これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜中に目が覚めて携帯で速報を見ましたが、WCは残念ながらベスト8ならずでしたね~!もう半歩足りなかったですか、延長戦から、PK戦まで頑張ったのに残念でした!

さて六月も今日で終わりです、もう真夏の花が咲いています。 これは葉が広めなのでポーチュラカですね♪
e0149934_549356.jpg


次いで、淡いブルーのアガバンサスですね
e0149934_549519.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-30 06:00 |
九州、関西を中心に雷雨が続いて土砂崩れの心配があるようですね、お気をつけ下さいね.....。

先週末に撮ったオレガノとイソトマを載せてみます♪

e0149934_6173336.jpg

オレガノはシソ科でピザスパイスなどに使われるようですね、和名は花薄荷だそうです♪

e0149934_6174399.jpg

イソトマは可憐な小さな花ですが、有毒植物で、液汁が目に入ると失明すると言われていますのでくれぐれもお気をつけ下さいね~!

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-29 06:25 |

28/June 孔雀草と鬼百合

昨夜はとても蒸し暑くて寝苦しい夜でしたね~、今朝は少し過ごし易いのかな....?

さて、昨日見つけた花を載せます。
最初は工場の駐車場に植えてあった孔雀草ですね、風が強くて撮り難かったですね。
e0149934_5531053.jpg


次いで、蟻や虫が喜んで寄ってきていましたが、綺麗な鬼百合が咲いていました。
e0149934_55445100.jpg

どこか雷坊やを思わせる豹柄が楽しい雰囲気でした。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-28 05:56 |

27/June ネムノキとスモモ

今朝は地域の環境整備の日ですがまだ雨が残っていますね~、大変な作業になりそうです......。

さて、昨日家の前のネムノキに花が咲いていました♪
e0149934_6254618.jpg

優美な花で癒されますね(笑)

ご近所の藪の中にピンクからワインレッドに色付いた実がなっていますね。
e0149934_62553100.jpg

春先に桃のような李のような花が咲いていましたが、やはりスモモだったようです♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-27 06:31 |
今日は曇り空の一日になりそうですね~、雨が降るのか微妙です。

さて、通勤の途中でみかけたルドベキアですが、向日葵のようなイメージで咲いていましたね(笑)
e0149934_8385790.jpg

プレーリーサンという品種だそうです。

これは去年の6月8日の記事に載せた奇形のルドベキアですね。
e0149934_2146196.jpg

やはりオーソドックスな花の方がいいですね♪

さて、口直しに青い紫陽花を追加します♪
e0149934_8453486.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-26 08:49 |
WCサッカーの日本対デンマーク戦は3-1で日本が快勝して、決勝トーナメント進出ですね~♪ 青いユニフォームが輝いていましたね♪

祝WC予選リーグ突破で、旬の青い花を載せてみます。
e0149934_6163229.jpg

ルリマツリですね~、青地に白が今回のJAPANカラーでしたね(笑)

決勝トーナメントでもこのタチアオイのように日の丸がぐんぐんと勝ち上がって欲しいですね♪
e0149934_6435337.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-25 06:23 |
今日は久しぶりにからっと晴れた天気になりそうですね~♪

先週末の散歩で見つけたウニのような硬い蕾に花が咲いていました(笑)
e0149934_5125023.jpg

e0149934_513628.jpg

名前は瑠璃玉薊:ルリタマアザミですね~!工芸品を思わせる形と色が楽しいですね~♪

園芸店で見かけたピンクのハイビスカスですが、やはりシベにピントを合わせてしまいます(笑)
e0149934_5132296.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-24 05:22 |
今朝は朝から雨ですね、ずっと降り続くのかな.....?

さて、先週のストック写真から、近所の庭から飛び出していた白いニワカマドの蕾と花です。
e0149934_540533.jpg

丸い蕾と梅の花のような形がいいですね、今頃は満開でしょうかね♪

次いで、昨日都内の園芸店で見かけたオレンジ色のハイビスカスです、やはりシベが面白いですね♪
e0149934_541052.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-23 05:47 |
空梅雨が続きますね、今日も蒸し暑い日になりそうです。アメリカではゴルフの宮里藍さんが今季5勝目、日本人プレーヤー初の世界ランキング1位になって大活躍していますね♪

さて、地面から直接茎が出て花が咲いているこの花は.....!?
e0149934_5262141.jpg

今年も咲きました!サフランモドキですね~、日曜日は風が強くてピントがぶれて大変でした。

昨日見かけた桔梗の花ですね、ぷっくりと膨らんだ蕾がパカっと開くとこんな花です♪
e0149934_5263139.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-22 05:36 |

21/June 瑠璃菊と黄百合

すっきりしない天気が続きますが、暑さは増していますね~!

さて今朝は瑠璃菊、別名ストケシアを見つけたので載せてみます。アメリカ西海岸から大正時代に渡来したようですね♪
e0149934_5433214.jpg


次いで黄色の百合ですね、庭にオレンジ色と黄色が並んで咲いていました。
e0149934_5434514.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-06-21 05:48 |