これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は冷え込みましたね~!最近は経費節減で暖房を弱くしているので、3℃とミゾレ混じりの雨の日は本当に冷え込みますね~(泣)

今日も蔵出しのノースポールと、名前を調べても分からない赤い小花です。
e0149934_2045130.jpg

この赤い花の名前をどなたかご存知でしょうか? シバザクラのピンクの様な感じですね♪
e0149934_2045199.jpg

あした天気にな~れ! でも、晴れると凍結が心配ですが......。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-27 21:10 |
今週は雨が多くて寒い日が続きますね~!、日本海側や北海道は大しけでしょうかね?
e0149934_1941781.jpg

それでは、蔵出しで、先週末に撮った我家のつる桔梗と芝桜を載せてみます(笑)
e0149934_19412481.jpg

どちらも例年より一ヶ月以上咲くのが早い様な気もしますが、スギ花粉も飛ぶのが早くて、花粉症の息子は辛いようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-24 19:45 |

22 / February 小花の宴

天気が良いのも今日が最後で明日から雨になるそうですね、今日は暖かくなったので、少し近所の川原を散歩して草花を観察してみました。

もう、露草が小さな花びらを気持ち良さそうに広げていますね♪
e0149934_1673532.jpg

PS:これはツユクサやネモフィラではなく、なんとオオイヌノフグリという名前みたいです!
e0149934_19522292.jpg

名前の由来はこんな実ができることからだそうです(笑)

雪柳も満開になると綺麗ですね♪
e0149934_16201289.jpg


生垣のレッドロビンも赤い新芽を出しています。
e0149934_1683328.jpg


春に向けて、陽が当たる度に草花が元気になっていく様子が分かりますね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-22 16:22 |
この時期ならではでしょうね、早咲きの河津桜と菜の花の競演は目に鮮やかに残りますね♪。
e0149934_21122336.jpg


今日はお昼に横浜のかに屋さんで集まりがあって出掛けましたが、何年ぶりでしょうか......?(笑)
e0149934_21124244.jpg

旬のカニ尽くしは香りも味も良かったです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-21 21:16 |

15/February  蝋梅と菜の花

今日はあまりすっきりと晴れ間が出ず、写真もぼんやりとしたものしか撮れませんでした。
ちょっと前になりますが、青空に映える蝋梅の樹と菜の花を蔵出しして載せてみました。
e0149934_20593651.jpg


e0149934_210074.jpg

紅白の花が続いたので、今日は黄色尽くしにしてみました(笑)

このブログの写真は小さめですが、全て、写真をクリックして頂くと丁度良い大きさでご覧頂けます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-15 21:02 |

11/ February もうお花見♪

今日は建国記念日で祝日でしたが、会社のカレンダーは出勤日でした。 寒い日と暖かい日が交互に来るようで、今日は少し寒かったですね。

お昼休みに日差しが見えたので、また湘南銀河大橋まで散歩してみました。 野球グラウンドの向こう側にピンクの花が咲いているのを見つけて、紅梅かな~!?と近寄って見ると、
e0149934_20522651.jpg

なんと桜でした♪
e0149934_20532296.jpg

三分咲きでしょうか、これは早咲きの河津桜ですね~!、
e0149934_13364829.jpg

伊豆や熱海ではそろそろ河津桜のお祭りも始まったようですが、こんな身近な所で、2月の半ばにお花見が出来るとはラッキーでした(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-11 20:57 |

06/February 紅白の梅

立春も過ぎて暦の上では春ですね♪、今週はまた気温が少し上がって、花びらの数も増えて梅の花が見頃の様です(笑)
e0149934_21411134.jpg

e0149934_19195314.jpg

可憐で小さな花びらですが、白梅、紅梅ともに風情がありますね(笑)

ところで、sanisaniさんがブログで紹介されている 『DREAMS ARE MORE PRECIOUS
って映像と音楽がとてもいいですね♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-06 21:43 |
先週は雨が続いていましたが、今日は久し振りの晴天でしたね(笑)。
e0149934_1833088.jpg

しかし、ここのところ、世間の景気は土砂降りの悪さで、難民が増え続けていますが、この苦境に耐えて、いつか竜の様に力強く昇って行きたいものですね。

今日は近くの幼稚園の庭に咲いていたピンクの蜂の子みたいな花です。(笑) 
e0149934_1850531.jpg

e0149934_18511146.jpg

調べてみたらクロシベエリカとか蛇の目エリカという名前だそうです。 
この樹は高さが4Mくらいあってエリカにしてはかなり大きい方でしたね。

家の庭の水仙も綺麗な花を咲かせています♪。
e0149934_18555257.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-02-01 18:58 | 湘南