あって楽しめましたね~♪
e0149934_20273019.jpg

e0149934_2027451.jpg


お昼に都内の園芸店を覗いたら黄色いハイビスカスが出ていました。
e0149934_20303736.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-25 20:33 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日はフェイジョアと瑠璃茉莉(ルリマツリ)とストケシアを載せます。
e0149934_22452129.jpg

e0149934_2245393.jpg

e0149934_22455365.jpg


最後はオマケで新緑の黄緑の葉です。
e0149934_2246176.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-24 22:49 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は晴れて気温が上がりましたね~♪

最近撮ったドイツアザミと金柑の実とジャーマンアイリスです。
e0149934_21323544.jpg

e0149934_21574188.jpg

ドイツアザミは花薊とも言って、昔から山野で見てきたアザミよりも大きくて見映えがしますね♪

e0149934_21324611.jpg

e0149934_213312.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-23 21:35 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日は強い雨と風で濡れ鼠になって帰宅しました。

花は昨日と今朝撮ったものを載せます。

先ずは咲き始めの青い紫陽花ですね、黄色から青への色の変化が綺麗ですね♪
e0149934_21134133.jpg

e0149934_21141398.jpg


次いで白ピンクの矢車菊です。
e0149934_21152926.jpg


最後は赤と黄色のエニシダですね、肌寒さを感じるこんな日には少し暖色もいいですね♪
e0149934_2116274.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-05-22 21:20 |