これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この時期にはエリカのピンク色の小花が楽しいですね。
e0149934_557638.jpg

これはエリカ・メランセラという名前だそうです。

次いで、近所の畑で見つけたこの黄色の花は.....?
e0149934_5572353.jpg

ヤーコンの花らしいですね、芋は梨の様な味わいだそうで、食べてみたいですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-30 06:02 |

29 / November 錦秋の三葉

昨日は予想通り、家の周りの紅葉、黄葉、褐葉が一番綺麗になりましたね♪
e0149934_6185183.jpg

e0149934_6191360.jpg

e0149934_6202298.jpg

錦秋をたっぷり楽しませてもらいました(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-29 06:22 | 紅葉
昨日、花屋さんで見かけた姫金魚草ですが.......。
e0149934_62202.jpg

リナリア・グッピーと名前が付いていました、小さな金魚草なんでしょうね、パステルカラーが綺麗でした。
冬の花壇を飾る新しい園芸種なんでしょうかね~(笑)

先日の忘年会第一弾で使った居酒屋は蒲田駅の近くの「月とすっぽん」さんでした。
e0149934_6183956.jpg


スーパーよりも安いお値段で新鮮なお刺身が頂けるという宣伝文句通り、魚介類が美味しくて酒が進みましたね、日替わりサービスでお造りの98円サービスまでありました! 価格破壊でしょうかね!? デフレがちょっと心配になるお値段でした........。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-28 06:22 |
園芸店で見かけた花から....。 小さな梅に似たこの花は...?
e0149934_61409.jpg

ギョリュウバイという名前で、ニュージーランドの国花になっているそうです。

次いで、定番ですが、山茶花の開きかけの写真です。
e0149934_5564014.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-27 06:05 |

27 / November アネモネ

クリスマスローズにも驚きましたが、もうこんな花が出回っていました.......。
e0149934_532558.jpg

e0149934_5322288.jpg

冬から春まで咲くタイプのアネモネだそうですね♪、白と紫がありました。 特にこの白は中心部が紫になっていてお気に入りです(笑)

今夜は忘年会第一弾です、コメントの返信が難しくなりますが、ご容赦下さい。 顔が紫や白にならないように気をつけたいですね(苦笑)。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-26 05:36 |
あと、一ヶ月でクリスマスですね、園芸店にもクリスマスの飾り付けが多くなってきました。
e0149934_547389.jpg

e0149934_5502398.jpg

クリスマスローズとサントリナですが、小さな鉢植えが出回っていますね♪

街のイルミネーションも盛んになってきました。
e0149934_5514067.jpg

e0149934_5515443.jpg

e0149934_21123017.jpg

これは川崎駅の広場の飾り付けですね、青と赤が5分くらいで切り替わっていました(笑)。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-25 05:53 |
先週末は久しぶりに暖かく、横浜の港の景色も綺麗でした。
e0149934_548635.jpg

午後の日が傾いた景色だったので、少しレトロな雰囲気の赤レンガ倉庫が撮れましたね♪

e0149934_5482364.jpg

港に停泊する客船の飛鳥Ⅱの向こうにレインボーブリッジが少し見えていますね。

e0149934_5495656.jpg

公園から見えるランドマークタワーと大観覧車の景色ですね。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-24 05:56 | 横浜
ご近所の道路脇に咲く綺麗な菊ですが、よく見ると、ちょっと変わっていますね♪
e0149934_5395786.jpg

これは浜辺に咲くイソギクとイエギクの交雑してできたハナイソギクという花だそうです。

次いで夏からまだ咲き続けるこの花は.....?
e0149934_5575327.jpg

百日紅はもう枯れてしまいましたが、千日紅はまだ元気ですね~!丸かった花が円柱状に長くなって
いますね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-23 05:47 |
昨日は良いお天気で散歩日和でしたね~♪
近くの公園の池にカルガモの群れが楽しそうにお遊戯していました(笑)
e0149934_7391832.jpg

e0149934_7394175.jpg

池の水面に映っているのはブナの褐葉かな!?
e0149934_7411158.jpg

モミジもかなり紅葉が進んできましたね♪
e0149934_7435773.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-22 07:44 | 紅葉

21 / November 水仙と匂い桜

家の前に咲き始めているこの白い花は.....?
e0149934_6144452.jpg

早咲の水仙ですね~!日本原産かと思っていたら地中海原産で中国経由で平安時代に渡来したとなっていました。 早咲は12月中旬くらいから咲き始めるそうですが、今年は早いのでしょうね~!
葉や球根に毒があるそうですからお気をつけ下さいね~!
次いで、いい匂いがするこのピンクの花は.....?
e0149934_6181272.jpg

アッサムニオイザクラですね~!ヒマラヤ原産で、園芸品が渡来してもう30年以上経つようです。
香りと可愛らしい蕾が特徴的ですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-11-21 06:25 |