これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

ご近所の庭で見てびっくりの巨大な牡丹が咲きました、後ろのツツジがとても小さく見えますね~!(笑)
e0149934_21444763.jpg


八重のオレンジ色の木瓜がまだ残っていました。
e0149934_20221819.jpg


黄色いチューリップはいつも惹かれてしまいます。
e0149934_20223538.jpg


我家の庭の小手毬が今年も可愛らしい花をたくさん付けました。
e0149934_2024241.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-30 20:32 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝は曇りでお天気は下り坂のようですね、特集は終わりで今日から普通の投稿です。

近所の生垣に咲き始めたこの白い花は夏椿かと思いましたがまだ早いですね浪花茨(ナニワイバラ)でしょうね♪
e0149934_7374810.jpg


次いで若葉の鮮やかな赤と新緑のコントラストが毎年素敵な出猩々紅葉(デショウジョウモミジ)ですね。
e0149934_7394620.jpg


野に咲く小さな背の高いタンポポみたいなこの花は鬼田平子(オニタビラコ)という名前だそうです。写真を撮ったのは初めてですね(笑)。 GWの休みで気持ちに余裕があるときはこんな小さな花にも眼が向きますね。
e0149934_744373.jpg


最後はご近所の庭に咲くウサギの耳みたいなフレンチラベンダーですね、香りは感じませんでした。
e0149934_745232.jpg

e0149934_7454256.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-30 07:47 |

29/April 青い花特集

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日も気温が上がって、上着を着ていると汗ばむ陽気になりましたね。 青い花の数も増えてきましたので特集を組んでみました。

先ずは矢車菊から。 PS:別名は矢車草ですが矢車草にはこんな花もありますね、紛らわしくてすみません。
e0149934_19324060.jpg

藤の花も急に咲いてきましたね♪
e0149934_19333883.jpg

畑にはシソ科のアジュガも見かけますね。
e0149934_19343974.jpg

今日はシラーも咲き始めているのを見かけました。
e0149934_19362519.jpg

最後は鉢植えでプレゼントにしたい感じのベルフラワーですね♪
e0149934_1938484.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-29 19:40 |

29/April 白花特集

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今朝も明るい日差しが入って来ていいお天気になってくれるでしょうかね、今日は四月の白い花の特集をしたいと思います。 (桜はもうたくさん載せたので除外しています。)

先ずは朝陽を浴びたユキヤナギから。
e0149934_7342852.jpg

次いで八重の白椿ですね。
e0149934_7345737.jpg

花水木が旬ですね。
e0149934_7361022.jpg

白い薔薇とダリアです。
e0149934_7364984.jpg

e0149934_737229.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-29 07:37 |

28/April 黄色い花達

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は連休初日でしたが、気温が上がって汗ばむ陽気でしたね、今日の夕飯は早くも冷やし中華がメニューの様です(笑)。

さて、ピンク、赤ときましたので、今日は黄色が印象的な花を忘れないように載せておきたいと思います。

カロライナジャスミンが今年も咲きましたね、黄色いベル型の花が可愛らしいです。
e0149934_19233371.jpg


次いで葱坊主とカモミールですね、背景のカモミールが好きですね。
e0149934_19234625.jpg


駐車場の草むらに咲いたハルジオンがいい味を出していました。
e0149934_19241847.jpg


ダリアの黄色もいいですね♪
e0149934_19251021.jpg


大好きな山吹の花も終わり間近になって名残惜しいです。
e0149934_19395126.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-28 19:35 |

27/April 赤い花達

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

ずいぶん雨が降っていたようですが夜には上がってきました。明日からはGWが始まってでどこも混雑するのでしょうね。

最近撮った赤い花を時期を逃さないうちに載せておきたいと思います。

紅花常盤満作があちこちの生垣に咲いていて綺麗ですね♪
e0149934_21233131.jpg

赤いダリアですが、これは花びらの先端が白くなっていますね~♪
e0149934_21243486.jpg

赤いチューリップですね。
e0149934_2126374.jpg

フリージアと椿を載せます。
e0149934_21264731.jpg

e0149934_21274817.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-27 21:30 |

26/April ピンク色の花達

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

雨が降ったり止んだりで不安定な天気ですね、花はもう梅雨時の花まで見かけますね(笑)

園芸店で見かけたピンク色の紫陽花から。 PS:ガクアジサイのダンスパーティーという名前だそうですね。
e0149934_21181393.jpg

母の日の贈り物に鉢植えが人気みたいですから僕も贈ってみたくなりました♪
e0149934_21182433.jpg

次いで、椿と薔薇とダリアを載せてみます(笑)
e0149934_21192895.jpg

e0149934_21193921.jpg

e0149934_21195288.jpg

さて、あなたのお好みのピンク色の花があったでしょうか!?

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-26 21:21 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は薄曇りの天気から夕方には雨になってしまいましたね。
朝撮りの里桜は満開でした。
e0149934_21495887.jpg

遊歩道の桂の樹に新芽と新緑の若葉が広がっています。
e0149934_21522616.jpg

昼休みの園芸店にはクレマチスも並ぶようになりましたね。
e0149934_21551373.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-25 22:00 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は朝から青空が広がって気持ちのいい朝でした。 こんな日はいつもより10分早く家を出て通勤路の花を愛でてみました(笑)

花水木がかなり満開に近くなって旬ですね~♪
e0149934_2133215.jpg

e0149934_21331350.jpg

e0149934_213327100.jpg

e0149934_2133435.jpg


道端のカモミールも爽やかな香りでした。
e0149934_21344385.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-24 21:35 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

今日は冷たい雨の日で気温は13度くらいだったですね、明日はお天気が回復して一気に夏日でしょうか!??

さて、土日のお休みに撮った花ですが、最初はピンク色のツツジですね、赤よりも早く咲いていますね、皐月に似ていますが早過ぎでしょうね。
e0149934_20433923.jpg


次いで、蕾と花が面白い花蘇芳(ハナズオウ)ですね、毎年見かけていますが名前を知ったのは昨日が初めてでした(笑)
e0149934_20435150.jpg


時期的にはもう終わり間近でしょうか!? 雲南黄梅ですね。
e0149934_20441323.jpg


花韮も忘れないうちに載せてあげましょう♪
e0149934_20442610.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-04-23 20:52 |