これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さて、GWを利用して、今日からしばらく山陰へ出掛けてきますので、更新が遅くなります。

昨日は家の近くの公園の大きな里桜が綺麗に咲いていました。
e0149934_5434610.jpg


これは普賢象(フゲンゾウ)という名前の室町時代からあったというかなり古いタイプの里桜ですね♪
e0149934_5481639.jpg


そして上匂(ジョウニオイ)という名前の香り豊かな大島桜も咲いていました。
e0149934_5485370.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-30 06:07 |
今朝は薄日が差す天気になりました♪、朝の散歩が楽しみですね(笑)

先ずは家の前のゼラニュウムとハナミズキを撮ってみました♪
e0149934_6244925.jpg

e0149934_625222.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-29 06:28 |
今朝も雨が降っていますね~、でも午後から雨が上がって晴れ間も見えるそうですが、どうなるでしょうかね!?

さて、先日駐車場の脇に大きな花が咲いているのを見かけました。 これはシャクヤクでしょうかボタンでしょうかね~?両方ともボタン属ボタン科の花ですが.......。
e0149934_540348.jpg

PS:再度確認してきました。小さいですが樹木でした、牡丹が正解でしたね、izumitaniさん、sorabayasiさん、ありがとうございました! 草なら芍薬、木なら牡丹で見分ければいいんですね♪
e0149934_6163759.jpg


次いで、先週は馬酔木とこの花を間違えていましたね、ドウダンツツジの小さな白い花が遊歩道の生垣にたくさん咲いています♪
e0149934_5401135.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-28 05:48 |

27 / April  ツツジ

今朝は雲っていますね~、夕方から雨の予報ですね。

今日は今が旬のツツジを並べてみたいと思います。
e0149934_1944632.jpg

e0149934_5545631.jpg

e0149934_60201.jpg

色のバリエーションが多いですね♪、こんな花びらの長い種類もあります(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-27 06:00 |
今日もいい朝陽が差し込んでいますね、お昼には20度を超えるかもしれませんね~♪

さて、昨日の散歩で見つけた白い乙女椿ですね、いや、乙女椿はピンク色限定ですね!八重椿に訂正します。まだまだ椿が元気でした。
e0149934_553253.jpg


次いで我家の蔓桔梗ですが、2月から咲き始めて今が盛りになっています♪
e0149934_553919.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-26 05:59 |
今朝は少し気温が低いですが、快晴のお天気で気持ちよく散策ができましたね♪

朝陽に輝くモミジを撮っていたら、まんまるのテントウムシが寝ていました(笑)
e0149934_8315360.jpg

e0149934_8321734.jpg

この時期のモミジは若葉が元気いっぱいで眩しいですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-25 08:34 |
冷たい雨が降り続いていますね~、今日は携帯電話が故障して液晶画面がすぐに消えてしまいます。
昔よりも多機能になったためか、故障が多いような気がしますね、ガラパゴス携帯は日本だけでしょうかね。
便利なものに慣れていて、急に使えなくなるとストレスに感じます(苦笑)、早速修理に出しました。

さて、今日は先日見かけた西洋ツツジと青のクレマチスを載せてみます。
e0149934_2024119.jpg

e0149934_20242380.jpg

どちらも見映えのする花ですが、今日の寒さでは西洋ツツジの方が暖かそうでいいですね♪
さて、明日は晴れてくれるでしょうか!?

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-23 20:26 |
今朝は冷たい雨が降っていますね、どんどん寒くなっていくんでしょうね~!?

さて、先週撮ったストック写真から、暗くて寒い日にはランタンのような明るい花を載せてみたいです。

先ずは道路脇に咲いていた乙女椿ですね♪
e0149934_5492831.jpg


次いで、後ろから陽が差したフリージアです。
e0149934_5494296.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-22 05:52 |
天気の良かった日曜日の散歩の時の花が続きます。

これは交差点の脇のプランターに植えられたチューリップです。 いい色ですね~♪
e0149934_4302021.jpg

写真を撮っていたら、育てているおじさんが来てお話しました。 庭がいっぱいになったので、歩道の脇にプランターを置いたそうです。

次いで、ブルーのアネモネですね、こちらも陽だまりでいい色が出ていました♪
e0149934_4302834.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-21 04:36 |

20 / April 松の花と紫蘭

春に三日の晴れなし.....ですかね、今日はもう雨模様ですね。

日曜日に撮った花から、これは松の雌花の様ですね。 
e0149934_542467.jpg

雄花は黄色ですが、みあたりませんでしたね。

次いで、この槍のような蕾は.....シランが咲き始めたようです♪
e0149934_5431570.jpg

e0149934_54305.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-04-20 05:50 |