これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜から雨になりましたね、湘南へ台風が来るのは土曜日になりそうな予報ですが、これから月曜日まで雨が続くようです。

今朝撮った花から、木立ベゴニアと松葉牡丹、小紫の実を載せてみます。 小紫は秋の風情を感じますね♪
e0149934_2181871.jpg

e0149934_218327.jpg

e0149934_2184527.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-31 21:16 |
今日も良いお天気で夏の暑さが戻ってきたようでしたね~!、夜になって少し落ち着いてきた感じです。

今日の花は朝撮りの赤いカンナですね、雨の日はくすんでしまいますが今日はいい色でした♪
e0149934_21303237.jpg


そして紅白の秋明菊は大好きな花ですが、水滴が残っていて変な反射の仕方だったようです。
e0149934_21304494.jpg

e0149934_21305553.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-30 21:36 |
何か晴れて気温が30度を越えるとまた夏が戻ってきたような気配がしますね~♪ でも、季節は着実に秋に向かっていて咲く花も徐々に変わっていきますね。

昨日撮った写真から.....。

夏から咲き続ける真っ白のアベリアは花期が長いですね♪
e0149934_2122034.jpg


春に咲いていた下野(シモツケ)が秋になってまた咲き始めた様ですね♪
e0149934_2123342.jpg


高砂百合のそばに咲いていた真っ赤な花はダリアでしょうかね~!?
e0149934_2124530.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-29 21:18 |
今日は良い天気でしたが最高でも30度止まりで猛暑までは行きませんでしたね。 

さて、お天気が良かったので少し散歩して季節の花を撮ってみました。
一重のミニバラのピンクですね、秋風が吹き始めてまた咲いていますね。
e0149934_2028489.jpg


白いタマスダレと黄花タマスダレが並んで咲いていましたね~♪
e0149934_2023113.jpg

e0149934_20231223.jpg


朝顔も斑入りのものが増えてきましたね、浴衣のデザインに良さそうな雰囲気ですね(笑)
e0149934_20232335.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-28 20:26 |
今日は時々小雨が降ったり、晴れ間が出たりと変わりやすい天気でした。 気温は25度止まりで過ごし易かったですね♪

ちょっと出先で散歩していたら面白い形の花と実が畑に出来ていました。 これは下剤になるヒマシ油(蓖麻子油)を採るヒマ(蓖麻)の花だと思います。 別名がトウゴマというそうですね。 赤い実と白い雄花が見えていますね。 種は強い毒があるようですので気を付けて下さいね!
e0149934_21382433.jpg


ムクゲは一重も八重も長く咲いてくれましたね、九月になってもしばらくは咲いてくれることでしょうね♪
e0149934_20384994.jpg

e0149934_20322929.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-27 20:44 |
今日は夕方からの激しい雨で日中暑くて31度もあった気温が22度まで下がって、夜は気持ちよくなりましたね♪
少し降り過ぎたのか線路の浸水でJRが止まったようです。 
ところで、コメント欄のひらがなが□□と表示されませんか?

さて、今日は園芸店で見かけた花です。
少し変わったブーゲンビレアのテキーラサンライズという淡いピンクの花が咲いていました。 ブーゲンビレアがオシロイバナ科だとは調べていて初めて知りました♪
e0149934_2123321.jpg


次いで、定番の千日紅ですが、僕の大好きな淡いピンク系ですね。
e0149934_21232024.jpg


最後はフィテウマ・コメットスターですね、別名タマシャジン(玉沙参)ともいい,元々はアルプスの山に咲く花のようです。 面白い球状の花になっていますね♪
e0149934_21233514.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-26 21:40 |
こんばんは~♪
やっと雨が止んで少し涼しく感じますね~!、最近の写真から紫色の朝顔と女郎花です。
最後は麦藁菊が綺麗だったのでまた撮って載せてみました(笑)。
e0149934_21105720.jpg

e0149934_21111062.jpg

e0149934_21112259.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-25 21:18 |
今日は暑くなって昼間は大変でしたね~!夕方から雨が降って少しは涼しくなりましたか~!?

さて、今夜の花はイソトマですね、紫以外に白もありますね♪
e0149934_2105125.jpg

e0149934_2111227.jpg

キキョウ科の花ですが、葉や茎から出る白い液体には毒があるそうなので気をつけましょう!

花よりも鮮やかな彩を見せてくれるハゲイトウですね、この派手な色には驚きました(笑)
e0149934_212504.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-24 21:05 |
e0149934_202234.jpg

e0149934_2022372.jpg

こんばんは〜F6DE.gif
姫路からの出張帰りにのぞみの中から投稿してみました(笑)
ピンクの芙蓉が旬になって綺麗ですね〜F6DE.gif
この白い紫陽花はなんというのでしょうね、一昨日近所の塀に咲いていました(笑)
詳しい方から墨田の花火の二度咲き(6~7月と9~10月)タイプではないかと教えていただきました♪。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-23 20:22 |

22/August オシロイバナ

今日もぐづついた天気で晴れ間が見えないようですね。

さて、昨日は雨続きに業を煮やして夕方散歩に出かけました。 雫を載せたオシロイバナが奇麗でした♪
e0149934_5561739.jpg

e0149934_5563078.jpg

e0149934_5564121.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-08-22 06:01 |