これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日になりましたね~♪、今日も快晴の天気で湘南の大晦日は夜が明けました。
今日は、近所の川の堤防沿いの草むらに生えていたこの花から.....。
e0149934_775099.jpg

e0149934_7114516.jpg

名前はヒマラヤユキノシタですね~、大きな葉と小花が密集した様子が特徴的です、明治時代に帰化した花で例年なら春先の3月頃から咲くようですね、湘南らしく早咲きの雪ノ下でした(笑)

次いで、おや、杉の木が黄色くなっている~?と思ったら、
e0149934_78550.jpg

これは黄金ヒバというヒノキ科の植物で、クリスマスリースや生け花に使われる葉のようです。お正月の飾り付けにも面白いですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-31 07:16 |
年末まで、綺麗な赤色の紅葉を見せてくれているのは、ブルーベリーの葉でしょうね♪
e0149934_7175287.jpg

手前の紅葉はドウダンツツジですが、ブルーベリーはアントシアニンがたっぷりなせいか赤くて美しい紅葉ですね(笑)

次いで、駅前の花壇にこんな花がもう咲いていました♪
e0149934_7181745.jpg

これはキンレンカとかナスタチュームという花だそうです。6月頃に蓮のような葉と黄色や赤の美しい花を咲かせるそうですが、年末に咲いているとは不思議でした。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-30 07:25 |
昨日、家の周りを散歩していたらいつものユキヤナギの緑の葉が紅葉しているのが目に付きました。
e0149934_7214654.jpg

ユキヤナギは秋から年末まで白い小花が咲き続けていますが、葉は寒さで紅葉したり、枯れてしまったりしていますね~、花と紅葉が両方見れるのは不思議ですね♪ 
調べてみたらけいこたんちさんの2006年の12月の記事にもっと綺麗なユキヤナギの紅葉がありました(笑)

さて、旬の花といえば、白いスイセンの他に、こんな黄色とオレンジ色の組み合わせも咲き始めました♪
e0149934_722037.jpg

名前はラッパスイセンというそうですが、うつむきかげんの花を下から話しかけるように撮ってみました(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-29 07:27 |
昨日家の近くを散歩していると、花壇にどこかで見た花が.....、でも、なかなか思い出せなくて調べてみたらもう三回目の投稿でした。
e0149934_6351747.jpg

プリムラ・マラコイデスでした(笑)、10月に園芸店で見かけて撮って以来ですね。 本来は12月から5月くらいに咲く花ですかね!?

次いで、大掃除の邪魔をする我家のイタズラ坊主です。
e0149934_642789.jpg

いつも仰向けで宇宙遊泳をするようなポーズでお昼寝するのですが、掃除の邪魔なので起こそうと思ったら猫パンチ!を出しました(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-28 06:44 |
いよいよ今年も最後の週になりましたね~、寒波が来ないうちに大掃除ですね(笑)
横浜大通り公園は紅葉がほとんど散って裸の樹木が目立つようになりましたが、中にはこんなオレンジ色のモミジも残っています。
e0149934_824134.jpg


我家の庭にはまだゼラニュームがピンクの花を咲かせています。
e0149934_825273.jpg

この花は一年中赤、ピンク、白の花を咲かせていますね、気温が10度以上あればいつでも咲くそうです(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-27 08:27 |
昨日までは冬晴れの天気だったのですが、今朝はお天気が悪いのか、なかなか夜が明けませんね~!

昨日のお昼の散歩から.....、サイネリアのブルーですね。
e0149934_75333.jpg


金柑のオレンジ色の実が可愛らしかったです。
e0149934_754067.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-26 07:54 |

25 / December Feliz Natal ♪

ポルトガル語で、メリー・クリスマスのことをFeliz・Natal (フェリース・ナタウ)といいます。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~?
今頃は地球の裏側は24日の夕方でしょうからそろそろクリスマスが始まる頃でしょうね♪

さて、今日はクリスマス飾りに良さそうなカラフルなポインセチアを載せてみます(笑)
e0149934_683082.jpg

こんな斑のあるタイプも出まわっていますね♪

さて、ブラジルは蘭の産地でもあります、こんな木の上に着床する蘭もありますね。
e0149934_684668.jpg

これははエピデンドラムという花で、「こちもも」という名前がついていました(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-25 06:14 |
今夜はいよいよクリスマスイブですね~、ケーキ屋さんもイルミネーションでお出迎えでしょうね♪
e0149934_5505986.jpg

2年前のクリスマスイブはブラジルで、真夏のイブでしたが、楽しいイベントもたくさんありました(笑)
e0149934_5565735.jpg

地球の裏側へもメリークリスマス!

今日の花は聖夜の暖炉を思わせる炎のシクラメンですね♪
e0149934_5583951.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-24 06:00 |
先日、横浜中華街に寄った際に見かけたお店です。
e0149934_550513.jpg

e0149934_5502829.jpg

世界一の肉まんが90円とは安~い!と思って行列の最後尾へくっついて買ってみました。 実際は普通の肉まんの半分くらいの大きさなので安くはなかったですね。 でもお味はそこそこコンビニの肉まんよりは美味しかったですね(笑)

さて、今日の花は小さな白い花です♪
e0149934_5545057.jpg

名前はハナカンザシですね~、オーストラリア原産で、4月くらいから咲く花ですね、これも園芸店ではこの時期から並んでいました。 蕾も可愛らしいのですが、ピントが合わせにくいですね。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-23 06:01 | 横浜
日本海側は雪のようですが、太平洋岸はまた冬晴れの天気が続いていますね。

昨日は、こんな姿の蕾とひらひらの花を見かけました♪
e0149934_5543542.jpg

e0149934_555252.jpg

e0149934_5555363.jpg

ポピーがもう咲いていますね~!、今年の春5月頃に花壇でよく見かけましたが、園芸店にはこんな時期
から出まわるのでしょうかね~!?

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-12-22 05:58 |