これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜来の雨が少し小降りになってきました、今朝は雨の中を歩いて出勤ですね。

ストックの中から、横浜みなとみらいから大桟橋付近の写真を載せてみます。
e0149934_5262877.jpg

e0149934_5265578.jpg

e0149934_5272081.jpg

すっきり青空が出ていたらもっと綺麗だったのですが、ちょっと残念でした。

最後に暑気払いに紫君子蘭を載せてみます。
e0149934_5314193.jpg



<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-30 05:33 | 横浜
今朝は良いお天気ですね、また30℃は超えそうな感じです。

今日はヒルガオから
e0149934_683169.jpg

朝陽を浴びて透けた花びらが綺麗でした。

ついでムクゲです。
e0149934_694678.jpg

ハイビスカスの白とよく似ていますが、シベが違いますね。

最後にオマケのツユクサです。
e0149934_6101342.jpg

名前はオオムラサキツユクサでちょっと大きめでした。

夏バテしないように体調管理に気をつけたいですね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-29 06:13 |
先日、久々に横浜スタディアムの前を通りかかりました。
e0149934_6554016.jpg

e0149934_6572262.jpg

今年も看板選手の村田選手や三浦投手はそこそこ活躍していて良い成績なのですが、他の選手の調子が
悪いようで、チームはなぜかダントツの最下位ですね......。
e0149934_714663.jpg

大きなアサガオもベイスターズカラーですね、ヤクルトの様に元気を出して欲しいものです。

e0149934_6585831.jpg

球場前に、カンナでしょうか、トロピカルな雰囲気の赤い花も咲いていました。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-28 07:06 | 横浜

27 / June コスモス

朝の涼しい内は散歩も気持がいいですね~!
今朝の散歩ではたくさんのコスモスを見て来ました♪
e0149934_86418.jpg

e0149934_862619.jpg

e0149934_864833.jpg

朝陽を浴びたコスモスは行灯の様な雰囲気でしたね(笑)

今日は真夏の気温になるでしょうね、熱中症にお気をつけ下さい。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-27 08:09 |

26 / June 八重ダツラ

昨日は過去最多の80人の方々にご来場頂いたようです。ありがとうございます♪
、さて、今日の記事は、先日こんな形のナスの様な花が......!
e0149934_5173223.jpg

ナス科のdaturaダツラという名前ですね、また園芸ナビさんで名前を教わりました。

秋にはナスにも似た紫の実が出来る様です。
e0149934_2053554.jpg

ただし毒があるそうですので、食べられませんね。
江戸時代に麻酔薬として手術に初めて使用されたとも言われています。

毎朝、駅前の道端に咲くこの小花は僕のお気に入りです。
e0149934_538995.jpg

名前はハゴロモ・ルコウソウです、今シーズン二回目の登場ですね(笑)。

最後は花屋で見かけたトロピカルな雰囲気の黄色い花です。
e0149934_534409.jpg

名前はプルメリアです、香りが良くて、ハワイではレイに使われるそうです。
僕はハイビスカスのレイが好きですが......(笑)。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-26 05:35 |
昨夜はブラジルのサンパウロ州で日本語をブラジル人に教えているNaoko先生から、季節の花と先生の
描かれた絵の写真を送って貰いました。
e0149934_556532.jpg

僕が好きだったピンクと白のmanacá (マナカー)という花ですね、懐かしいです♪
e0149934_22475315.jpg

PS: 画像掲示板で教わりました、日本では秋から冬に咲くノボタンの‘リトルエンジェル’とそっくりですね♪

去年のブラジルブログに記事を載せていました。

e0149934_5512321.jpg

e0149934_5581142.jpg

ゲイシャとサムライかな?上手な絵で驚きました(笑)

どうも僕と同様にブラジルの生徒も出来が悪いらしく、漫画や演歌など日本語を習いたいブラジル人の嗜好
に合わせて教材を作ったり、選んだりするそうです。

多くの出稼ぎブラジル人が日本から出て行ったと聞いていますが、まだ日本語に興味を持って勉強してくれるブラジル人がいるんですね~、嬉しいことです。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-25 06:02 | Brasil

24 / June 花木の王様?

今朝は強い雨が降っていますね、少し気温は低めかな........。

今日もストックの中から、花木の王様のその後は....?
e0149934_555192.jpg

キング・プロテアの饅頭型の蕾が開いてこんな形です。 南ア共和国の花は変わっていますね(笑)

次いでトルコから?
e0149934_5591496.jpg

トルコ桔梗らしいですね、白い花に紫の縁取りです。

最後は定番の赤いハイビスカスです。
e0149934_612234.jpg

見慣れた花が落ち着くような気がしますね、ブラジルでは一年中咲いていましたから(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-24 06:04 |

23 / June 白蝶草

今日の天気予報では気温が大きく上がって32℃まで行くそうです、みなさん熱中症にお気をつけ下さい。

これもストックから、先週の白蝶草です。
e0149934_641024.jpg

しべが長くてどこか蝶を思わせる花ですね。

次いでトロピカルな雰囲気のアンスリウムです。
e0149934_643780.jpg

つややかなピンクのガクですかね、ピンと立ち上がった花が面白いです。

最後はハイビスカスです。
e0149934_632753.jpg

ピンク系のハイビスカスは初めてアップする気がします。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-23 06:10 |
本格的な梅雨になり、今週は蒸し暑く、雨が続きそうですね。

こんな時期にはストックしていた花を掲載したいと思います。

最初はシャラの木(夏椿)です。
e0149934_5562533.jpg

少しスリットが入っていてしゃきしゃきとしたイメージの白い花びらが気に入りました。

次いで、サクランボの佐藤錦ですね♪
e0149934_5581536.jpg

ブラジルではチェリーは安くて、山盛りの果実を食べていたのですが、日本のサクランボは
桁外れに高くて、なかなか食べられませんね(泣)

最後は、青いアサガオです。
e0149934_22302930.jpg

なかなか上手にピントを合わせることが出来ませんね、難しい花です。
PS:お昼に少しピントの合った写真が撮れたので入れ替えます♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-22 06:03 |
昨日は良いお天気で、日本へ帰ってから、8ヶ月ぶりのゴルフへ行ってきました。
場所は茅ヶ崎のサザンビーチの近くにある茅ヶ崎ゴルフコースでした。
e0149934_734356.jpg

e0149934_742555.jpg

天気もよく、そよ風も吹いて、ゴルフには一番いい季節なんでしょうね、ハーフラウンドで3時間もかかる
大混雑でしたね。 エレガントカシワの黄緑の葉に白くて硬い実ができていました。

こちらは、2番-3番ホールの間に咲いていた桃の様な花です。
e0149934_7385845.jpg

e0149934_7393954.jpg

e0149934_7395981.jpg

笹の様な葉と桃みたいな花が特徴的でした、名前は中国原産の夾竹桃(キョウチクトウ)でした。

ゴルフのスコアはなんとか3桁にはならなかった程度でしたね、歩き疲れて足が痛かったです......。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-21 07:47 | 湘南