これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

29 / March ソメイヨシノ

さくら - プロローグ -
さにさにさん!、こちらもトラバさせて頂きますね♪

今日はやっと少し蕾もほころんで、公園のソメイヨシノは二分咲きくらいにはなりましたね♪
e0149934_18234956.jpg


公園のレンギョウはかなり綺麗になってきました(笑)
e0149934_19932100.jpg


これは薄いピンクの桃の花でしょうか.....。
e0149934_1905247.jpg

PS:追加しました。
e0149934_2159212.jpg

良く調べてみるとハナカイドウの様にも見えますが.....?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-29 19:09 |

28/March サラサモクレン

今日は曇りがちの天気ですっきりした写真が撮れませんでした。

これはハクモクレンとピンクのモクレンの交配種で更紗木蓮という名前だそうです。
e0149934_18392318.jpg

e0149934_1911980.jpg


紅い桃花でしょうか、鮮やかな色が印象的でした。
e0149934_18364133.jpg

PS:さすがvanginoさん、ご指摘の様に、この朱色の花はたしかにボケ(木瓜)ですね♪
ありがとうございます。

ソメイヨシノは少し咲き始めましたが、まだまだでした。 
e0149934_18335591.jpg

これは昨日の青空の下で撮りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-28 18:42 |

26 / March 寒の戻り

今日は天気は良くなりましたが、風が冷たくてまた冬に逆戻りしたみたいでしたね~!

今朝の富士山は天気が良くて気温が下がったせいか、くっきりすっきり見えました(笑)
e0149934_20372822.jpg

PS:追加♪
e0149934_21384341.jpg

子供の頃ならこんな絵を描いていたかも~(笑)
("つれづれなるままに" でmshin11さんが紹介されていたイラストソフトで加工してみました♪)
BeFunky.comですね♪

日が陰ると気温はどんどん下がって、またストーブのお世話になりましたね~、
e0149934_20403050.jpg

やっと暖房を入れて貰って、白猫ハッチは喜んで寝返りを打っています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-26 20:43 | 富士

22 / March 陽光桜

今日は天気が下り坂で、青空が望めそうもありませんね~。

昨日公園を散歩していたら、ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、陽光桜(ヨウコウザクラ)のピンクの花が青空に映えて綺麗でした。
e0149934_1934425.jpg


花壇のキンセンカも綺麗な大輪の花を咲かせていますね♪
e0149934_8444594.jpg


雪柳も可憐な小花を咲かせています♪
e0149934_65153100.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-22 06:58 |
今日はポカポカ陽気の一日で、ちょっと涼しめの風が心地よく、散歩が楽しかったです♪

先ずは家の玄関のムスカリの青い鈴花がいい感じになっていました。
e0149934_16444924.jpg


道端の畑には踊り子草が小さな陣笠をかぶって沢山咲いていますね~!
e0149934_1646752.jpg

アップで撮ってピントを合わせるのがとても難しい花でした(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-21 16:46 |

18 / March 湯の蔵ガーデン

先日、平塚スタジアムの隣にある湯の蔵ガーデンで、温泉気分を味わって来ました(笑)
e0149934_661461.jpg

e0149934_66522.jpg

大きな銭湯に露天風呂もあって、湯治気分を味わえました。 750円はちょっとお得な気分になりました(笑)
e0149934_610383.jpg

庭に咲いたハクモクレンは青空に映えて綺麗でしたね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-18 06:12 | 湘南
昨日は、良いお天気で、気温も上がってきたので、海風を浴びたくて、海岸へ行ってみました。
e0149934_6403690.jpg

やはり、眩しい太陽のキラメキの中で、サーフィンを楽しむ人達が多かったです。
e0149934_6411852.jpg

茅ヶ崎と平塚の境界にある中島海岸ですが、もう少し晴れると富士山も綺麗に見えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-16 06:43 |

15/March ミツマタの花

今朝はご近所の道端にこんな花が咲いていました。
e0149934_7501437.jpg

釈迦の頭みたいな実が出来ているのかなと思ったら、蕾で、黄色い花が咲き始めている時期
の様です。
e0149934_7515395.jpg

紙の原料になると昔習ったあのミツマタの花の様です。

満開になったら見ごたえがあるでしょうね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-15 07:54 |

14/March ハクモクレン

e0149934_19115876.jpg

ハクモクレン、街角に卒業シーズンの花が咲いていますね~!、大きな白いタマゴ状の蕾が開いて,皆,どこかへ旅立って行くのでしょうかね!?

台風一過、やっと晴れ間が出て、そんなことを思いながら少し散歩をしました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-14 19:15 |
今日も、黄色とピンクの取り合わせになってしまいました。
e0149934_19353143.jpg

道端の蒲公英も綺麗に咲いています。

e0149934_1936459.jpg

このピンクの桃の花?は日曜日に撮ったので小雨まじりの寒い日でした。

今日はもう春の風で、お昼の散歩が気持ち良かったですね(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-03-10 19:40 |