これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は雲っていますが、気温は高めですね~、お昼には35度近くなるでしょうか!? 厳しい夏が戻ってきました。

今日は白い百合の花を載せてみます、名前はカサブランカではないかと思います。
e0149934_62516100.jpg

Casa brancaはポルトガル語でホワイトハウスの意味ですね、白い家とか大統領官邸ですね。

次いで先日載せましたがトルコ桔梗の白、青、ツートンが並んでいましたので載せてみます♪
e0149934_6264561.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-31 06:27 |

30/July ムクゲ

今日も雨がぱらつく天気で、気温はあまり上がりませんね、過ごし易い方でしょうか!?

一重も八重も今が旬で、元気に咲いているムクゲの花を載せてみたいですね。
e0149934_53157100.jpg

e0149934_5322271.jpg

e0149934_5324931.jpg

e0149934_53306.jpg


さて、みなさんは一重と八重の白とピンク、どれがお好みでしょうか??

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-30 05:34 |
今日は久しぶりに雨が降っています。気温も下がって過ごし易い日になりそうです♪

今朝の花はオニユリですね、何かお盆の提灯を思わせる風情でした(笑)
e0149934_601568.jpg


これもルドベキア・タカオという小ぶりのルドベキアらしいですね、葉の緑と黄色の花びらが綺麗でした♪
e0149934_604066.jpg




<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-29 06:04 |

28/july 白い芙蓉と初雪草

都内は二週間連続の熱帯夜となり、7月としては50年ぶりの新記録更新のようですね。しかし、関東北部は積乱雲が活発になって昨日は大きな竜巻が発生したようです。 これからは激しい雷雨にも気をつけたいですね。

さて、今日は白系統の花を載せてみます、これは白の芙蓉だと思います。
e0149934_60843.jpg


次いで、葉に雪が降り積もったように見える初雪草の花と葉です。
e0149934_642671.jpg

同じような白と緑のストライプなので花も葉も同じようですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-28 06:05 |
春から咲いている印象のこの二つの花ですが、どうやら夏から秋まで咲くようです。

先ずはブルースターですね、南米、ブラジルからアルゼンチンが原産地で、和名はルリトウワタです。
e0149934_5591186.jpg

最初は濃い青で、次第に色が薄くなっていくそうです。

次いで白蝶草ですね、別名は山桃草で北米原産で花期の長い花です。白はまだ見たことがありません。
e0149934_632142.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-27 06:06 |

26/July 朝顔と柳花笠

昨夜少し雨が降ったのか、今朝は25度まで気温が下がっていて久しぶりに爽やかな朝でした♪

朝顔も濃紺と白を見かけるようになりましたね、爽やかなブルーやストライプはまだ見かけません。
e0149934_693820.jpg

e0149934_695796.jpg


これは柳のように長い茎に小花が密集した柳花笠ですが、もう少しで花が咲き揃うでしょうね♪
e0149934_6101364.jpg

揃ったのを見つけたので追加します。
e0149934_1912749.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-26 06:17 |
今日も日中は暑いですが、夕立が来て少しは涼しくなるのか蒸し暑くなるのか、微妙ですね~。

さて、昨日撮影した白いサルスベリからです♪、シャーベットを思わせる涼しげな花ですね。
e0149934_652324.jpg


これは房藤空木だと思いますが、小花が集まって藤の花というか、虎の尻尾みたいになっていますね(笑)
e0149934_6111180.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-25 06:11 |
おはようございます、今朝は涼しいですね♪、今日も気温が35度を超えれば4日連続の猛暑日となり、16年ぶりの珍事らしいです。 

さて、昨日のお昼に園芸店へ行ってみましたが、暑さのためか、お客さんは疎らでしたね。  もう千日紅が咲いていました♪
e0149934_661980.jpg

e0149934_663326.jpg


トルコ桔梗が爽やかでした。
e0149934_665283.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-24 06:07 |
今朝は少し雨が降る予報でしたが、見事に外れて晴れていますね、少しは暑いのに慣れてきたような気もします。

さて、今日の花は昨日駅前に咲いていた紅葉葵(モミジアオイ)の花ですね、直径20cm超えの大輪の花がまた今年も咲き始めました。
e0149934_555307.jpg


そして、湘南、茅ヶ崎駅前の夕焼けですが、7時くらいでもこんな夕焼けが見れるようになりました。
e0149934_5555091.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-23 06:01 |
今日もカラっと晴れた天気が続きますね、夕立ではなく夜半に少し雨が来るかもしれません。

さて今日の花は我家の玄関に咲いている淡いピンク色のセージです♪
e0149934_5512930.jpg


次いでご近所の白い柵にセイヨウノコギリソウの小さな花がたくさん咲いています。
e0149934_5533271.jpg


暑いので、長時間集中して撮影するのは難しいですね~、日射病にお気をつけ下さい。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-07-22 05:56 |