これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から八月ですね、しかし今日は気温は低めの23度で、一日中ぱらぱらと雨の降る天気の様です。

今月撮った写真を載せてみたいと思います。
最初は南米原産の三尺バーベナですね、柳花笠の別名があります。
e0149934_7323143.jpg

まだ、紫陽花が残っていますね、これは柏葉紫陽花でしょうね。
e0149934_734942.jpg

最後は、また五月晴れの青空が見たいという願望を託して朝顔のヘブンリーブルーです。
e0149934_7342527.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-31 07:49
今朝は雨音で眼が覚めました。少し強めの雨でしたね、ニュースを見ると、新潟や福島は記録的な集中豪雨のようで、被害が心配ですね!

さて、今朝は雨でまだ薄暗いので、最近撮った在庫の写真から掲載させていただきます。

最初は赤とピンクの鳳仙花(ホウセンカ)ですね、花びらのウエーブがどこかお色気を感じました(笑)
e0149934_6235718.jpg

インド原産で昔はマニキュアに使われたようで、別名は爪紅(ツマベニ)ですね。

次いで、水色の5弁花が綺麗な瑠璃茉莉(ルリマツリ)ですね、南アフリカ原産で、鉛中毒の解毒に使われたことからプランバーゴの別名(学名)がありますね。
e0149934_6241545.jpg


黄色いオシロイバナですが、花芯が赤ですね、変り種でしょう♪
e0149934_6243332.jpg


ブルーベリーの実が緑から赤紫になっていますね、赤黒くなれば完熟でしょう♪
e0149934_6244530.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪  関東ブログはまた落ち込んでいますが、ベストテン入りを目指して頑張ります(笑)
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-30 06:45 |
梅雨に逆戻りしたような曇り時々雨の天気が続いていますね。

さて、昨日の昼休みに撮った写真から。
先ずはピンク色のペンタスですね、熱帯アフリカ原産で星型の花びらですね、花びらが5枚のものが多いことからペンタスという名前が付いたと聞いたことがあります♪
e0149934_5433663.jpg


次いで黒葉トウガラシですね、鑑賞用ですが、ブラックパールの黒い実が赤くなって行きますね。
e0149934_54492.jpg


この可愛らしい花は、源平ウサギではなくクサギでしたね(笑)
e0149934_5443588.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-29 06:00 |
今日はお天気が崩れて雨が降る予報ですが、パラパラ程度でしょうか、蒸していますね。

さて、昨日の朝撮りの花です。
赤いアサガオ、黄色いハイビスカス、薄紫色のコムラサキの花、白い日の丸のムクゲと撮ってみました。
e0149934_691957.jpg

e0149934_693718.jpg

e0149934_695041.jpg

e0149934_61044.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-28 06:14 |
お天気は曇りですが、局地的なゲリラ雷雨が襲ってくるようですので、注意が必要ですね。

先週末撮った花を載せます。
最初はガウラですね、北米原産でアカバナ科となっています。別名は山桃草や白蝶草の名がありますね。
e0149934_6145117.jpg
e0149934_6144421.jpg

僕はこの金色のしべが大好きです(笑)

次いでダリアですね、お菓子みたいな色ですね。
e0149934_6174841.jpg


バーベナですね、最近道端でよく見かけるようになりました。
e0149934_6183078.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-27 06:26 |
今日はどんより曇って湿度が高く蒸し暑い一日になりそうですね。

そろそろ最後になったタチアオイとクレマチスに対してこれから花開く時間が長くなって行くオシロイバナですね。
e0149934_1122697.jpg

e0149934_1124074.jpg

e0149934_1125666.jpg

e0149934_1131154.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-26 01:19 |
今日はまた晴れて少し気温が上がって来ますね~!、日射病に注意ですね。

さて、昨日の朝はムラサキゴテンが綺麗に咲いていました。背景のオシロイバナは萎んでいますね♪。
e0149934_645650.jpg

ヒョウモンチョウがひらひらと飛びまわっては蜜を吸っていますね。
e0149934_654139.jpg

夕方はムラサキゴテンのお姫様風の花が萎んで、代わりにオシロイバナが満開でした(笑)
e0149934_65861.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪ (お陰様で関東ブログベストテンのぎりぎりで頑張っています(笑)。)      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-25 06:14 |
日中の気温は30度を超えるようになりましたが、朝は22度と涼しいですね、何か正しい夏になってきたようですが、夕立はまだですね~!?

さて、昨日撮った花から、一度枯れて終わったかと思っていたサフランモドキがまた元気に咲いていました~♪
e0149934_6565819.jpg

久し振りにマツヨイグサを見かけましたね、花は黄色ですが、夕方から朝まで咲いて、朝になって花が萎むとオレンジ色やピンク色になりますね~♪
e0149934_6571770.jpg


まだ駐車場脇の野原にアンチューサ(アフリカ・ワスレナグサ)が元気に咲いていました。小さくて撮るのも大変ですが、星型の花と中心の白いしべが上手く撮れると嬉しいですね(笑)
e0149934_6573254.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-24 07:14 |
今朝も爽やかな朝で、早朝は月もくっきり見えていましたね。 気温が18度でいくら歩いても汗をかきませんね♪

今朝の月とヒマワリを撮ってみました。
e0149934_7522418.jpg

e0149934_7523860.jpg


最後の紫陽花と咲き始めの朝顔、季節の花の選手交代でしょうかね.....。
e0149934_752592.jpg

e0149934_7531137.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-23 07:57 |
台風一過清々しい青空が広がっています。昨日から気温も20度以下に下がって5月晴れの雰囲気ですね~♪

今日の花はプルメリア、西洋朝顔、百日紅と並べてみました。
e0149934_742534.jpg

プルメリアは夾竹桃科でジャスミンの香りがしますね~♪ハワイのレイにはこのプルメリアも良く使われますね~♪
e0149934_6444126.jpg

西洋朝顔は咲くのが早いですね、これはヘブンリーブルーでしょうね~♪
e0149934_6445347.jpg

サルスベリは元気よく咲いていますね~!、この星型の花芯から黄色いしべとピンクの花弁がたくさん広がっていて面白い花ですね♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-07-22 07:00 |