これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
今日は朝から晴れ渡って気持ちのいい一日でしたね、お昼に椿や都内の電波塔を撮りました。
e0149934_2101610.jpg

e0149934_2102735.jpg

夜は出雲の実家から送ってくれていた干し柿が最後の二個になったので記念に撮ってみました。 今年は秋の天気が悪くて乾燥が上手くいかなかったそうで、見栄えのいい干し柿は稀だったようです。
e0149934_2103839.jpg

甘くて和菓子を食べているような気分でしたね♪、実家の近所には宮内庁御用達の干し柿屋さんがあります(笑)。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-31 21:06 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

こんばんは、今日は朝焼けが綺麗だったので朝、駅へジョギングしながら出勤しているのですが、思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました(笑)。
e0149934_21163890.jpg


園芸店では日本水仙は終わりで、黄水仙が出回っていますね。(家の周りは日本水仙が花盛りです♪)
e0149934_2116593.jpg


昨日はモクレンの蕾が金色に輝いて綺麗でした♪、これから大きくなっていきますね。
e0149934_2117177.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-30 21:36 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
今日は朝から快晴との天気予報を信じて夜明け前から江の島と富士山を撮ろうと準備していたのですが、全くの予報外れで午前中は富士山も全く見えない曇り空で寒かったですね。 

午後から少し晴れてきたので近場で富士山と丹沢連峰を撮りました。
e0149934_17221998.jpg

こちらの丹沢連峰の方角には寒川神社の大鳥居と建設が進む相模縦貫道路が見えていますね。
e0149934_1722492.jpg


花は少なくなりましたね、とても香しいソシンロウバイと可愛らしいジャノメエリカを載せることにしました。
e0149934_1724984.jpg

e0149934_17243298.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-29 17:27 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
こんばんは~♪、今朝は7時45分頃に富士河口湖を震源とする震度5弱の地震がありましたね、夜明けの7時くらいに撮った富士山の写真です。 今日は靄がかかっていてあまりくっきりしませんでしたね。
e0149934_214139.jpg


十月頃から紅葉し始めたベンケイソウ科の火祭りに白い花が咲いていました。
e0149934_2165340.jpg

2010年11月26日の記事に緑から赤に変わる葉の色を紹介していました、よかったらこちらも見てくださいね♪

日中、日が差し込むと春のような暖かさですが、朝方のマイナス5度から日中の10度まで気温の変化が大きいですね。 湘南の雲を撮ってみました。
e0149934_2191331.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-28 21:10 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
こんばんは~♪、快晴のお天気なのですが、寒波の影響で寒いですね~!

サイネリア・セネッティーと初恋草は昨日の昼休みに園芸店で撮りました。
e0149934_20492667.jpg

e0149934_20494427.jpg


我が家の庭の蔓桔梗は今シーズンはどういう訳かなかなか花が終わりませんね(笑)
e0149934_20512244.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-27 20:55 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
今日は朝焼けから日中の日差しも眩しい快晴の天気になりました。日本海側は大変な吹雪で実家の出雲が心配でした。
さて、今日はお昼に食べた身体が温まる極まろ醤油ラーメンと園芸店で見かけたスズラン水仙を載せてみます♪
e0149934_2121267.jpg

e0149934_2121409.jpg

魚介類の出汁で旨みが最高でしたね~♪

スズラン水仙が花壇に咲き始めるのは3月くらいでしょうか!?
e0149934_21215421.jpg

e0149934_2122662.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-26 21:24 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
今朝は道路のあちこちが凍りついていて、足が滑りそうで怖かったですね。

お天気は良くなって昼には晴れてくれましたが、風は冷たかったですね、今朝の駅前の乙女椿と、昼に園芸店で見かけた紅白の魚柳梅、黄色いオプリザタム・スターダストを載せてみます。
e0149934_2128254.jpg

e0149934_2128431.jpg

e0149934_21285970.jpg

PS:このオプリザタムは南米原産の小柄な蘭で洋ラン展などでよく飾られる人気花らしいです。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-25 21:29 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
こんばんは、今日は雪模様の中、朝早くから富士山の近くの御殿場へ仕事に行きましたが、意外なことに御殿場の方が雪は少ない感じでした。
e0149934_19205484.jpg

e0149934_1921184.jpg

今日は昨日見かけた赤いマーガレットを載せます。明日も都内は雪の予報ですね。
e0149934_19264046.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-24 19:27 |
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
昨日も今日も小雨がぱらつく天気ですね、こんな薄日でも差してくれると嬉しい時期です。
e0149934_2181524.jpg

昨日はいつもの散歩の川沿いの道端にカンザキアヤメ(寒咲菖蒲)が咲き始めていました♪
e0149934_2193954.jpg

今日のお昼には都内の園芸店で豪華なラナンキュラスを見かけました、パッっと気持ちが明るくなる花がいいですね♪
e0149934_2111718.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-23 21:12 |

22/January

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
今日は午前中に雨が上がって二時過ぎから久しぶりにお日様が出ていましたね♪、風は冷たくても日光浴が出来ると気分が違いますね(笑)

朝はまだ丹沢連峰に雪が目立ちました。
e0149934_19293748.jpg


お昼にはノースポールと山茶花が綺麗でした♪
e0149934_19284289.jpg

e0149934_19291359.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2012-01-22 19:37 |