これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

相変わらずの晴天で8月を終えそうですね、九月前半まではこんな天気が続くようです。

さて、今日は紅白のアサガオを見つけたので載せてみました。
e0149934_5491673.jpg


紫紺野牡丹は朝陽が透けて綺麗でした♪
e0149934_5493242.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-31 05:53 |
昨日散歩していたら、千日紅が家の近くでも咲き始めていました。

僕はオレンジ色のこのくらいの花が好きですね、黄色い小花も星のようで楽しいです。
e0149934_661996.jpg


白いポーチュラカも清楚で可憐なイメージがあっていいですね、しべも可愛らしいです♪
e0149934_662836.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-30 06:12 |
昨日、散歩中に見つけた紅花常盤万作ですね。 この花は四月くらいにたくさん咲いていた紐花ですが、秋にも咲くのでしょうね~♪ 原産地は中国からインドだそうです。
e0149934_6375621.jpg


ついで、おそらく道端の雑草でしょうが、このカッコウアザミの薄いピンクの花が綺麗でしたね。 メキシコ原産の菊科の花で明治時代に渡来したようです。
e0149934_6381771.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-29 06:43 |
今朝の散歩は日陰は良かったのですが日向は朝から厳しい暑さでしたね、今日も日射病に厳重注意ですね。

さて、先日撮った高砂百合の親戚でしょうか、白い鉄砲百合が綺麗に咲いていました。
e0149934_8352585.jpg

訂正します!葉が細くて、紅紫の筋が無いので、高砂百合と、 鉄砲百合の自然交配種の、新鉄砲百合だと思います♪

次いで生垣から紫御殿のピンク花が覗いていたので撮ってみました♪
e0149934_8364426.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-28 08:37 |
今日は山間部を中心に雷雨になるところが多いようですが、夕立が来るのかな~!?

さて、雨が降らなくても長い間我慢できるのはやはりこの花でしょうね、サボテンに派手な花が咲いています。
e0149934_5571010.jpg


次いで、こちらも元気な多肉系の葉を持ったポーチュラカですね♪
e0149934_5582825.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-27 05:59 |
今日も厳しい暑さが続きます、我慢大会が続きますが、体調を崩さないように不要不急の外出は避けたいものですね。

さて、昨日園芸店で見かけたサザンクロスです、みかん科の花でオーストラリア原産ですね♪
e0149934_622592.jpg

南十字星は今頃どんな風に見えているのか懐かしくなりました。

次いで、家の近くの早乙女花ですが、触るととても臭いのでお気をつけ下さいね(笑)
e0149934_624045.jpg

ヘクソカズラという別名があります。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-26 06:10 |
雨が二週間降っていませんね、夕立もなしなんてそんな夏がいままでにあったでしょうかね~!?

雨乞いしたいくらいなので、二週間前の雨の日の花を載せてみます。
e0149934_558989.jpg

これは、モミジバルコウソウですね。

次いでピンクのアサガオです。
e0149934_5582633.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-25 06:02 |
昨日、昼休みに園芸店で見かけた花を載せてみます。

これは、源平クサギですね、紅白を源氏と平家に見立てていますね、ウサギの方が合っていると思いますが、臭木だそうです(笑)。
e0149934_602418.jpg


これは銅葉ダリアのミッドナイトムーンという名前の花ですね、真夜中に輝く月のような風情がありますね♪
e0149934_611181.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-24 06:15 |

23/August 布袋葵と柳花笠

今週も残暑厳しい日が続くようですね。

さて、昨日の花ですが、お隣の家の前の布袋葵に花が咲いていました♪
e0149934_694743.jpg

葉も艶やかでいい色なのですが、薄紫の花は涼感があって綺麗でしたね。

次いで、柳花笠ですが、こちらはゆらゆら揺れてピントが合わせ難いですね、思わず片手で長い茎を押さえて
撮りました(笑)
e0149934_610511.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-23 06:16 |
今日は朝からまた強い日差しが差し込んでいますね、また気温が上がりそうです。

最近、園芸店で見つけた花を載せてみます。 最初はキョウチクトウ科のマンデビラですね♪
e0149934_6554913.jpg

薄桃色の蔓性の花で熱帯アメリカ原産だそうです、最近は日本でも見かけるようになりましたね。

次いで、黄色い花を咲かせているサントリナですね♪ 和名は綿杉菊というそうですね。
e0149934_721545.jpg

キク科で、ヨーロッパの地中海沿岸が原産地で綿毛をたくさんつけた灰色の葉が綺麗ですが、この時期はこんな黄色い花を咲かせます♪
e0149934_74683.jpg

昨年の11月の末に葉を撮っていましたね、雪が積もったようで、クリスマスツリーにも使えそうです(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-08-22 07:06 |