これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

30/September 段菊と紫式部

もう9月も終わりで、明日から10月ですね~!、秋の花がどんどん出てきています。

昨日、園芸店でみかけたこの花は北九州原産の段菊(ダンギク)ですね、キク科ではありませんが、形は面白いですね♪
e0149934_557108.jpg

e0149934_5574270.jpg


次いで紫式部の実がいい色になっていました。
e0149934_5575191.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-30 06:02 |
今日は朝陽が入って、天気が良さそうですね♪、今日だけは秋晴れの空が楽しめそうです。

サルビア・アズレアはスカイブルーの意味だそうで、秋に元気よく咲く花ですね♪
e0149934_5484744.jpg


秋明菊の白は先日投稿しましたが、ピンク色も咲いていました。
e0149934_5482790.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-29 05:59 |
今朝も雨で少し寒い感じですが、午後には上がって、明日は晴れてくれそうですね~♪

先週末、お天気のいい時に富士山を見ましたが、まだすっきりした富士山は見えませんね。
e0149934_5322276.jpg


去年の11月はこんな感じでした。
e0149934_6192067.jpg


涼しくなって、黄色い野菊もよく見かけるようになりましたね。
e0149934_5324818.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-28 05:41 |
夜来の雨音でいつもより早く目が覚めてしまいました。今週は秋雨の天気が続くようです。

さて、以前ロンドンの写真を送ってくれていたブラジルの友人Gabrielが、仕事でニューヨークへ行ったようで、マンハッタンやエンパイヤステートビルの景色を送ってくれました。
e0149934_4222526.jpg

e0149934_423103.jpg

これは国連の玄関にあった銃の像らしいですね、平和への願いがこもっていますね。
e0149934_4242295.jpg


残念ながら花の写真は無かったので、遅ればせながら昨日自宅の近くで撮った彼岸花を載せてみます。
e0149934_4261610.jpg

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-27 04:28 | アメリカ
今朝は清清しい朝で散歩が気持ちよかったですね~!

さて、ハナトラノオの花が上まで咲き揃ってきましたね、シソ科の北米バージニア州原産で大正時代に渡来した花らしいです。
e0149934_7262362.jpg


露草も綺麗ですね、朝咲いて昼に萎む一日花なのでDay flowerと呼ばれるそうです。秋の季語にもなっていますね。
e0149934_7264112.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-26 07:37 |
今朝も寒いですね~!どうやら台風12号の影響で西高東低の冬型の気圧配置になっているようです。 北海道では雪が降ったようですね~!気温が20度も変化する激変の週になりました。

でも、午後からは台風が過ぎて良いお天気になりそうですね♪

先日撮ったミニ薔薇です、一重のバレリーナの親戚でしょうか!?
e0149934_6164951.jpg


女郎花もしっかり咲いていますね♪
e0149934_6173258.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-25 06:17 |
肌寒い朝になりましたね~、今日は昼に16度の予報ですね~!? 何が起こっているのでしょうか??

テントウムシくんもゆっくり寝ていられなくなって、コスモスから出てきましたね~!
e0149934_64669.jpg


ペンタスも通常の五弁花ではなく八重のものが咲いていました♪
e0149934_64247.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-24 06:08 |
今日は秋分の日ですね~、湘南は曇り空で雨がぱらつく天気になっていますが、久々の涼しさは嬉しいですね♪
今朝の通勤電車はゆったり座って行けそうです(笑)

オジギソウにピンクのボンボンのような花が咲きました♪
e0149934_6205029.jpg


スパイダーフラワーは、いい色の花びらを見せてくれています♪
e0149934_621181.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-23 06:26 |
今日は朝から気温が上がりそうな雰囲気ですね、最後の猛暑日になるのでしょうか!?

我家の庭の白ピンクのセージもそろそろ見納めかもしれませんね。
e0149934_5492983.jpg


ブルースターは青が次第に薄くなっていく感じがします。 やっと夏の終わりが近付いているのでしょうね。
e0149934_5494774.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-22 06:01 |

21/September 朝顔三態

日中はまた真夏日が続いていますね~!、朝顔も花期が長くなっています。

これはブルー朝顔のベッドで寝ていたテントウムシに朝陽が差し込んだところですね~♪
e0149934_5334934.jpg

紅白の朝顔が石垣に咲いていますね。
e0149934_534751.jpg

白紫の小さな朝顔も咲いています。
e0149934_5351037.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-09-21 05:40 |