これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

30 / September ヒネム

昼休みに都内の園芸店をぶらぶら見て回っていると、小さなネムノキの鉢植えを見つけました♪
e0149934_5184466.jpg

特徴のある葉っぱと黄色と赤の蕾が可愛らしいですね~!

さてどんな花を咲かせるのでしょうか......??
e0149934_52155.jpg

うつむいていますが、くっきり鮮やかな赤い花ですね~、6月頃に道端で見かけたネムノキの花よりも
朱色がかっています。

e0149934_5255562.jpg

ラベルの名前はコネムとなっていましたが、小型のネムノキの園芸新品種の名前でしょうかね.......?

PS: 74mimiiさんから教えて頂きました、ヒネム(緋合歓)という名前が正解の様です、ありがとうございます♪

ブラジルでもネムノキは咲いていましたね~、07年12月の記事
です。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-30 05:24 |
今日の最初の花は台北の林森公園で散歩している時に咲いていたこの花から....。
e0149934_5475837.jpg

名前はヘリコニア・イエローバードといいますが、黄色い鳥みたいですね。

昨年ブラジルで撮った極楽鳥花と少し似ています(笑)
e0149934_5531739.jpg


次いで、家の周りに咲いているブルーのこの花は.....。
e0149934_549238.jpg

ブルーサルビアですね~、白い塀とよく合っていました♪

PS:えーっとさんから間違いのご指摘を頂きました、ありがとうございました。 名前はサルビア・ガラニチカだそうです。 花の名前は難しいですね、なかなか正確な名前は覚えられません。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-29 05:55 |
今日は、赤い八重のこの花から.....。
e0149934_5255876.jpg

e0149934_5272569.jpg

両方とも八重咲のコスモスの様ですが、かなり雰囲気が違いますね~!

次いでこの青い小花です.....。
e0149934_529314.jpg

ご近所のプランターにずっと咲いて居たようですが、気づきませんでした。マクロで撮ると、とても綺麗
ですね、昨年ブラジルでも写真を撮っていたことを思い出しました(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-28 05:31 |

27 / September 元町散歩

昨日はぶらっと横浜の石川町駅から山登りして、山手、元町と散歩してみました。
e0149934_6434047.jpg

日差しが強くて、急坂を登っていくと汗ばむ陽気でしたが、木陰は涼しくて良い風が吹いていました。

e0149934_6473726.jpg

エリスマン邸の庭に色付く葉も目立ってきましたね(笑)
e0149934_19414410.jpg

山手十番館も追加しておきます。

港の見える丘公園の眺めは曇り空でイマイチでしたが、公園内の紫色のこの花が綺麗でした♪
e0149934_6503731.jpg

e0149934_6505381.jpg

アメジストセージでしょうね、たくさん咲いていました。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-27 06:53 | 横浜
先週の花から......。
e0149934_3572152.jpg

e0149934_18155515.jpg

名前はトレニア、和名は夏スミレですね~、ここのところ、また夏に戻った様な暑さです。

そして、この花もまだまだ元気です。
e0149934_3581824.jpg

ハゴロモルコウソウと千日紅です。 どちらも花期が長く、まだ鮮やかな色彩を楽しませてくれています♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-26 04:02 |
シルバーウイークは台北で....。
e0149934_553867.jpg

中山北路を早朝散歩すると、10年前と変わらない看板と樹木の多い街路でしたが、オートバイがやや
少なくなって、自転車が多くなったようです。 お陰で空気の悪さは感じず、ゴミも少なくなりましたね♪

花はやはり湿気の多いこの地域には蘭でしょうね......。
e0149934_8332031.jpg

e0149934_5573277.jpg

ホテルの中のあちこちに蘭が咲いていました。

料理は湖南料理や広東料理を中心に頂きましたが、最後は懐かしい牛肉麺ですね~
e0149934_60812.jpg

コシのあるうどんの様な麺と旨みのある牛肉たっぷりの麺がまだ、台湾の人気No1のB級グルメでした。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-25 06:02 |

22 / September サザンクロス

今日から、南の島へ行って来ます。
しばらく更新が出来なくなるかもしれません。

今日の花は南十字星にちなんで名付けられたこの花です。
e0149934_462673.jpg

e0149934_463651.jpg

名前はサザンクロスでミカン科、オーストラリア原産とのことでした。

南半球のブラジルでは南十字星が綺麗に見えていました。 北半球でも台湾の南部やフィリピンへ
行った時にはこの星が見えましたね(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-22 04:10 |
今朝は、この斑点の入った花から......。
e0149934_522892.jpg

名前はホトトギスですね、面白い形と柄ですね、これもユリ科の花ということですが、珊瑚に近いのではと
思ってしまいます(笑)

次いで、6月頃から咲いているこの花は.......。
e0149934_5224446.jpg

コスモスの深紅色ですね、秋たけなわで、様々な色と八重の花まで咲いていますが、これはハッとする色と形
で気に入りましたね♪

世間はシルバーウイークでお休みのところが多いでしょうから、今朝の電車は空いているのかな?(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-21 05:33 |
今朝は、ご近所の花壇に咲く小さなユリの様な花から.....。
e0149934_8554826.jpg

名前はサフランモドキで、西インド諸島,メキシコの原産で,日本には 1845 年に渡来したそうです。
ヒガンバナ科らしいですが、似ていませんね~。

この花とよく似たイヌサフランは葉が無くなっていて、地面から直接茎と花が出ているようです。
e0149934_150173.jpg

この花の球根には毒があって危険の様ですのでお気をつけ下さい。

次いで、この紫小花は......?
e0149934_857768.jpg

名前は夕霧草で、地中海沿岸地方が原産だそうですね、霧がかかったような、白と紫の花がありました。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-20 09:10 |

19 / September 酔蝶花

8月初めに一度登場したこの花が、また輝きを増して再登場です.....。
e0149934_321445.jpg

名前はクレオメ(酔蝶花)でした。 熱帯アメリカ原産で、蕾が赤く、花びらは白く変化するそうで、風蝶花
という名前で呼ばれることもあるそうです。
e0149934_3235450.jpg

この花もシベがびっくりするくらい長いですね~♪

話は変わりますが、この花にちなんだお酒がありました(笑)
e0149934_3385882.jpg

コシヒカリの純米吟醸酒で1997年モンドコレクション金賞受賞のお酒だそうです♪

これから寒くなってくると熱燗で一杯も良さそうですね♪、相変わらずのウイスキー党ですが、たまには
日本酒も飲んでみたくなります(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-09-19 03:50 |