これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

31 / January 紅白の梅の花

今日で一月も終わりですね、早いものです。 昨日家の周りで撮った紅白の梅の花です。
e0149934_8241392.jpg

e0149934_8242955.jpg

白梅はピンク色の蕾で可愛らしいですね♪、みなさんはどちらの花がお好きでしょうか!?

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-31 08:27 |
昨日園芸店に出ていたこの花は......?
e0149934_7255593.jpg

赤、青、黄色に白と色とりどりのアヤメ科フリージアでした♪、南アフリカ原産で甘い香りが人気の春花ですね~。
別名は浅黄水仙だそうですからやはり黄色がポピュラーなのですね。

次いで、コデマリも見かけました、やはり下の記事の花とは違いました。
e0149934_726927.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-30 07:38 |
今日は穏やかで暖かい天気になりそうです♪
さて、先日都内の園芸店で見かけたカランコエですが、オレンジ色のちょっと変わった雰囲気の花を付けていました。
e0149934_338290.jpg

名前はカランコエ・ミラベラでマダガスカル原産、エンゼルランプ型の花を2月から咲かせるようです。

次いで、この白い小花はユキヤナギかコデマリかよく分かりませんが先週公園でみかけました。
e0149934_3381992.jpg

これは小さなアリッサムかもしれません。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-29 03:51 |
今朝は久しぶりの雨ですね~、乾燥した日が続いていましたから恵みの雨でしょうか!?

今朝は先週の公園の散歩で見つけた赤いサルビアからです♪
e0149934_5511561.jpg

名前はアキノベニバナサルビアという名前だそうで、秋の花が春まで咲き続けるのでしょうかね~?

次いで黄色い花の蕾です。
e0149934_551325.jpg

キク科の花でしょうが、名前は分かりませんが可愛らしい蕾が印象的でした(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-28 05:57 |
今朝は氷点下まで気温が下がっていて寒いですね~、日中は暖かくなりそうですが...?
昨日園芸店で見かけた花から、
このスズランのような白い花は.....? スズランエリカとなっていました(笑)
e0149934_80392.jpg

ジャノメエリカのスズランバージョンですかね!?

次いでこのツツジみたいな花は....?
e0149934_5552761.jpg

ツツジ科の西洋シャクナゲとなっていますね、ツツジとは蕾の感じが少し違うような。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-27 05:54 |
今朝はまた冷え込んでいますね~!木枯らしが吹き荒れる一日になりそうです。防寒対策は十分にしたいですね。

今日の花は雪をイメージするペーパーホワイトです♪
e0149934_544141.jpg

スイセンの一種ですが、真ん中の副花冠も白いですね~。

次いで日曜日に見かけた菜の花ですね。
e0149934_544384.jpg

蜜蜂も忙しそうに蜜を吸っていました(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-26 05:49 |

25 / January 白梅と南天

日曜日の朝の散歩で見つけた白梅ですね、いつの間にか八部咲きになっていました(笑)
e0149934_22312563.jpg

普段は暗いうちに家を出るので向かいのお宅の梅がこんなに咲いているのに気が付かなかったですね(苦笑)

次いで、この葉はレッドロビンの新芽にも見えますが、どうも南天の紅葉のような気がします。
e0149934_223137100.jpg

南天は実だけでなく葉もこんなに紅葉するらしいですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-24 22:35 |
昨日散歩していると公園の脇の花壇にネコジャラシのような白い穂と紫色のナデシコが咲いていました。
e0149934_419351.jpg

ナデシコといえば春から秋に咲く花ですが、これは遅咲きなのかな?早咲きなのかな?

次いで黄色いミニバラですね、春色で綺麗に咲いていました(笑)
e0149934_421486.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-24 04:29 |
気温は下がりましたが冬晴れの天気は続いています。
e0149934_6101849.jpg

都内も下町の景色はのんびりした雰囲気ですね(笑)

今日の花は和名がイワハナビという北米西海岸のロッキー山脈に咲くレウイシアです♪
e0149934_61035100.jpg

多肉系の葉で岩場に花火が上がったような雰囲気なのでこんな名前が付いたのでしょうね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-23 06:24 |
先週から園芸店にはチューリップが出回っていますが、かなり大きな蕾ですね、いつごろ花開くのでしょうね♪
e0149934_5513371.jpg


これは先日病院の庭で見かけたソテツですが、オレンジ色の実が生っていました。 かなり硬い実ですね。
e0149934_5514461.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2010-01-22 05:55 |