これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

31/March 牡丹と姫野牡丹

今日で3月も終わりで、明日から4月ですね、日本の会社や学校はなぜか4月始まりで、国際基準からずれたままですね~! 韓国や中国、台湾と周辺諸国は欧米と同じで1月始まりなのですがね.....!?

さて、今日の花は白い大きな牡丹と赤い小さな姫野牡丹です(笑)
e0149934_21442182.jpg

e0149934_21443219.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-31 21:45 |
今日は暖かくて過ごしやすい感じでしたね、しばらくはこんな穏やかな春の日を楽しめそうです。

都内の園芸店で今週見かけたデルフィニウムは2Mくらいの大きな花で、初めて見て驚きました(笑)。
e0149934_20452089.jpg

ヨーロッパを中心にガーデニングでよく使われるようですね。キンポウゲ科の花で、長い花穂に小さな花を付けるようです。

次いで、家の近くでまだ咲いている乙女椿ですね、今年も一番多く撮影した椿でしたね♪
e0149934_20464212.jpg

e0149934_20465244.jpg



<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-30 20:47 |
今日はかなり暖かくなって、朝晩の駅までの徒歩も楽になってきましたね~♪ 
被災地の方にもガソリンが入って久し振りに車が動かせるようになったと喜びのお便りを頂きました♪

さて、今日の花は白い沈丁花に赤い椿ですね、椿が今とても元気が良くなっていて圧倒されそうです(笑)
e0149934_21334782.jpg

e0149934_2134288.jpg

e0149934_21341379.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-29 21:34 |
こんばんは♪
昨日は道端でたくさんの花を見かけたので今週はゆっくり紹介できそうです。
e0149934_2115724.jpg

e0149934_21153029.jpg

先ずは青いムスカリと赤いボケですね、白壁とボケはなかなかいい取り合わせでした。
e0149934_21154148.jpg

次いで、シソ科の姫踊子草がホトケノザと星の瞳を従えて空地にたくさん生えていましたね~♪

<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-28 21:16 |

27/March 寒緋桜と陽光桜

こんばんは♪
日中の気温は上がってきても公園のソメイヨシノの蕾はまだまばらで小さいですね~!、開花は4月でしょうか!?(苦笑)

代わりに真赤な寒緋桜とオカメ桜(陽光桜が近いかも)でしょうかね!? 見つけたので載せてみました♪
e0149934_1828275.jpg

e0149934_18282671.jpg

e0149934_18324434.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで6円です、被災地への応援募金にご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-27 18:29 |
こんばんは♪
こちら湘南ではモクレンやコブシが一斉に咲き始めましたね、彩りにラッパ水仙も載せてみました(笑)
e0149934_1528865.jpg

e0149934_1527041.jpg

e0149934_20263927.jpg


<一日一回クリック募金よろしくお願いします、全部クリックで7円ですがかなり貯まりましたね♪、被災地への応援募金にご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-26 20:27 |
こんばんは♪、今夜は計画停電で夕方6時から10時までが停電でしたね、田舎は輪番停電の影響を受けて電車も運休でしたね.....。 

今日はお昼に都内の園芸店でボロニアピナータとレンギョウを見かけました。
(PS:ボロニア・ピナータはミカン科の花でそんな香りがしますね、オーストラリア固有の不思議な植物ですが、最近は日本の園芸店でも人気ですね!)
e0149934_22503172.jpg

e0149934_22255860.jpg


<一日一回、クリック募金にご協力お願い致します♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-25 22:30 |
今夜は夕方が特に寒かった気がしますね、駅を降りたら停電で寒さが増しましたね、暗闇の中を歩いて帰るのもちょっと危ないですね。

これは先日、天気がいい時に撮った矢車菊ですね~!クリスタルな花びらの感じが好きです。
e0149934_21481485.jpg


これはコアラが好きなユーカリの葉ですね、この植物の主成分のシオネールは気管支炎やのど、鼻水に有効だそうですね♪
e0149934_2148464.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-24 21:56 |
天気は回復に向かったはずなのに明日も最高気温は10度まで上がらないようですね、今年はソメイヨシノの蕾も膨らんだりしぼんだりと咲くタイミングが難しくて迷っているかのようですね(苦笑)

今日はタンポポにエンドウ豆とハッチですね。
e0149934_2285635.jpg

e0149934_229939.jpg

e0149934_2293187.jpg

e0149934_22101946.jpg

お留守番のハッチは停電が解消して家人が帰宅すると暖かい部屋でひと時の至福の時間を過ごします。

PS:この発泡スチロールの容器は食材宅配業者の容器ですね、開けっ放しにして冷媒を除去していると猫が風呂代わり使ってしまいます(苦笑)。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-23 22:10 |
冷たい雨が降り続いていますね、暖かい湘南でも最高気温は6度くらいでしょうか、東北の被災地にストーブと燃料は届いたのでしょうかね~!?

最近撮った花から、ヒマラヤユキノシタとユーフォルビアです。
e0149934_2033327.jpg

e0149934_2034940.jpg

ユーフォルビアは初登場ですね、トルコやヨーロッパが原産で欧米のガーデンフラワーとして人気が高いようです。ポインセチアの仲間とは意外でした。 花びらに見えるのはガクだそうです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-03-22 20:12 |