人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはラケナリアですね♪ 気候の穏やかな湘南は以前暮らしていた台北やサンパウロとも似ていますね。日本の生活を再発見して好きな花や景色の写真を載せています。


by yukun2008

01 / July ユウガオとボタンクサギ

今日から7月ですね、今年も後半戦です、先週末撮った写真の中から......。

先ずは夜露に濡れた産毛の白い花から、
01 / July  ユウガオとボタンクサギ_e0149934_5193937.jpg

名前はユウガオですが、アサガオやヒルガオとは科目が違って、大きな瓜の実が出来る花の様です。

PS:実は干瓢の原料になるみたいですね(笑) 

次いで、遠くからピンクの紫陽花と間違えて撮ってしまったこの花です(笑)。
01 / July  ユウガオとボタンクサギ_e0149934_5221365.jpg

名前はボタンクサギで、葉っぱを刈り取ったり、潰すと臭い匂いがするそうですが、花はいい匂いです。
花と葉の匂いが大きく違うとは不思議な花ですね(笑)

まだまだ花の名前に疎くて、これらの花の名前は、園芸ナビさんで教わっています♪。 


<左クリックで大判写真が見れます♪>

ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票をポチ!っとクリックよろしくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
by yukun2008 | 2009-07-01 05:26 |