これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風一過で青空が出ていますね~♪、秋雨前線の影響で夕方からまた雨のようですが、久しぶりの晴れ間は嬉しいですね、もう10月も終わりですか.....。

さて、近所の池のカモさん達も台風が過ぎて気持ち良さそうに泳いでいますね♪
e0149934_871738.jpg

e0149934_875441.jpg


モミジ葉ルコウソウとツル花茄子は台風にもめげず、まだ綺麗な花を咲かせていますね♪
e0149934_8101891.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-31 08:10 |
秋雨前線に輪をかけて、今日の夕方には台風が関東上陸ですね~!、午後から激しい雨になりそうです。

さて、この悪天候では撮影が無理なので、ストックから......、雨上がりに撮った一重の薔薇から。
e0149934_5274249.jpg


次いで、白のゼラニウムです。 ゼラニュームは良く見かけますが、白を撮るのは初めてですね、白は清楚でシベの色も素敵でした♪
e0149934_5323552.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-30 05:35 |
今日は雨が上がって、午後からは晴れるようですが、台風の影響で風が強そうですね。

さて、先日園芸店で見かけた大文字草ですね、小さなユキノシタ科の花ですが鮮やかで好きな花です♪
e0149934_5562372.jpg


次いで先週末の黄色いお散歩花です。 南米原産のカッシアで、別名がアンデスの乙女ですね。
e0149934_5564236.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-29 06:04 |
今朝は冷たい雨が降っていますね、気温は9度の冬日でしょうね。

さて、先週末見かけた花から.....。 これは房藤空木の薄いピンクだと思います。 紫は家の近くにあって毎日見ていましたが白には初めて出会いました♪ 中国原産で6月から10月まで藤のような花を咲かせますね。
e0149934_5493618.jpg


次いで、ローズマリーの花は二回目ですが、蟻さんもお気に入りの香りなのでしょうね(笑)
e0149934_5495411.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-28 06:00 |

27/October ダリアと山茶花

今朝は10度まで気温が下がっていますね、晴れそうですが、風が冷たくてコートが必要ですね。

こんな寒い日には暖かさを感じる優しい花がいいですね、まずはピンクのダリアから。
e0149934_5512459.jpg


次いで、同じ色合いの山茶花(サザンカ)ですね、まだ蕾ですが、この寒さで咲き始めますね。
e0149934_5513849.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-27 05:58 |
今朝はそれほど寒くはありませんが、夕方から気温が下がりそうですね。

近所の畑に白い猫の尻尾みたいな花が咲いていますね、おそらく晒菜升麻(さらしなしょうま)でしょうね。
e0149934_558243.jpg

葉を晒して食用にしたり、根が漢方薬の升麻になるようです。

次いで、まだ元気なハイビスカスが咲いていますが、葉はかなり黄色くなっています。
e0149934_5585142.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-26 06:04
しばらくは晴れ間が見えそうにないですね、秋雨は徐々に冷たくなっているようです。

さて、ベゴニアの中にピンクの縁取りが可愛らしいのがありますね♪
e0149934_66289.jpg


このピンクのキリンみたいな花は....ユリ科のホトトギスでしたね(笑)
e0149934_662290.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-25 06:14 |
秋晴れの週末になって、昨日も今日もいい写真が撮れそうです(笑)

こちらでも青空にコスモスが群生して、秋風に揺れています♪、この時期の色とりどりの錦秋桜も日本の風物詩のひとつですね♪
e0149934_7311015.jpg

e0149934_732431.jpg


大きな花のエンゼルトランペットも遊歩道の道沿いに垂れ下がっています♪
e0149934_7341629.jpg

透き通るような淡いピンク系が好きです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-24 07:35 |
13度ですね、今朝は少し冷え込んでいます。天気は良くなるようですが、この時間はまだ雲が多いです。

夜が明けたら散歩に出掛けてみます♪、先日撮った花から。

地面から茎が出てピンク色の花を咲かせているこの花は....、ユリ科のイヌサフランですね。
e0149934_617995.jpg

コルヒチンという薬用成分を含んでいて、僕もお世話になっていますが、食用と間違えて食べて中毒症状が出ることがあるようです。

次いで、花屋でフォーシーズンという名前が付いていたこの花は、オーストラリア原産のピメレアですね。
e0149934_6204147.jpg

ジンチョウゲ科の冬の花ですが、最近はその名の通り、四季咲きの園芸種が出ているようですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-23 06:27 |

22/October カムカムティー

昨日、コンビニへ寄った時に紅茶を買ってみると、カムカム入りの午後の紅茶でした。

カムカムと言えば、オレンジの40倍のビタミンCがあるアマゾン上流栽培の植物ですが、いつの間にか日本へも上陸していましたね、爽やかな甘さが気に入りました♪
二日酔いの携帯カメラ写真で申し訳ありません(泣)、サークルKで105円の紅茶が優しく癒してくれました。

e0149934_8351837.jpg

e0149934_8353649.jpg


コロンビアもこれが売れたら、ケシの花からカムカムへ栽培する植物が変ってくれることを祈りたいですね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-10-22 08:37 | ブラジル