これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

09/May 相模川の鮎鷹と矢車菊

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ ←ポチ!っとクリックで応援よろしくお願いします♪

こんばんは♪、今日は曇りで青空は出ませんでしたが過ごしやすい気温でした。  相模川へ鳥を見に行ったのですがこんな白ツバメみたいな鳥に出逢いました。
e0149934_2021916.jpg


ホバリングから直滑降で水面へ突入して小魚を獲って出てきますね♪、カワセミみたいです(笑)
e0149934_20215381.jpg



左端のツバメよりも大きくてムクドリくらいの大きさでした。
e0149934_20305422.jpg

名前は鮎鷹とかコアジサシといい、カモメの仲間の夏鳥で、ニュージーランドから遠路帰国したばかりの様です。
北原白秋の詩にも出てくらいに多摩川や相模川では有名な鳥でしたが最近はカラスにやられてか絶滅危惧種に指定されていますね、頑張って保護してあげたいものですね♪


PS:74mimiiさん、risaya-827bさん、ありがとうございます。 この鳥は春から夏場にかけて日本に来て子供を生んで育てて9月くらいからニュージーランドへ飛び立つようですね。 大昔から小鯵刺とか鮎鷹と呼ばれて親しまれていたようです。 鳥も奥が深いですね~♪


色とりどりの矢車菊が綺麗ですね♪
e0149934_20272822.jpg

e0149934_20275034.jpg

e0149934_2028119.jpg


<頑張ろうニッポン!一日一回、クリックで、被災地への応援募金になります、ご協力下さいね~♪>
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。 良い記事がありましたら、更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪

コメントしていただいた方にはブログをお持ちの方には伺ってコメントのお返しをさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここのコメント欄でお返事をさせていただきますのでご理解下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
[PR]
by yukun2008 | 2015-05-09 20:29 | 相模川