これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25 / January 梅の花達

今日二回目の記事ですが、散歩していたら、黄色の蝋梅は満開で、その他、白梅、紅梅も咲き始めていました。 
e0149934_14113811.jpg

e0149934_14115587.jpg

e0149934_14121181.jpg

今日は予報以上に好天で気温も上がって、気持ちのいい日でしたね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-25 14:13 |
今朝、散歩していたら学校の校舎に落書きが??と思ったら標語でしたね(笑)
幼稚園かと思ったら中学校でした!。
e0149934_1051374.jpg

以前はこの中学校は不良生徒が多くて荒んだ学校だったのですが、ずいぶん変わりました。
景気は15年前に逆戻りですが、人の心は荒んで欲しくないですね、逆戻りさせてしまってはいけないものがあるでしょうね♪

e0149934_10532620.jpg

この時期は柚子がたわわに実っています。さて、旬の柚子を使ってまた柚子胡椒でも作ってみましょうかね(笑)
柚子胡椒は、鍋に味噌汁、すき焼きに使っても良いですよ、単調な味に飽きてきたら、香りと味をチェンジしてみましょう、和食の万能調味料ですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-25 10:57 | 湘南
今朝は電車に乗って都内へ仕事で出掛ける用事があったので、早めに家を出て、公園へ寄って蝋梅の様子を見て来ました(笑)。
e0149934_2034881.jpg

e0149934_204280.jpg

先日見た時よりも蕾が多く開花していましたね♪、春が近づいているような気になって、冷たい風もあまり気にならずに明るい気持ちになって駅へ急ぎました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-16 20:07 |

15/January 富士の寒月

朝の気温が氷点下まで下がる毎日が続いていて、朝起きて夜が明けるのを待って散歩に出るのはなかなかおっくうですね(苦笑)。 
e0149934_2030329.jpg

朝出勤の途中で富士山を見たら丸い月が富士山の上に見えました(笑)。

朝一で会社の屋上へ登って見ると白い満月が富士山の上に見えていました。
雪化粧が拡がって富士山が近くなった様に見えました(笑)。
今朝の気温はマイナス3℃とさらに冷え込みは厳しいですが、少し心が丸くなる様な月と富士でした。
e0149934_20312836.jpg

立春まではまだ2週間とちょっとありますが、菜の花を見る度にもうすぐ春が来そうな錯覚に陥ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-15 20:36 | 富士

11/January 晴天の公園

今日は冷え込みが厳しく朝は部屋の気温も7℃、外気温は-2℃まで下がっていました。 天気が悪ければ確実に雪になる気温でしたが、湘南は晴れていますね。
e0149934_19453029.jpg

蝋梅の蕾もかなり膨らんできました(笑)
e0149934_19455357.jpg

寒椿もお日様を浴びると元気が出るようです(笑)
e0149934_19481152.jpg

春秋と鮮やかな色合いを見せてくれた公園の桜並木も今は冬景色で、当分の間は彩りがありませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-11 20:11 | 湘南

04/ January  初春の風

お正月休みも今日で終わりました。 

今年の湘南のお正月は好天に恵まれて、日中は気温が上がって、まるで春の陽気でした(笑)。
e0149934_21273711.jpg

家の周りの畑に黄色の菜の花が咲いて、抜ける様な青空と春を競っているようでしたね。

公園の池では鴨が気持ち良さそうに泳いでいました。
e0149934_21322610.jpg

四羽づつの仲良しグループが3つあって、それぞれが集団で行動しているみたいでした。

明日からまた新年の仕事初めです、今年は大変だけど、嘆いても、どこにも逃げ場は無いので頑張って道を開くしかありませんね!。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-04 21:39 | 湘南
2009年が明けましたね、新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します♪

湘南は年末年始快晴の好天が続き、朝方は氷点下まで気温が下がりますが、日中はポカポカ陽気で真冬だということを忘れさせてくれます(笑)。

今年は赴任先へ戻るフライト便のことも気にせず、ゆったりと我家で正月を過ごしています。

e0149934_7551793.jpg

大晦日は家族揃って近くの三島大明神へ除夜の鐘を撞きに出掛けました。 小さな神社にも100人以上の人達が行列を作っていて待っている間に手足が麻痺してきました。
e0149934_7301758.jpg

甘酒と焚き火で暖をとりながら、ゴーン、ゴーンと鐘を撞くと、風物詩ですね~!、何か新しい年を迎える実感が湧いてきます♪

僕が引いたおみくじは残念ながら小吉で、すぐには願い事が叶わないそうですが、諦めずに念じ続ければ道が開けるそうです(笑)。 

PS, おまけに元日の富士山の景色を載せます。
e0149934_19501693.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-01-02 07:38 | 湘南