これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けたような猛暑日が続いていますね、東日本の電力消費はすでに93%を超えて危険領域に入ったようです。 今日は大丈夫か心配ですね、夕方に大停電が起きると首都圏はパニックになります。

さて、昨日駅前に紫の花が咲いているのを見かけました。近づいて見るともうムクゲが咲いていました。
e0149934_665889.jpg

青いルリマツリも綺麗に咲いていますね、涼感漂うとてもいい花です。
e0149934_681992.jpg

銅葉のオキザリスは葉と白い花のコントラストが好きです♪
e0149934_610264.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-30 06:19 |
昨夜は寝苦しい夜でした、扇風機だけではもう熟睡できない感じですね~......!? アイスノンでも使ってみたいです。

今日の花は先ずは真っ赤なポーチュラカと白丁花を、
e0149934_603117.jpg

e0149934_604339.jpg

次いで、黄色のルドベキアと青いトレニアを撮って載せてみました。
e0149934_61452.jpg

e0149934_611449.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-29 06:05 |
今日は久しぶりにすっきり晴れそうですね~♪

さて、先週末に撮った花です。 
コスモスはもうかなりの数が咲いています。紅白の花びらのコスモスと黄花コスモスですね~♪
e0149934_5574166.jpg

e0149934_5575531.jpg

やっと咲き始めたアガバンサスですね、この青白い感じの花が涼感があって、この時期嬉しい花です(笑)
e0149934_5581493.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-28 06:04 |
今日は曇りの一日でしょうね、あまり気温は上がらないようですが蒸し暑い感じでしょうかね~!?。

さて、早いもので昨日は今年初の紅白のオシロイバナが咲き始めました。
e0149934_5584958.jpg

e0149934_559559.jpg

ハルシャギクは黄色と中心部の紫紅褐色の花をたくさん咲かせていました、北米西部原産とのことです。
e0149934_5592134.jpg

可憐なツユクサのブルーの色はとても綺麗で爽やかですね♪
e0149934_5593457.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-27 06:16 |
今朝は曇っていますが、気温は低めで散歩が気持ち良さそうですね♪

さて、先週末に撮った花を中心に掲載させていただきます。

これは里山公園で見かけた白い山法師です。 実が出来ていますが、これから赤く熟していくのでしょうね。
e0149934_552124.jpg

薔薇の優しげな赤と黄色のものが咲いていました。
e0149934_5513086.jpg

e0149934_5514686.jpg

これはニオイバンマツリですね、撮ったのは二週間前でしたが、やっと名前がわかりました(笑)。
e0149934_5523097.jpg

南米原産でジャスミンに似た香りが良いですね。 花の色は青紫から白へ変化していくようです。

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-26 06:08 |
今日の日中は30℃を超えますが、明日の朝は19℃の予報ですね、気温が乱高下するようです。体調を崩さないように調節を心がけたいですね。

さて、今日の花は、先週撮った花ですが、紅白のカワラナデシコからです。 
今、気が付きましたが、もう秋の七草のうち、桔梗や萩も咲いていますね~!
e0149934_640369.jpg

e0149934_6405475.jpg

アルストロメリアも大好きな花です、和名は百合水仙でしたね♪
e0149934_6411226.jpg

ブルーカーペットが赤カタバミを従えて咲いていますね~。
e0149934_6412690.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-25 06:52 |
湘南は今日も晴れて気温が上がりそうですが、関西も東北も雨が強いようですね。

さて、最近撮影した花から、園芸店で見かけたブーゲンビレア、駐車場のヒマワリ、遊歩道のカンパニュラ(釣鐘草)を載せてみます。
ブーゲンビレアは小さな白い花びらと赤くて大きなガクのコントラストが面白いですね~♪
e0149934_548145.jpg

e0149934_5483683.jpg

e0149934_5485463.jpg

おっと、昨日の隅田の花火のブルーホワイトの花びらを大きめに撮ったのを追加で載せます(笑)
e0149934_5491165.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-24 05:55 |
おはようございます、扇風機をまわしても寝苦しい夜でした。 6月から熱帯夜は厳しいですね~!

今日は一足早い花火大会を想わせる隅田の花火から、八重の紫陽花が綺麗ですね♪、隅を墨に間違えていたようです。 失礼しました。
e0149934_462227.jpg

次いで、ご近所のピンクの薔薇が二回目の開花期になったようです。
e0149934_464199.jpg

ツルハナナスの青い花びらと黄色いしべは昨日も可愛らしい感じでしたね♪
e0149934_47215.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-23 04:13 |
今日は夏至ですね、関東から東北にかけては抜けるような青空になって気温も軽く30度超えの予報ですね、真夏日を堪能しましょうか!?

さて、今日の花は、雪を戴いたように見えた純白の紫陽花からですね~♪、涼しく感じていただければ幸いです!?
e0149934_5522168.jpg

次いで、これはモントブレチアですね、南アフリカ原産のアヤメ科の花で和名は姫檜扇水仙ですね。
e0149934_5531096.jpg

通勤途中のお宅の白い柵に咲く青いクレマチスも爽やかですね♪
e0149934_5532774.jpg

先週末の里山公園で見かけた合歓木の葉ですね、この葉の形と濃淡のグリーンが気に入りました(笑)
e0149934_5534950.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-22 06:01 |
この時期、高温多湿の日本の梅雨から初夏は不快指数が高くなって大変です。
今朝も人身事故で電車が動きませんね(汗)
さて、今日は、最近見かけたピンクの泡盛草(アスチルベとも言います)、一重のクチナシの花(嘴に似ています)、黄金オニユリ(黄鹿子百合でしょうか!?)、青い星の瞳を載せてみます。

泡盛は沖縄の焼酎ですかね、白い泡盛草の方が有名でしょうね!?
e0149934_5121774.jpg

確かに一重のクチナシは蛸か蜘蛛みたいでキモイという見方も出来ますね、お前のような花だったと
e0149934_5123553.jpg

歌われて気持ちよくなるのは八重の方でしょうかね、八重は綺麗ですよね(笑)
e0149934_512576.jpg

オオイヌのフグリという名前を聞いても今の時代にはピンと来ないですよね、フグリという表現は初めて聞きましたからね~!
e0149934_5132757.jpg

花の名前も時代とともに変わっていくのでしょうね♪ 星の瞳なら野原に落ちているようで、お散歩が楽しくなりますね~♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-06-21 05:14 |