これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一月も今日で終わりですね、放射冷却だったのでしょうね、朝方はマイナス5度の表示でした。 列島大寒波ですが、二月三日の節分を境に気温は例年よりも高くなる予報が出ていますね。

昨日の散歩で近所の畑で今シーズン初めてロウバイを見かけました。
e0149934_6142546.jpg

e0149934_6143717.jpg


生垣のマンサクにもいつの間にか小さな紅花が咲き始めています♪
e0149934_6145119.jpg


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-31 06:23 |
今日は一段と気温が下がって、凍える朝になりましたね、気温はマイナス3度でした。

牛丼チェーン店の看板の向こうに朝陽が昇って気分だけは暖かくなってきました。
e0149934_8431533.jpg

マユミの実は無くなってピンクの殻だけが残っています。
e0149934_8433510.jpg

ホットリップスだけは一年中元気ですね♪
e0149934_8434957.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-30 08:49 |
寒波がまた来ていますね、いよいよ都心でも雪が見られそうな寒い週末ですね。

さて、先日撮った工業団地の朝の空です。
e0149934_621870.jpg

次いで園芸店で見つけたエピデンドラムとクリスマスローズです。
e0149934_63244.jpg

e0149934_633555.jpg

エピデンドラムは初登場ですね、中南米原産の蘭で樹の又とかに着生するようです。これ以外にオレンジ色もあってカラフルでした。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-29 06:07 |
冬晴れの天気が続きますね~、明け方はマイナス3度となっています。

昨日、都内の園芸店で見かけた大輪の花はアイスランドポピーでした♪
e0149934_538057.jpg

e0149934_5381711.jpg

e0149934_5383270.jpg

花期は2月から5月だそうで、ポピーの中では一番早咲ですね~!、そろそろ二月ですね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-28 05:44 |
今日はこちらも少し雪が降るかもしれませんね。

さて、昨日見かけたプリムラ・シネンシスは和名を寒桜というようです。
e0149934_6282474.jpg

本物の寒桜はまだ咲いているのか、どうなったでしょうね~!?

次いで羽衣ジャスミンの蕾ですが、これも3月頃の開花でしょうかね~!?
e0149934_6294941.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-27 06:30 |

26/January 蕾三種

昨夜のアジア大会日韓戦は素晴らしい試合で延長PK戦で日本が勝利して決勝進出を決めたようですね♪ ドーハは熱く燃えたことでしょう。

さて、最近みつけた蕾を三点載せてみます。ハニーサックル、ミツマタ、チューリップですね♪

ハニーサックルは12月に甘そうな実がなっていましたがもう実は見なくなりましたね。
e0149934_6144681.jpg

ミツマタは皮から高級な紙が採れるということで一万円札の原料ですね、三月には黄色い小花をたくさん咲かせますね♪
e0149934_6145918.jpg

チューリップは先週から都内の園芸店で見かけますが蕾のままですね~!戸外では早過ぎて花を開かないのでしょうかね!?
e0149934_6151087.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-26 06:24 |
最近は気温も安値安定の底這いのようで、朝は0度、日が当って昼間に8~10度という日が続いています。
寒さと乾燥対策で、先週から僕もヒートテックを使っていますが、とても良くて肌がカサカサしませんね、お店で売り切れ続出も納得です(笑)

さて、先週末撮った写真ですが、紅葉と白い花を咲かせ続けるユキヤナギはもう半年以上元気ですね♪
e0149934_5581940.jpg


黄色いバラは開きかけのこんな感じが好きですね♪
e0149934_5583510.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-25 06:08 |

24/January 菜の花と梅三昧

冬晴れの天気が一ヶ月以上続いていますね、これも異常気象なのでしょうね。

さて、好天続きで、昨日歩いていると近所でも菜の花や梅の花が咲き揃ってきました。 菜の花のおひたしが食べたくなりました(笑)
e0149934_557869.jpg


八重の紅梅が先行して咲いて、一重はちょっと遅かったですね。
e0149934_5472495.jpg

e0149934_5474448.jpg

e0149934_5475631.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-24 05:55 |

23/January 芝桜と椿

昨日は良いお天気で、日中はポカポカ暖かい日でした。

近所の畑の芝桜に白い椿が元気よく咲いています。芝桜は年末に比べると数が増えてきましたね~♪
e0149934_8311899.jpg

e0149934_8313270.jpg

池のカモ達もひなたぼっこが楽しそうです、並んで歩いて行きますね(笑)
e0149934_8314415.jpg

mimiiさん、ありがとうございます♪、これはカルガモの一家でしょうかね!。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-23 08:40 |
今日は昨日よりも4度くらい気温が上がりますね~!、ちょっと一息の小春日和が期待できます♪

さて、先週の富士山と道端で見つけたカリブラコアの花を載せてみます。
e0149934_8122671.jpg

e0149934_8123688.jpg

e0149934_812534.jpg

この花はペチュニアの仲間だそうですね、普通は4月から10月頃の花ですが、日当たりが良い湘南ではこの時期に道端で見かけますね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2011-01-22 08:21 | 富士