これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜中から強い雨が降っていますね、首都圏は冷たい雨になりそうです。

今日で二月も終わり、明日から三月ですね、昨日は散歩道の沈丁花の蕾がほころんで白い花を咲かせていました、香りが良くていいですね♪
e0149934_5505290.jpg

e0149934_614711.jpg


次いで、堤防沿いの草叢にアヤメが咲いているのを見つけました。 いくら暖かいとはいってもちょっと早過ぎる気がしましたが、どうやら寒咲き菖蒲という早咲のアイリスですね♪
e0149934_5535427.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-28 05:54 |
昨日は朝は寒かったのですが、陽が昇ってからは暖かくて過ごしやすい日でした。 今日はさらに気温が上がりそうですね♪

昨日は相模川の湘南銀河大橋へ行って河津桜と富士山を見てきました♪
e0149934_7164936.jpg

e0149934_717615.jpg

e0149934_7172074.jpg

e0149934_728135.jpg

年に一度の富士と銀河と河津桜のコラボの競演でしたね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-27 07:20 | 富士
昨日の夕方21度だった気温が今朝は3度まで下がっていますね、5月の陽気が一夜で1月へ戻った感じでしょうかね!?

もうすぐ桃の節句ですね、これはアメントウで三色の花が咲く花桃の鉢植えですね~♪ プレゼントに良さそうです(笑) 南京桃ともいうようですね♪
e0149934_759460.jpg

e0149934_86382.jpg

同じ枝から白い花も咲くはずですが、この時はまだ見かけませんでしたね。
どうやら、南京桃は、花桃の色違いを3色選り優ぐって、芽接ぎして作るようですね~!

次いで、ラナンキュラスの黄色を見つけたので載せてみます。
e0149934_801826.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-26 08:00 |
おや、今日の予報では晴れて気温が20度近くなると言っていますね~!、コートはいらないかな?

さて、相変わらずの園芸店写真のストックを載せてしまい申し訳ありません。
今日は勿忘草とボロニアの蕾です。
e0149934_610485.jpg

e0149934_611581.jpg

ボロニアの花が開いたところは先週18日の記事に載せていますので良かったら見て下さいね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-25 06:13 |
今日はお天気が崩れる予報ですが、気温は高めですね。

さて、今週園芸店で見かけた花を載せてみます。
まずは、ビブルナムです、スイカズラ科の白い花が綺麗でした。秋にはブルーの実がなるようですね♪
e0149934_555547.jpg


次いでマネッチアですね、南米パラグアイ原産の蔓性の花でイルミネーションのライトみたいですね♪
e0149934_5552123.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-24 06:07 |
今日も良いお天気が続きそうですね、仕事が休みなら写真を撮りに出かけるのですが、期末が近づき忙しいですからね.....。

さて、先日撮ったハナカンザシとプリムラマラコイデスの蕾のコラボですね(笑)
e0149934_5122746.jpg


紅白の梅は今が旬で咲き誇っていますね~♪
e0149934_5135793.jpg

e0149934_5141090.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-23 05:16 |
今日は久し振りに晴れそうですね♪

さて、昨日の散歩で我家の近くで見つけた八重ピンクの椿とオレンジ色のタマサンゴの丸い実を載せてみます♪  この椿は乙女椿という名前が付いていましたね♪、可憐で美しく舞う乙女でしょうか(笑)
e0149934_6274536.jpg


 タマサンゴはプチトマトをさらに小さくしたような丸い実ですが、食用ではないようですね。 これから熟れて真っ赤になるのでしょうね。
e0149934_62813.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-22 06:28 |
昨日は曇っていて寒く、すっきりしない天気でした。今日も同じような天気になりそうですね。

さて、そんな中で相模川の湘南銀河大橋の近くに毎年咲く早咲きの河津桜を見に行きました。
e0149934_545823.jpg

e0149934_5455114.jpg
e0149934_5453153.jpg

ちょうど咲き始めでしたね、これからお天気のいい日には富士山と桜が綺麗に見えることでしょうね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-21 05:51 |
今日は河津桜を撮りに相模川まで散歩するつもりですが、曇っていて雨が降りそうな天気ですね、思ったような写真は撮れそうもないので、在庫の写真を載せます。

どちらも今週の天気のいい日の昼休みに職場の隣の園芸店で撮った写真ですね♪

ブルーデージーは地中海原産で別名は瑠璃雛菊ですね、いい色ですね~♪
e0149934_8195884.jpg


スターチスは地中海原産で赤や青の花が綺麗ですね、ドライフラワーによく使われるようです。
e0149934_820792.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-20 08:27 |
今日は気温は下がったけど落ち着いた良い天気になりそうです♪

さて、先日の園芸店での写真の残りですが、これはフクシアですね、熱帯アメリカ原産で、日本では夏から秋の花だと思っていましたが今頃出回っていますね、スカートの色は白か紫があるようです(笑)
e0149934_7183415.jpg


これは春先の季節の花です。黄金桃の果実の色を想わせるような斑入りのラナンキュラスですね~、中近東から東ヨーロッパ原産で別名は花金鳳花です♪
e0149934_7184858.jpg


この園芸店は二日に一度くらいは新しい花が入っていますので、先週撮った花でも売り切れてもうなくなったものも多いですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-02-19 07:44 |