これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日ですね~!今年もいろんなことがありましたが、なんとか乗り切って大晦日を家族一緒に迎えることが出来ました♪、みなさん、拙いブログにコメントとポチ!をいただきありがとうございました。

昨日から九州から本州の日本海は激しい雪になっていますね、ホワイトニューイヤーになりそうですね♪ 湘南は晴れていいお天気になりそうです。 

今年の初詣は息子達と近所の大きな寒川神社へ行くか、小さくても除夜の鐘が突けるひっそりとした三島神社へ行くか思案中です(笑)、みなさんはどんな初詣をお考えですか~!?
e0149934_6562852.jpg

e0149934_7102073.jpg


ところで、昨日は近所の河原にアオサギを見つけました。クリスマスからNikonに変えて望遠や夜景が少し良くなったので、鳥も撮れるようになりました♪
e0149934_721780.jpg


ご近所の庭にまだ紫紺野牡丹が元気に咲いていましたね(笑)
e0149934_733794.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-31 07:06 |
今日は曇りで気温が上がりませんね~、でも大晦日から元旦は晴れそうなので、初詣は大丈夫みたいです♪

一昨日撮影した蛇の目エリカですね、今シーズン初めて撮りましたが、相変わらず蜂の子みたいな印象の花ですね♪
e0149934_7485611.jpg


次いで、家の周りの水仙です、朝陽があたって花びらが元気よく輝いていました。
e0149934_7491452.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-30 07:54 |
年末押し詰まってきましたね~!、年越しまで秒読み段階になってしまいました。

写真のストックも整理して2010年に区切りをつけたいところです。 
先週撮った御柳梅ですね、ニュージーランドの国花で、葉をお茶のように利用するそうです。
e0149934_76081.jpg


これは小さな金柑ですね、甘く煮たり、喉飴にしたりしますが中国から180年くらい前に渡来したようです。
e0149934_7252747.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-29 07:37 |
湘南は快晴の天気が続きますが、朝晩の冷え込みはますます厳しくなりました。

昨夜、横浜駅の西口へ行くと、イルミネーションが綺麗でしたね♪、今年のスターライトのテーマは「森のしずくの輝き」だそうで、色の変化も楽しめました。
e0149934_447382.jpg

e0149934_4472396.jpg


赤系が無かったので、先日公園で撮った小さなピンクサザンカを載せてみました(笑)
e0149934_450038.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-28 05:02 |
昨日は晴れましたが氷点下まで気温が下がりましたね、今朝は0度です。

さて、また散歩の写真ですが、冬桜とアロエの花が綺麗でした♪
e0149934_651774.jpg

e0149934_653994.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-27 06:12 |
メリークリスマス♪
みなさん良いクリスマスを迎えられましたか~!?

今日は朝は寒くてどうなるかと思ったのですが、日中は晴れてそこそこ気温が上がりました♪

富士山に、赤と青のラブラブセージ、白桃を思わせる山茶花と、お気に入りの写真が撮れました(笑)
e0149934_2047566.jpg

e0149934_20482058.jpg

e0149934_20483319.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-25 20:52 |
Feliz Natal♪  聖誕快楽♪ Merry Christmas♪、いよいよクリスマスイブになりましたね~!
日本は北日本と日本海側は大雪でホワイトクリスマスになりそうです、湘南は星空の聖夜でしょうね。

昨日は仕事帰りに川崎で用事があって、駅前のMUZA(ミューザ)川崎のシンフォニーホールを通りかかりました。 恒例のパイプオルガンのクリスマスコンサートをやっていましたね。
e0149934_5154727.jpg


クリスマスローズが清楚な姿を見せてくれています(笑)
e0149934_5164997.jpg


今年はどんなクリスマスケーキが食べられることでしょうか!?, カロリー控えめが嬉しいのですが.....!?
e0149934_5171570.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-24 05:22 | イルミネーション

23/December 菜の花と侘助椿

今日は天皇誕生日で祝日ですね~!、北日本は大荒れの天気ですが、首都圏はお天気も良くていい祝日になりそうです。 今日の通勤電車は空いていて楽でしょうね(笑)

さて、まだ先週末の写真が続きます。 これは近所の菜の花畑と公園の椿ですね、この形は侘助かな!?
e0149934_539916.jpg

e0149934_5392278.jpg


キリスト教圏の会社が休みに入って、一時帰国者が戻って来ますね♪、面白い話が聞けるといいです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-23 05:48 |
今朝はまだ寒いですが、日中は晴れて気温が上がり19度まで気温が上がるようです♪ 本当かな??

さて、先週末の花ですが、近所に雲南黄梅とヒマラヤユキノシタが咲いていました。
e0149934_612220.jpg

e0149934_6121959.jpg

晴れると花が綺麗ですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-22 06:17 |
変な時間に眼が覚めてしまいましたね、ブログを更新して、もう一寝入りしましょう(笑)

先週末、横浜の大通り公園で見かけたメタセコイアと電波塔の月です。
e0149934_32262.jpg

e0149934_321538.jpg


神社の参道の生垣に少し変わった大きな椿が咲いていました。ユキツバキ系の荒獅子に似ていますね♪
e0149934_342056.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-12-21 03:05 |