これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

カテゴリ:Brasil( 12 )

昨日はブラジルへ赴任する人の壮行会で、横浜の鶴見にあるブラジルレストランへ行きました。
e0149934_5393849.jpg

お店の名前はセグレードで、日本語に訳すと隠れ家ですか、家庭料理を楽しませてくれるお店でした。

ショッピという生ビールやカイピリーニャを飲みながら、シュハスコのバーベキュー肉料理、フェイジョアーダ
やドブラジーニャの豆や肉の煮込み料理など、本場の味が楽しめるよいお店でしたね。

ブラジル人客も居て、ポルトガル語が懐かしかったです、ブラジルの友人達のことを思い出しました。
e0149934_5435470.jpg

かなりサンパウロ州は寒くなって、冬の服装ですね、RafaelとCamilaは元気そうな写真を送ってくれて
いました。

おまけの一輪は、
e0149934_5561810.jpg

ブラジルでは一年中、咲き続ける赤いハイビスカスですね♪


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-07-08 05:46 | Brasil
昨夜はブラジルのサンパウロ州で日本語をブラジル人に教えているNaoko先生から、季節の花と先生の
描かれた絵の写真を送って貰いました。
e0149934_556532.jpg

僕が好きだったピンクと白のmanacá (マナカー)という花ですね、懐かしいです♪
e0149934_22475315.jpg

PS: 画像掲示板で教わりました、日本では秋から冬に咲くノボタンの‘リトルエンジェル’とそっくりですね♪

去年のブラジルブログに記事を載せていました。

e0149934_5512321.jpg

e0149934_5581142.jpg

ゲイシャとサムライかな?上手な絵で驚きました(笑)

どうも僕と同様にブラジルの生徒も出来が悪いらしく、漫画や演歌など日本語を習いたいブラジル人の嗜好
に合わせて教材を作ったり、選んだりするそうです。

多くの出稼ぎブラジル人が日本から出て行ったと聞いていますが、まだ日本語に興味を持って勉強してくれるブラジル人がいるんですね~、嬉しいことです。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-25 06:02 | Brasil
日本も気温が上がって初夏の陽気になって来ましたが、ブラジルの様なスカッととした晴れ間は
まだ見れませんね。
e0149934_5403067.jpg

e0149934_5411049.jpg

praiaでもfestaでも陽気に楽しむ姿には癒されます(笑)

人間が生きるエネルギーの強さを感じます♪

また、最近、世界中からブラジルへの投資が熱くなってきた様です。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-06-05 05:48 | Brasil
ブラジルで娯楽と言えば、ダンスやバーベキューが一番人気ですが、その他にも楽しめるものが
ありましたね。
e0149934_624583.jpg

ビリヤードはけっこう盛んで、軒下で楽しんだりできますね♪

e0149934_6253880.jpg

車好きな人が多いので、ビールを飲んでも楽しめるカートの遊び場も多いです(笑)、
e0149934_642814.jpg

e0149934_6424310.jpg

カートで育ってF1最強ドライバーになったアイルトン・セナの名前は高速道路や空港の名前にも残って
いますね。


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-05-31 06:46 | Brasil
街路に咲く花にも綺麗で見とれてしまうことがありますね♪
e0149934_564052.jpg

遊歩道に並んで咲くアヤメがいい感じです(笑) 
PS:訂正します、江戸系の花菖蒲で桜小町という品種にそっくりでした(笑)

e0149934_59337.jpg

こちらはガーベラですね、キク科のカラフルで魅力的な花です。

e0149934_5103430.jpg

こちらはブラジルSJCの道端のビアガーデンの風景ですが、ボニータが咲いていますね♪
街を歩いていると、ビアホールの椅子が歩道にはみ出しています、細かいことは気にしません(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-05-28 05:18 | Brasil
今日は生憎の雨降りで、朝の散歩も撮影も出来ませんね、こんな日は天気のいいブラジルからのお便り
を紹介したくなります(笑)

e0149934_7394137.jpg

最初は、Igreja católica(カトリック教会)での結婚式の風景ですね、ブラジルではカトリック教徒が80%
も占めていて、ローマ法王は信徒のためによくブラジルへ来ていましたね♪

e0149934_740921.jpg

Churrasco na praia(ビーチのバーベキュー)、ブラジルでは週末、親戚や家族、友人達でビーチへ行っ
て遊ぶのが最もポピュラーな娯楽ですね~!、 4人以上のグループが安心でしょうね......。

午後から雨が上がったので、旬のダリアを追加で載せます♪、やはり花も無いと寂しいですからね(笑)
e0149934_18125226.jpg

e0149934_18131424.jpg


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-05-24 07:53 | Brasil
昨夜はブラジルの友人で、今、ヨーロッパへ研修に行っているGabrielと久し振りにSkypeで話をしました。

8時間の時差があるので、こちらは夜でもイギリスは昼過ぎでしたね。

有名なBigbenとWestminster宮殿、それに、Stonehengeの写真を送ってくれました(笑)
e0149934_8164484.jpg

e0149934_817528.jpg

e0149934_9503514.jpg

こちらもクリックすると大きな写真が見れます♪

まだまだ、ロンドンの気温は低くて、寒いそうです。

アムステルダムからロンドンへ来て一ヵ月が過ぎ、次はイタリア、スペインと回って、ブラジル帰国だそうです。

羨ましい限りでした。 しかし、デモやテロに巻き込まれないように気を付けて欲しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2009-04-05 08:18 | Brasil
ブラジルの友人で高校生のLeticiaから卒業式とクリスマスの写真が送られてきました(笑)
e0149934_726033.jpg

e0149934_7321712.jpg

ブラジルの学校は12月に終わって、カーニバル後の2月が新学期でしたね、彼女ももう化学系の専門学校を卒業した様です。 
Feriz Graduação! (卒業おめでとう!)

e0149934_729567.jpg

クリスマス会は皆ドレスアップしてパーティーも華やかでダンスを楽しみますね♪
e0149934_7304712.jpg


楽しく賑やかな写真を送ってくれてありがとう♪ 彼女の笑顔には癒されました(笑)
笑顔には千両の価値があると書いた屏風がブラジルの理学療法院にあったことを思い出しました♪

Feriz Natal e Ano Novo!(メリークリスマス そして、ハッピーニューイヤー!)

ブラジルでは新年を祝うのは1月1日だけで、2日からは普通に仕事です。 感覚的にはクリスマスの方が重要で、最後のフィナーレが新年のお祝いでしょうね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-27 07:40 | Brasil
日本はクリスマスが来る12月は冬で、ホワイトクリスマスも楽しめますが、南半球は夏ですから、オーストラリアやブラジルではマリンスポーツを楽しみながらのブルークリスマスでしょうか?(笑)

ポルトガル語のNaoko先生からブラジルのNatal(ナタウ = クリスマスの意)で皆が良く食べるPanettoneのフルーツケーキと夏らしく先生の庭に実ったアセロラの写真を送ってもらいました。
e0149934_21173613.jpg

どちらも僕の好物でPanettoneのドライフルーツの入ったケーキはあちこちで貰ったので約一週間は朝食の心配が要りませんでしたね。
e0149934_21175744.jpg

このアセロラはレモンの30倍もビタミンCが豊富で、絞って生ジュースにして砂糖を入れて飲むと最高でしたね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-23 21:20 | Brasil
僕が「日本はもう初冬の冷え込みで気温が5℃まで下がったよ、まるで冷蔵庫の中で生活している様だ」とブラジルの友人へメールを送ったら、初夏の眩しい砂浜とエメラルドグリーンの大西洋の写真を送ってくれました(笑)。
e0149934_19412023.jpg

このビーチはサンジョゼ・ドス・カンポス市から海岸山脈を越えて車で2時間程度行ったサン・セバスションというビーチリゾートです。
e0149934_19414559.jpg

気温は晴れれば33℃くらいまで上がっていよいよ本格的な夏ですね。

ブラジルでは週末になると家族や親戚などグループで砂浜へ行って日光浴をしたりシュハスコというバーベQパーティーをする人が多いです。
e0149934_19421464.jpg

暑いブラジルと美しいMar Atlântico(マール・アトランティコ=大西洋の海)が羨ましかったです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2008-12-14 19:43 | Brasil