これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今朝は昨日の散歩で見つけた白いさわやかな香りのこの花から....
e0149934_5512051.jpg

名前はジンジャーですね~、別名は花縮砂だそうです。 以前アップした肉色縮砂の色違いですね♪

次いで、この黄色い小花は......
e0149934_551355.jpg

たぶん、ミニバラだと思いますが、千日紅をバックに可愛らしく見えました(笑)


台風11号は夕方に都内上陸の可能性大の様ですね、帰りの電車が動くかどうか心配です.....。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-31 05:57 |

30 / August 朝顔とゴーヤ

何とかOS再インストールで復活したものの、ハードディスクのストックの写真は無くなってしまいました。
外付けのハードディスクに保存したのは2ヶ月前で、最近油断していましたね~(泣)
パソコンのクラッシュは何回も経験していて、そのための外付けハードディスクだったのですが.....。
e0149934_137424.jpg

デジカメに残っていた写真から、白と青の朝顔です♪

e0149934_138756.jpg

今朝の散歩から、堤防の遊歩道のフェンスになっていたゴーヤの実と黄色い花ですね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-30 13:09 |
今朝からパソコンが起動せず、皆様から戴いたコメントにもお返事出来ない状態です。残念ですが、復旧まで、しばらく休止させて頂きます。

PS: 皆様、ご心配いただきありがとうございました。パソコン救急車さんに来て貰って何とか使えるようになり
ました。 また、お付き合いのほど、よろしくお願い致します♪

[PR]
by yukun2008 | 2009-08-29 05:48
今朝の花は園芸店でみかけた鮮やかなユリの花から.....
e0149934_5355827.jpg

名前は園芸種の名前でしょうが、アフターエイトだそうです、由来はよく分かりません??
鮮やかで、幻想的な雰囲気に目を奪われました(笑)

次いで、ご近所の玄関先に咲いていた大きな樹のこの青い花です。
e0149934_5394796.jpg

名前はデュランタで、台湾から来たのか、タイワンレンギョウという別名があるそうです。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-28 05:41 |
今週は朝晩に時雨が来る様になりました。

朝見かけた水滴が残る白いアサガオです.....。
e0149934_5262444.jpg

青いアサガオと並んで咲いていましたが、最近は白雪という園芸品種もある様ですね♪
e0149934_5264528.jpg


次いで赤い星型の小花が密集して咲くこの花は.....。
e0149934_527438.jpg

五枚花の形から名付けられたというpentas(ペンタス)ですね~!
昨年ブラジルの公園でも見かけましたが、鮮やかな花びらと透明感のあるシベが大好きです(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-27 05:35 |
今朝の花はミント系の小さな花からです。
e0149934_5462285.jpg

名前はカラミンサ・ネペタで原産地が地中海沿岸のシソ科の花です。 葉にはハッカの香りがあるようです♪

次いで花の中心が赤く燃えているこの花です。
e0149934_5464187.jpg

青と赤の西洋アサガオの花に陽が横から差して、中心部が熱く燃えている様に見えたんですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-26 05:55 |
週末撮った花の中から....、駅前の駐車場の脇に、オレンジ色のグラジオラスかな~?と思ったら、
e0149934_5393333.jpg

なんと、名前が肉色縮砂(ニクイロシュクシャ)という、インド原産のショウガ科のお花でした!
日本には昭和初期に渡って来たそうですが、こんな花もあるんですね~(笑)

もう一点、これも同じ駐車場脇に咲いていた薄紫の鈴なりの花です.....。
e0149934_5394970.jpg

名前は花虎ノ尾で北米バージニア産のシソ科の花でした♪、大正時代に渡来したお花の様です。
下から順番に花を付けていくんですね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-25 05:52 |

24 / August

最近は少し夜が明けるのが遅くなった気がしますね、今週は涼しくなるかな.....?

さて、今朝の花は先ずは木立性のピンク花.......?
e0149934_5424556.jpg

名前は木立性ベゴニアですね、ピンクと黄色の取り合わせが綺麗でした。

次いで白のベゴニアを追加します。
e0149934_5432563.jpg


夕焼空が秋の気配を感じさせてくれます♪
e0149934_5504874.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-24 05:51 |

23 / August サルスベリ三種

今朝は雲っていますが、昨日は青空が見えて花を撮るのには良い日でした。

お天気がいいと花はくっきり鮮やかに見えますね♪ サルスベリは三回目の投稿になりました。
e0149934_6253855.jpg

これは紅白のサルスベリですが、白がはっきりしないのが難点ですね~。

e0149934_626338.jpg

やはり白の単色のサルスベリの方が綺麗に見えますね(笑)

e0149934_6262163.jpg

これは魅力的なピンクのサルスベリですね、赤よりも鮮やかに見えました♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-23 06:34 |
今日は紅白のお花からです♪ 
白い萼の中から、赤い花が顔を出していますね......
e0149934_885911.jpg

名前は源平クサギです、源氏と平家の旗印から名前が付けられているようです(笑)

次いでこの青と白の星型の袋花は......?
e0149934_5354080.jpg

名前はツルハナナスです、咲き始めは青で、次第に薄くなって白く変わって行きます♪
大きくなるのに従って色が変化していく花も面白いですね(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-08-22 05:45 |