人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

12 / September  小紫と初雪蔓

お向かいの家の駐車場にはこんな紫の実ができていました......。
12 / September  小紫と初雪蔓_e0149934_430322.jpg

名前はコムラサキみたいですね♪ 別名小式部ともいうそうです。 以前薄紫色の小花を撮っていたのが実を付けたようです(笑)
PS:実のアップを追加いたします。
12 / September  小紫と初雪蔓_e0149934_8255533.jpg


次いで、このピンクと白の葉は.....。
12 / September  小紫と初雪蔓_e0149934_4324784.jpg

初雪蔓ですね~、ピンク色の新芽と白い斑入りの葉がとても綺麗です。 葉の色がピンク→白→緑と変わって
いくのを楽しむ観葉植物で、夏の暑い時には白い葉が涼感を感じさせてくれました♪ 
夾竹桃の仲間だそうです。 通勤中の道路脇に植えてあったりして思わず足を止めて、眺めてしまうことがあります(笑)


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
by yukun2008 | 2009-09-12 04:48 |