これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は久し振りにお陽様が出て、明るい朝になりましたね♪。 明日からはまた雨のようです。

道端に咲く白い蔓花茄子と青い紫陽花ですね。
e0149934_592596.jpg

e0149934_593768.jpg


園芸店には色鮮やかなブーゲンビレアが出はじめていますね、原産地のブラジルでは春を意味するプリマベーラという別前で呼ばれていて、季節が逆ですが、春の10月頃に公園のあちこちで咲いていましたね~♪。
e0149934_594970.jpg


頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-31 05:17 |
今朝は雨音が弱くなりましたね、お昼前に上がるようです。

昨日見つけたドイツアザミですが、今年も駅前の花壇に咲き始めましたね~!(今朝、自宅のパソコンのモニターで見た時はくっきり鮮やかでいい感じでしたが、昼休みに見るとドギツイ色に見えますね~!)
e0149934_5353523.jpg
e0149934_5355399.jpg

パソコンのモニターによってこんなに変るとは意外でした。 夜、自宅のパソコンのモニターで見るとまた綺麗になっていますね、不思議なものです。

彩でちょっと遅くなりましたがビオラと矢車菊を載せてみます。小さな花なのでビオラですね、みこちゃん、ご教示ありがとうございます♪ 直径5cmを超える大輪がパンジーでしたね。
e0149934_536923.jpg
e0149934_5363144.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-30 05:45 |
今朝は朝から強い雨が降っていますね~!、台風は夕方には四国の南へ接近するみたいですから太平洋岸の雨の被害が心配です。

さて、昨日は小雨で、降ったり止んだりの天気だったので、雨の切れ間に撮影してみました。
最初はブラシノキですが、真っ赤なブラシに水滴がついていて、どこかかき氷苺かシャーベットを連想する花でした(笑) 
e0149934_19423961.jpg

オーストラリア原産の花は突拍子もない形の花が多いですね、形は試験管ブラシそのものです。

次いで、以前掲載したハニーサックルの赤い蕾が割けてこんな白から黄色の花になりました♪、
e0149934_7293790.jpg

蕾が赤で、花が白から黄色へと変化するスイカズラ科の面白い花です、ジューシーな甘い香りもとてもいいですね♪

最後は、青紫色の花びらと黄色いしべが魅力的なオオムラサキツユクサですね、ツユクサとは思えないほど立派な花を咲かせていました。
e0149934_7295367.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-29 08:04 |
昨日湘南も梅雨入りしましたね、西日本から強い梅雨前線の影響で雷雨になる感じでしょうか、少し肌寒さも感じます。 台風2号の進路も気になりますね~!

さて、今朝は散歩せずに、先週五月晴れの中で撮っていた花を整理して載せます。

最初はタンポポと姫小判草を従えて赤花夕化粧の決めポーズですね(笑)
e0149934_551336.jpg

次いで、この花は先日園芸店で初めて見かけたブルーレースフラワーですね、オーストラリア原産のセリ科の花で青や紫の花が人気のようです。
e0149934_552316.jpg

これは春の定番のお散歩花で、道端のヒメジオンでしょうね、ハルジオンでしょうか?
e0149934_5522495.jpg

微妙ですね~(笑)。 nokkoさんとsorabayashiさんにご指摘いただいたので、ハルジオンにしておきます(笑)蕾のピンクが可愛らしいです♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-28 06:09 |
北日本以外は太平洋岸一帯が雨模様ですね、台風の前線の影響なのでしょうね。

昨日は曇りですが時々晴れ間も見える天気でしたね、ストックの花ですが、八重ピンクの薔薇と白い野茨、青いアイリスと並べてみました(笑)
e0149934_547493.jpg
e0149934_5593233.jpg


e0149934_548655.jpg

e0149934_548196.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-27 05:54 |
今朝はどんよりとした曇空ですね、しばらくは青空が出そうにありません。

さて、先日の休みに撮った花です。
先ずは紅白の夕化粧から、名前は赤花夕化粧ですが、中には変わり種の白もあるようです(笑)
e0149934_66240.jpg

e0149934_661112.jpg

今年もすらっと長い柳花笠が咲き始めましたね、風が強いと撮るのが大変です(苦笑)
e0149934_663388.jpg

今年も近所の川沿いに箱根空木の大きな樹にこんな花が咲きました♪。 スイカズラ科の花で二色空木とそっくりですね。
e0149934_66514.jpg

花の色は最初は蕾と同じ白ですが、次第に、白→ピンク色→赤色と濃くなっていきますね~♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-26 06:14 |
どうやら、お天気が良くてすっきり晴れるのは今日だけで、明日からは雨模様の天気がずっと続きそうですね。

ご近所の庭から外へ山椒の若葉が飛び出していますね~、子供の頃に裏の谷川に育っていた山椒と同じ香りがしました(笑)
e0149934_5361474.jpg

先日の日曜日に撮った季節の花から、タンポポ、紫陽花、松葉牡丹と載せてみます。
e0149934_5364753.jpg
e0149934_5365961.jpg

e0149934_5371251.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-25 05:40 |
九州南部は梅雨入りで、北海道は桜と雪の便りですね、南北に長い日本列島は変化に富んでいますね!

さて、日曜日に撮った写真を載せてみます。
今年もお気に入りの大輪の濃いピンク色の八重薔薇が見事な色彩を見せてくれていました♪
e0149934_5453558.jpg

道端にお日様の光を受けて黄金に輝く金盞花が咲いていました、この花は冬から五月まで咲く花の様です。
e0149934_5455099.jpg

最後は夕方雨が降ってきて、家への帰り道で見かけた麦撫子ですね、雨と風が強くて撮影が難しかったのですが水滴がいいアクセントになった気がします(笑)
e0149934_546233.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-24 05:55 |
今日は雨で気温も17度止まりの予報ですね、朝は少しひんやりしています。

昨日は近所の花畑を通りかかったらまるでシバザクラの様なオキザリスが一面に咲いていました♪
e0149934_535304.jpg

Londonさん、誤解を招いて済みません、この葉は別の植物のものですね、オキザリスの葉は下の方にハートのクローバーの葉みたいにびっしり生えています(笑)

蜜をたっぷり溜めたメキシコ万年草も黄色い花をたくさん咲かせていました。弁慶草科で丈夫な花みたいです。
e0149934_537151.jpg


今年も濃い色のメドーセージが咲き始めましたね。
e0149934_5371680.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-23 05:43 |
今日の夕方からお天気が崩れて雨になるようです。 お昼まではいい天気で泳ぎたい気分ですね。

さて、昨日見かけた花から、ピンク色の姫檜扇(ヒメヒオウギ)です、南アフリカ原産の花のようです。近所の庭からブロック越しに道路へ顔を出していました(笑)
e0149934_743072.jpg

PS:今日は白いのも見つけたので追加します。
e0149934_21103821.jpg


ついで、花屋で見かけたカンパニュラですね、大きな釣鐘のような花を咲かせるので、ツリガネソウやフウリンソウとも呼ばれていますね。
e0149934_783513.jpg


最後はお向いの庭の黄色い薔薇ですが、このくらいの時期が一番綺麗ですね~♪
e0149934_710251.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-05-22 07:10 |