これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は、朝陽が透けて燃える様なオレンジ色に輝くこの花から......。
e0149934_4511712.jpg

e0149934_4515559.jpg

小さな花ですが、形や色艶が良くて、出会う度に目を楽しませてくれますね♪

次いで白い涼しげなこの花は.......。
e0149934_455473.jpg

グラジオラスですね~!、オレンジ色のも好きですが、この白もいい感じでした。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-31 04:58 |

30 / July 雅叙園2

せっかくですので、雅叙園で撮った滝と池の写真を載せます。 涼しげな和の雰囲気がありました♪
e0149934_5555743.jpg

錦鯉と滝を眺めながらのお茶や食事は楽しそうでした。

長い廊下には着物を飾るこんなデコレーションもありましたね。
e0149934_5581454.jpg

白い砂の庭に番傘ですね......。

やはり、最後には季節の花を........。
e0149934_60156.jpg

白いニチニチソウにパラパラと雨が降っていました。

今日は暑くなりそうです。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-30 06:02 | 東京

30 / July 目黒雅叙園

昨日は、用事があって目黒の雅叙園まで行ってきました。
e0149934_504079.jpg

園内には日本庭園や、大きな滝を望むレストランもあって、都心とは思えない雰囲気でした♪

お!これは湿舌の天気図でしょうか!?..... いや、これは浮き彫りの鶴の版画でしたね♪ 
e0149934_534135.jpg

ここは日本で最初に総合結婚式場が出来たところで、今年は80周年だそうです。 昭和の竜宮城と呼ばれ
日本画や着物などが好きな人にはたっぷり楽しめるところですね~!

でも、花好きにはやはり、青空に映える日の丸花でしょうかね!?(笑)
e0149934_583326.jpg

先週末の散歩では白地に赤の日の丸ムクゲが青空に浮かんで日本画の様な雰囲気でした。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-29 05:15 | 東京
昨日は大きなハイビスカスでしたが、今日は大きなラッパを紹介します。
e0149934_5502714.jpg

遊歩道の脇に咲いていて、花の長さが目立つ大きなタカサゴユリですね♪、台湾原産とのことです。

次いで、青い色が綺麗な小花です。
e0149934_5533217.jpg

名前はバーベナで、以前赤と白のストライプを載せましたが、こちらはブルーですね♪

熱帯性の花が目立つ様になりました。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-28 05:56 |
今朝は巨大なハイビスカスを見つけました♪

先ずはピンクと白のこの花から......
e0149934_7575281.jpg

e0149934_8314058.jpg

花の直径が20cmを超える大きな花で、アメリカフヨウですね~!
ムクゲやハイビスカスの大きなお姉さんみたいですね(笑)

もうひとつは真紅の大きなハイビスカスです。
e0149934_815016.jpg

モミジアオイは3回目の登場ですが、こちらも花径が20cmを超える巨大なハイビスカスですね(笑)

湘南はいよいよ夏本番で、見映えのする大輪の花が揃いました。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-27 08:05 |
今朝は綺麗な青空と爽やかな風があって散歩が気持ちよくて楽しかったです♪
e0149934_8225737.jpg

八重のムクゲもピンクのものから今は白が多くなってきましたね~!

こんな黄色に赤の斑点の入ったカンナも咲いています。
e0149934_5295646.jpg

この花は熱帯性で江戸時代に日本へ入って来たようですね~!


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-26 05:41 |
雨が続いて花も濡れていますね~。

昨日ご近所の庭で道端へ飛び出して咲き始めたこの花は.....
e0149934_730549.jpg

サルスベリですね~♪ 百日紅、これからたくさんの花を咲かせて楽しませてくれそうです。

次いで、園芸店で見つけたこの花は.....
e0149934_7325754.jpg

ペンタスですね~!、去年もブラジルに咲いているのを見た記憶があります。
五つ(ペンタ)の花びらを持ち、シベが水晶の様な雰囲気の綺麗な花ですね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-25 07:37 |
今朝は生憎の雨ですね~、ストック写真から
e0149934_52854100.jpg

青と白の朝顔です、浴衣を連想させる涼しげな色合いですね♪

e0149934_5292730.jpg

モミジアオイの二回目の登場です、蕾と花の両方撮ってみました。

e0149934_5294841.jpg

最後は、もみじ葉琉球朝顔です、こちらは中心部が青の涼しげな花ですね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-24 05:34 |

23 / July 八重咲きムクゲ

今朝は、最近八重に咲いて目を楽しませてくれているこの花です。
e0149934_4341015.jpg

ピンクの八重咲きムクゲですね~!これは白いオシベがちゃんと見えていました(笑)

e0149934_4423577.jpg

これは紫のですね~、オシベは隠れてわかりません。

e0149934_4353079.jpg

最後は少し赤みの混じった白いムクゲですね。 これもブルーベリーのアイスクリームを連想して
しまいます(笑)

一重と同じ様な色のバリエーションが八重にもある様ですね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-23 04:41

22 / July 睡蓮と桔梗

今週の園芸コーナーから(笑)

水場に映えるこの花は.....
e0149934_546611.jpg

スイレンですが、最近は熱帯性のカラフルなスイレンが多いですね♪

次いで、青い花びらが光るこの花は......
e0149934_5483780.jpg

桔梗ですね~、こちらは二回目の登場ですが、涼感漂う姿が夏には嬉しいお花です。

今日の皆既日食はどんな感じかワクワクしますね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-22 05:50 |