これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

30 / April ピンクの花達

今日は4月最後の日になりました。今月のピンクの花と言えば桃やソメイヨシノや里桜がありましたね♪
今回はこれらよりもマイナーですが、とても印象に残ったピンク花を集めてみました。

e0149934_534879.jpg

オーストラリア原産で星型の小さな花びらが花屋さんで人気のボロニア・ピナータですね。
東京で、昼休みの散歩で見つけた花です。 
名前が解らずお蔵入り直前でしたがいつもの画像掲示板@植物園さんで教わりました(笑)

e0149934_5373042.jpg

次いで花期の長い椿の花で、先週までこんなに元気に咲いていました。茶色く変色していない綺麗な
ピンクを探すのが結構大変でしたね(笑)

e0149934_17303844.jpg

そして最後は桃色昼咲き月見草ですね、いつの間にかヒルザキツキミソウが群生してこんなユニークな
花をたくさん咲かせています。 

去年の今頃も、ブラジルブログで紹介したのを思い出しました。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-30 05:47 |

29 / April 青い花達♪

やはり、花の記事を載せないとなにか足りない気がします(苦笑)

今日は晴れ渡って、初夏の陽気でしたね、涼感のあるブルーの花特集にします。
e0149934_16275875.jpg

最初はシラーですね、星型の花びらと光沢のある蕾が特徴的です。

e0149934_16211252.jpg

これもヒトデの様なクレマチスですね。

e0149934_1622354.jpg

最後はスカイブルーのビオラで、黄色の花びらと青がよく合っていました♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-29 16:26 |

29 / April 得意のポーズ♪

PANSYさんのブログで白い天使!可愛い白猫のララちゃんを見て、我家のワンパク小僧のハッチにも癒し系のショットが撮れないかどうか、悩んでいました。
e0149934_843056.jpg

得意はでんぐりがえりで、仰向けになって寝ることです、夢遊病かな?
e0149934_8445094.jpg

たまには凛々しい顔も見せますが、大好物のカニカマの匂いを感じた時でしょうかね(笑)

超マイペースで、餌を貰う時意外は、絶対に飼い主に媚びることはありません(泣)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-29 08:48 |
低気圧が来て、強風で花粉を持ち去ってくれたのか、富士山が久し振りに見えました♪
e0149934_3545877.jpg

富士の山開きはいつ頃になるかな~?

e0149934_3565837.jpg

e0149934_3571757.jpg

今日はオレンジのポピーと青のアネモネを載せてみました。

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-28 03:58 |
昨日の午後、出かけようと思って、自転車に空気を入れていたら、背後に気配を感じて振り返ったら
ベーダーが居ました(笑)

e0149934_22281712.jpg

名前はジャコウアゲハという蝶で、けっこうレアものらしいですね。

堂々としていて、羽を広げると10cmくらいはありましたね♪

我家の生垣で蝶を見るのは初めてでした。

e0149934_6104786.jpg

ハナミズキの花も青空に映えて綺麗でした♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-27 06:10 | 湘南

26 / April 心地よい春風

今朝はすっきり晴れ間が出て、僕の部屋にも早朝から暖かい日差しが差し込んで来ました♪。

低気圧の名残か、やや風は強かったけど、心地よい春風でした。
e0149934_1049915.jpg

昨日の強い風と雨で里桜もほとんど散ってしまったようです。

e0149934_1050221.jpg

去年の一時帰国の時に見かけたカモミールが風になびいて纏の様に見えました♪

林檎の香りがするそうなので、昨日の羽衣ジャスミン同様、みなさんも見かけたら香りを楽しんで下さいね(笑)

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-26 10:59 |

25 / April 冷たい雨

今日は朝から雨で、せっかくゴールデンウイークに突入したのに、冷や水を浴びせる様な強い雨が降っています。
e0149934_16403381.jpg

e0149934_8415965.jpg

ハゴロモジャスミンを見つけましたが、今日は雨が強くて香りを楽しむのは無理でした。

e0149934_8431942.jpg

藤の花はかなり房が増えてきていますから、これから藤棚が楽しめますね♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-25 16:43 |
明日から天気が崩れるみたいですね~。

今日は朝早く起きて家を出て、電車を降りたらケシの花が風になびいていました。
e0149934_20485124.jpg

白と赤が咲いていましたが、赤いのには良く見ると蟻んこがいましたね(笑)
e0149934_2050568.jpg

どうやらこの赤いのはアネモネだそうです♪、蜜は美味しいのかな?

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-24 20:49 |
これも日曜日の里山公園で撮った写真からですが、白い猫じゃらしの様な花が樹に咲いていました。
e0149934_52851.jpg

e0149934_523333.jpg

イヌザクラにもにていますが、これはウワミズザクラ(上溝桜)だそうです。

この時期色鮮やかなのはツツジでしょうね、赤、白、ピンクにマダラと目を楽しませてくれます♪
e0149934_5125353.jpg


もうシャガが咲いていました、例年よりも早い気がしますね。
e0149934_5105393.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-22 05:15 |

20 / April もう鯉のぼり?

来週からゴールデンウイークですね♪
e0149934_2044836.jpg

早くも鯉のぼりシーズン到来です!

鴨のお友達も仲良く川に浮かんでいますね♪
e0149934_20402218.jpg

アツアツデート中かな~?

最後はまたモミジです、ご容赦下さいね(笑)
e0149934_2042539.jpg

e0149934_20422098.jpg

これは、近くの里山公園のモミジ園で、野村紅葉と伊呂波紅葉を撮ってみました♪

<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-20 20:49 | 湘南