これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は五月も最後になりましたがやっと晴れ間が見えましたね♪

昨日の曇り空で撮った写真ですが、この大きな木にウツギの花が....。
e0149934_61261.jpg

e0149934_611478.jpg

どうもこれはハコネウツギのようですね~、花は白から赤へ色が変わっていくようです。

ついで、赤いハリネズミのようなこの花はブラシノキですね(笑)
e0149934_612650.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-31 06:07 |
薄曇で時々雨がぱらつく天気が続いていますね~。 でも、せっかくの休日なので満開の桃色薔薇の様子を見に行きました。
e0149934_5481643.jpg

e0149934_5482893.jpg

雨露が残っていますが、優しげな色の薔薇の雰囲気が曇り空でもそれなりに撮れた気がします(笑)

これは途中で見かけた大きなツユクサですが、どうやら大紫露草のようですね♪
e0149934_2218123.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-30 05:57 |
今日はまた雨の一日で気温は低めのようですね~、こんな時はまた、先週のストックから季節の花を載せてみます。

最初は近所の駐車場脇の草むらに咲いた薄紅葵です♪
e0149934_4384245.jpg


次いで、生垣から飛び出していたこの白い花は梅花空木だと思うのですが....!?
e0149934_4392369.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-29 04:46 |
今朝はお日様が出ているようですね、爽やかな朝です♪

昨日の昼休みに園芸店へ寄ってみたらもうハイビスカスが出回っていました。
e0149934_5362747.jpg

最近は黄色や青のハイビスカスも並んでいますね~!

先週、家の近くの畑で咲いていた白蝶草です、今年も咲きました♪
e0149934_536401.jpg

夏の花を見かけるようになりましたね~!

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-28 05:41 |
今日はまた晴れ間が少し出そうですが、安定しませんね~!

まずは近所の畑のシャクヤクですね。
e0149934_5314387.jpg

まだまだ元気です♪

ついで、朝の通勤路の道端の空き地に咲いたヒルガオです。
e0149934_5315119.jpg

朝はなかなか綺麗に開いた花びらが少ないですね~!

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-27 05:39 |
せっかくのよいお天気も一日だけで、今日は天気が崩れて雷雨になりそうですね....。

昨日は久しぶりに昼休みに散歩して花を撮ってきました♪、先ずはアルストロメリアですね。
e0149934_5444232.jpg

とくに黄色が綺麗で目を奪われました。

通勤途中のアスファルトとコンクリートの隙間の割れ目に今年も咲き始めたタチアオイですね~♪
e0149934_5445186.jpg

今年も大輪の花をたくさん見せてくれそうです、元気を貰えますね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-26 05:51 |
今日は曇りのち晴れの予報ですが、本当に30度近くまで気温が上がるのでしょうかね~!? 連日気温差が10度以上あると刺激的ですね(笑)

さて、またストックの写真からですが、最初はフクシアという南米原産の花です。
e0149934_5475932.jpg

e0149934_685226.jpg

たくさんの踊り子が舞っているような可愛らしい花ですね♪

次いで、カスミソウのガーデンブライトという種類ですね♪
e0149934_548952.jpg

こんな花を見ながら朝食を採ると気持ちいいですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-25 05:51 |
今日も雨が続きそうですね~、少し気温は上がってきたようです。

今日は、ストックの花から、オキザリスです。
e0149934_5553284.jpg


次いでオダマキですね♪
e0149934_5554167.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-24 05:56 |

23 / May 竜泉寺の湯

今朝は少し肌寒い感じだったので、近所に新しく出来たスーパー銭湯の竜泉寺の湯へ行って来ました♪ 
愛知県でかけ流し天然温泉として有名な「竜泉寺の湯」が関東初登場ということで、地下2000メートルから温泉を引いて4月20日から茅ヶ崎店が開業していました。
e0149934_12473472.jpg

今日は雨で残念でしたが、天気が良ければ、4Fの露天風呂や5Fの休憩所から富士山も綺麗に見えるでしょうね~♪
e0149934_12482430.jpg

e0149934_12533485.jpg

炭酸温泉やシルクの湯など12種類の湯やサウナがあって600円の入浴料は破格の安さでしょうね、さらに4種類の岩盤浴は+300円で楽しめました。 家族も全員大満足の日帰り温泉でしたね(笑)
e0149934_12542594.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-23 12:57 | 湘南
今日は天気が下り坂ですね、気温も少し下がっているようです。 今朝は最近出来た銭湯へ朝風呂にでも行ってみようかと思っています(笑)

さて、昨日の写真から、白いベゴニアが咲いていますね、黄色い粒粒のしべが可愛らしいです♪
e0149934_522120.jpg


この、赤い茎の新芽は....!?ベニカナメでしょうかね(笑) PS:ドウダンツツジでしたね♪
e0149934_522932.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-05-23 05:04 |