これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月も今日で最後になりましたね、連日の雨でまた寒の戻りを感じています。 来週末は仕事でまた台湾へ行きますが台北はもう暑いくらいでしょうね。

さて、今日の花はオーストラリア原産のワックスフラワーという花ですね♪
e0149934_7345371.jpg

丸い蕾とパカっと開いた花が面白いです。 蝋梅のようにワックスを塗ったような光沢が魅力でしょうか!?

次いでマーガレットですが、白から黄色の花びらと花芯の茶色が面白い花でした。
e0149934_735710.jpg


最近は、「身近な野草」というホームページの草花関連のBBSで名前を教わることが多いです。 多謝!

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-28 07:44 |
今日も雨が続いて少し気温が下がってきましたね、気温は西高東低のようで、こちらは肌寒い日になりそうです。 三寒四温でしょうかね.....!?

今週天気の良い日に撮った花を紹介します。
最初はオーストラリアン・ローズマリーです。ローズマリーと姿形が似ていますが芳香はありません。
e0149934_78223.jpg


次いで斑入りツツジですね~、アザレアは見ていましたが、ツツジは今年初めて見ました♪
e0149934_781214.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-27 07:11 |

26 / February アネモネ達

今日はお昼過ぎから雨になるようですが、4月の気温だそうですからコートを着ていると汗ばむくらいですね~!

さて、昨日撮ったアネモネが続きます♪ みなさんはどの色がお好みでしょうね?(笑)
e0149934_5213673.jpg

e0149934_5221868.jpg

e0149934_5303866.jpg

e0149934_5312994.jpg

やはり見慣れた紅白が一番綺麗でしょうか!?

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-26 05:27 |
デージーの中にはこんな雰囲気のもありますね、ダーリンデージーというらしいです♪
e0149934_6144585.jpg


好きなアネモネも青や赤や白が出ていますが、このピンクは初めて見ました♪
e0149934_6151185.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-25 06:19 |
日曜日の散歩で見つけた青い花ですね、ラベンダーのようですが......?
e0149934_631668.jpg

ヨーロッパ各地で見られるストエカスラベンダーというタイプですね、ご近所の庭で咲き始めました♪
PS: デンタータラベンダーだと教えて下さる方もおられますね~、有難いことです(笑)、さてどちらでしょうかね!?
次いで、梅もまだ頑張っています(笑)、青空に白梅は爽やかな雰囲気ですね。
e0149934_633070.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-24 06:07 |
今日から気温が上がるようですね♪、朝のうちはまだ寒い感じですが天気予報が当たってくれるといいです(笑)

さて、昨日見かけた金のなる木ですが、なかなか日本に金メダルは咲かないようですね~!?
e0149934_5531128.jpg

女子フィギュアスケートはどうなんでしょうか~、金は金さんへ行ってしまうのかな?

さて、今が旬のクリスマスローズはシックなドレスを纏って踊っているような雰囲気ですね♪ 
e0149934_5532764.jpg

フィギュアのコスチュームもこんな感じのがあるかも知れませんね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-23 06:03 |
昨日は家の近くでこんな黄色い花を見かけました♪
e0149934_5402123.jpg

名前はたぶんカモミールだったと思います。 これから白い花びらが増えていくはずですが....!?

次いでこの赤い花は芝桜だと思います。まだ冬枯れの茶色の芝ですが花は咲いていますね??
e0149934_5403497.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-22 05:45 |
今日も晴れる予報ですが、ちょっと肌寒いようですね~。
昨日の散歩で撮った花です。
先ずは、家の生垣に咲いた蔓桔梗ですね♪、去年は三月に載せたのですが今年はちょっと早いようです。
e0149934_653989.jpg


次いで、ご近所の畑の脇に咲いていたピカピカ金貨のようなこの花は......?
e0149934_6543056.jpg

キンポウゲ科のヒメリュウキンカ(姫立金花)という花でハート型の葉とキンピカの花びらが面白い花ですね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-21 07:17 |

20 / February シクラメン

今日は、駅前の花壇に咲いていたシクラメンです。
e0149934_6431655.jpg

e0149934_6461082.jpg

寄せ植えだったので、最初はよくわかりませんでしたが、確かに紅白のシクラメンでした♪

紅白のグラデーションのシクラメンは去年の12月13日の記事で紹介しましたね(笑)
e0149934_21353322.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-20 06:48 |
今日は晴れて来そうな予感ですが、どうなるでしょうね!?

さて、先日見かけた園芸店の花から.......。 最初は西洋オダマキですね♪
e0149934_5535559.jpg

以前に紫色の花を掲載しましたが、今日はピンク色ですね。

次いで、初めて見ましたが水色のカリフォルニアライラックですね♪
e0149934_554829.jpg

アメリカ西海岸一帯で3~4月に咲き誇る花だそうですが、群生していると壮観でしょうね、mimiiさん、
期待しています(笑)
PS: ライラックはモクセイ科ですが、カリフォルニアライラックはクロウメモドキ科らしく、香りは感じませんでしたね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-02-19 06:01 |