これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

園芸店で最近マーガレットをよく見掛けるようになりました。
e0149934_5374549.jpg

キク科でアフリカのカナリア諸島原産で、明治時代に日本へ渡ってきたそうですが、この花も春先に咲く花
のはずですよね~!? 10月の末に出まわるとは......。

次いで家の近くのデュランタがまた咲き始めました。
e0149934_53808.jpg

別名はブラジリアンスカイフラワーで、本来は7月に咲く花がなぜ今頃道端に咲き始めるのかな??
実がなる時期では~!? と、これも驚いてしまいました。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-31 05:54 |
今日は、二日酔いで、ちょっと朝がキツイですね、以前はピンクの花でしたが、今回は白を撮ったので
載せてみます。
e0149934_5261314.jpg

名前はオトメザクラで、プリムラマラコイデスというのが正式名称みたいですね、これも冬の間咲く花です
が、園芸店ではもうきれいに咲いています♪。

次いで、ピンク色の小花で、鉢植えがよく出ています。
e0149934_5281853.jpg

名前は大文字草ですね、花びらが一枚だけ長くて大文字焼きを連想する花ですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-30 05:38 |
先日、都内の永田町に用事があって出掛けましたが、帰りに向かい側の建物をみたら....。
e0149934_5131195.jpg

e0149934_612207.jpg

メキシコ大使館でしたね、逆光で青い蜃気楼の様に見えているのはプルデンシャルタワーです(笑)
赤坂のホテルニュージャパン跡地にはこんなビルが建っていましたね....。
大使館は平屋建てなのですが、地上38階建ての高層ビルとのコントラストが面白かったです。

さて、今日の花はもうこんな冬の花が咲いていました...。
e0149934_521064.jpg

サイネリアですね、アフリカのカナリア諸島原産のキク科の花ですが、和名は富貴桜だそうです。
12月から4月頃まで、冬の間、色とりどりの綺麗な花を咲かせて楽しませてくれるようです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-29 05:30 | 東京
今日は全国的に秋晴れのお天気になる様ですね~♪

この花は今シーズン二回目の登場ですが、今回は花びらがたっぷりでした......。
e0149934_5192641.jpg

サザンカですね、お尻がピンクで真っ白な花びらが眩しかったです(笑)
PS:今朝の通勤路に赤の一重のサザンカを見つけたので追加します♪
e0149934_21492153.jpg


次いで、この怒ったふぐのような硬い風船は....?
e0149934_5194789.jpg

フウセントウワタという名前だそうです、中から綿毛がたくさん出てくるようですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-28 05:25 |
台風は通り過ぎたのか、静かな朝です。
みなさんの紅葉の写真を見ていたら、葉の色付きを追ってみたくなりました。
e0149934_547139.jpg

全体的にはまだまだ、まばらの紅葉モミジですが、何枚かは真っ赤になっていますね♪

e0149934_549966.jpg

イチョウは樹によってずいぶん違って、緑のものもあればこんなに黄葉がすすんだものもありました。

おや、今日は葉ばかりで花がありませんね、ピンクのこばなでも載せてみましょう(笑)
e0149934_5512781.jpg

白猫ハッチのピンク鼻でしたが、暖房を入れて貰って縮んでいた体が伸びて気持ち良さそうです。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-27 05:54 | 紅葉
昨日は雨で、先週撮った薔薇の写真を整理をしていたら、こんなのが出てきました。
e0149934_617043.jpg

黄色の花びらが腕に見えて、合掌しているようなのがありました、黄金観音様でしょうか!?(笑)。

次いで、雨の日でしたが、今年も米粒のようなこんな花が咲いていました。
e0149934_622316.jpg

名前は姫蔓蕎麦でしたね、可愛らしいピンクの小花です♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-26 06:23 |
週末に天気が悪いとネタ不足で困ってしまいますね~、先週の園芸店のストックから.....
e0149934_7103559.jpg

ホウオウシャジンという変わった名前の花でしたね、青紫のベル状の花が綺麗でした(笑)
園芸品種にしては鳳凰写人かな?和風の名前ですが....? 情報不足で詳細はわかりません。
PS:vanginoさんから教えていただきました、
鳳凰沙参という漢字の様ですね、釣鐘型の花びらは沙参共通の形みたいです♪。


次いで、先週のお散歩写真から......
e0149934_7105627.jpg

コスモスが旬ですね~、大好きな透けるようなコスモスピンクを載せてみました♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-25 07:17 |
今朝は曇り空で肌寒いですね~、家族はもうストーブにかじりついています。
ストックの都内の園芸店のピンク花から....。
e0149934_7195316.jpg

名前はブバルディアで、メキシコ原産、昭和の初めに渡来したようですね、首が長いところがオシロイバナ
に雰囲気が似ていました(笑)

次いで、先週天気がいい時に家の前で撮った青のサルビアですね♪
e0149934_7265324.jpg

以前、ブルーサルビアと書いて注意された花ですね~!、流通名はメドーセージですが、間違いだそうで
正式名はサルビア・グアラニティカだそうです。 
これだけ日本でもポピュラーになっているので親しみやすい和名を付けて欲しいものですね(笑)
由来は南米のブラジルやパラグアイ原産で、先住民族グアラニ族(Guarani) から来ているようです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-24 07:40 |
都内の園芸店を見ていると、最近はエリカがよく目に付きます....。
e0149934_563482.jpg

名前はエリカ・ウインターファイアーとなっていましたね、焚き火を連想させる面白い花でした♪
南アフリカ原産で冬の間12月から2月くらいまで筒状の花を咲かせるようですね(笑)

次いで、花びらが白から黄色のグラデーションが付いたこの花は.....?
e0149934_565370.jpg

ウインターコスモスという名前が付いていて、北米原産の別名ビデンスという花だそうです。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-23 05:29 |
先日、薔薇と一緒に撮っていて、薔薇の葉の紅葉か??と勘違いしていた赤い葉は、
e0149934_5434756.jpg

ブルーベリーの葉だったようです。ブルーベリーは赤い色素のアントシアニンが多くて目の疲れに良いので
よく食べますが、葉の紅葉が素晴らしいのは初耳でした。(笑)

次いで、まだまだ朝顔が元気に咲いているのを見かけたので、撮ってみました。
e0149934_544985.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-10-22 05:51 |