これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラジルの友人で高校生のLeticiaから卒業式とクリスマスの写真が送られてきました(笑)
e0149934_726033.jpg

e0149934_7321712.jpg

ブラジルの学校は12月に終わって、カーニバル後の2月が新学期でしたね、彼女ももう化学系の専門学校を卒業した様です。 
Feriz Graduação! (卒業おめでとう!)

e0149934_729567.jpg

クリスマス会は皆ドレスアップしてパーティーも華やかでダンスを楽しみますね♪
e0149934_7304712.jpg


楽しく賑やかな写真を送ってくれてありがとう♪ 彼女の笑顔には癒されました(笑)
笑顔には千両の価値があると書いた屏風がブラジルの理学療法院にあったことを思い出しました♪

Feriz Natal e Ano Novo!(メリークリスマス そして、ハッピーニューイヤー!)

ブラジルでは新年を祝うのは1月1日だけで、2日からは普通に仕事です。 感覚的にはクリスマスの方が重要で、最後のフィナーレが新年のお祝いでしょうね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-27 07:40 | Brasil
Feriz Natal(フェリース・ナタウ)!、日本へ帰って2ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
e0149934_8202091.jpg

e0149934_8282457.jpg

e0149934_8285747.jpg

二匹の猫や家族と祝うクリスマスも今年はフライトのことを気にしながらではなく、腰を落ち着けて楽しむことが出来ました(笑)。
e0149934_8211435.jpg

実家の出雲から送って貰った赤貝を使って醤油汁や赤貝御飯を楽しみました♪
今では中海で採れなくなって、瀬戸内海産のものが出雲の郷土料理に使われているそうです。

最近の経済情勢は百年来の大変な危機で、8月まで記録的な好業績を出した企業が年末までに軒並み赤字へ転落する状況で、リストラの嵐が吹き荒れる年末年始となっていますね。

何とか早く歯止めがかかって、景気の底を打つ状況に変わって欲しいものです。
Pero amor de Deus!(ペラモール・ジ・デウス=神のご加護で!=アーメン!) 
僕はキリスト教徒ではありませんが、本当に神にもすがりたい気分ですね(泣)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-25 08:36
日本はクリスマスが来る12月は冬で、ホワイトクリスマスも楽しめますが、南半球は夏ですから、オーストラリアやブラジルではマリンスポーツを楽しみながらのブルークリスマスでしょうか?(笑)

ポルトガル語のNaoko先生からブラジルのNatal(ナタウ = クリスマスの意)で皆が良く食べるPanettoneのフルーツケーキと夏らしく先生の庭に実ったアセロラの写真を送ってもらいました。
e0149934_21173613.jpg

どちらも僕の好物でPanettoneのドライフルーツの入ったケーキはあちこちで貰ったので約一週間は朝食の心配が要りませんでしたね。
e0149934_21175744.jpg

このアセロラはレモンの30倍もビタミンCが豊富で、絞って生ジュースにして砂糖を入れて飲むと最高でしたね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-23 21:20 | Brasil
ここのところ、スカッと晴れた天気があまり続かず、すっきりくっきりの富士山は見えません。
e0149934_19484232.jpg

今週、昼休みの散歩で湘南銀河大橋を渡って歩いてみましたが、頭を雲の上に出している富士山が銀河大橋から見えていました。
e0149934_1949165.jpg

相模川の水がなぜか蒼くみえたのですが、きっと青空のせいでしょうかね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-20 19:51 | 相模川
僕が「日本はもう初冬の冷え込みで気温が5℃まで下がったよ、まるで冷蔵庫の中で生活している様だ」とブラジルの友人へメールを送ったら、初夏の眩しい砂浜とエメラルドグリーンの大西洋の写真を送ってくれました(笑)。
e0149934_19412023.jpg

このビーチはサンジョゼ・ドス・カンポス市から海岸山脈を越えて車で2時間程度行ったサン・セバスションというビーチリゾートです。
e0149934_19414559.jpg

気温は晴れれば33℃くらいまで上がっていよいよ本格的な夏ですね。

ブラジルでは週末になると家族や親戚などグループで砂浜へ行って日光浴をしたりシュハスコというバーベQパーティーをする人が多いです。
e0149934_19421464.jpg

暑いブラジルと美しいMar Atlântico(マール・アトランティコ=大西洋の海)が羨ましかったです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-14 19:43 | Brasil

06/December 晩秋の景色

e0149934_22513113.jpg

市ヶ谷の公園で見たジャングルジムと黄葉です。
e0149934_22553386.jpg

今週は都内へ仕事で泊り込んだりしていて、なかなかブログの更新もままなりませんでしたが、今日はやっと湘南へ戻って来ました。
e0149934_22581793.jpg

夕暮れの富士山を背景に北へ向かう鳥です、どこまで帰るのでしょうね?、クリックすると大きくなります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-06 23:02 | 富士

02 / December  相模縦貫道

先週末は本当に良いお天気で抜けるような青空でした。
e0149934_20132398.jpg

建設中の相模縦貫道路の橋桁も青空に映えて美しく見えましたね(笑)
e0149934_20143390.jpg

富士山も相模川に架かる神川橋からくっきりと見えて、いつもよりとても近くに見えました(笑)
e0149934_20164583.jpg

e0149934_20194391.jpg

相模湾の海岸から藤沢、横浜方面へ向かう新湘南バイパス道路にはこんなアーチが架かっています。 もしかしたら地震対策なのかも知れませんね?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-02 20:23 | 相模川